1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼(夫)の友人たちとの付き合い方

彼(夫)の友人たちとの付き合い方

その他
もるちー さん
卒花嫁
2009年6月15日

こんにちは。
10月に挙式予定です。
彼氏の友人たちとの付き合い方に悩んでいます。

彼氏がよく遊ぶ友人は3組の夫婦なんですが、みんな会社の
同僚(奥さんは結婚して辞めてますが)なんです。
3組とも小さいお子さんがいます。

前に、集まりに彼氏と参加しましたが、私以外みんな仲良しで
すごく気まずい思いをしました(>

A. みんなの回答

相談者コメント
もるちー さん 卒花嫁
2009年6月15日

(続きです)

私が人見知りしてしまう性格もあるのですが、私だけ子供がいないこと、
私が今まで付き合ったことがないようなタイプの方たちで、私だけすごく場違いな
感じがしました。

彼氏の友人だし、いい人だとは思っています。
奥さんたちも気を遣ってくれて、集まりに誘ってくれますが
最近は仕事を口実に断っています。

この前は、1組の夫婦のお兄さん夫婦(彼氏は面識があります)の
家で飲むから来たら?と誘われましたが、正直そのときは「そこまで
付き合わなきゃいけないの?」と思いました。
(そのときは彼氏1人だけ行きました)

彼氏は、「おれの友達だし、仲良くして欲しい」と言いますが
私はお互い気を遣う関係なら無理して付き合う必要はないと思います。
来月も集まりがあるようで、彼氏のために参加したほうがいいのか
悩んでいます。。。

返信する
3
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月15日

行きたくない理由としては「私は人見知りをするから・・・」が大きいのかなと思いますが
旦那さんとなる人の仲良しのお友達ですし、これから先も、旦那さん同士で飲みに行ったりすると思います。
その都度あなたが、私は気まずいから、とか 私は仲良くなれないから・・・
という思いをするのは、本当に損な事なんじゃないかと思います。
性格的に合わない!とかならまだしも、今はとにかく慣れてみるのがいいんじゃないでしょうか?
子供が居ないといっても、今から結婚式するようですから
子供が居なくても普通のことだし、夫の顔を立てることも、妻にとっては大事な仕事かもしれません。

幸い、あちらの奥さん方は相手をしてくれるようですし、仲良くなっておけば
子供ができたときに色々アドバイスがもらえたり、お下がりがもらえたり、助けてもらえたり・・・
付き合うだけの利点?はあると思いますよ。
親友というほどの付き合いはいらないと思いますが、
知人程度に仲良くなればそれでいいと思います。

返信する
0
役に立った
あおいこ さん 卒花嫁
2009年6月15日

私も、まずはお付き合いしてみたらどうかなぁ?と思います。

彼氏さんのお友達が、もるちーさんの事を場違いと思っているなら、こんなに何回も誘わないと思うのです。
もるちーさん夫婦と仲良くしたいと思っているのではないでしょうか?

結婚すると、何かと家の外と接する機会が減ると思うので、新しいお友達が出来るチャンネルのあるもるちーさんが、私はうらやましいです。

付き合わない!結論を出すのは、もう少し先でも良いんじゃないかな?と思います。

返信する
2
役に立った
さん
2009年6月15日

もるちーさん☆こんばんわ!

もるちーさんの気持ち、よく分かりますよっっ!
私も人見知りで彼氏の友達の輪の中に入るコトに抵抗があり、精神的にしんどくなったコトがありました。

付き合って行くうちに彼氏のトモダチが私の友達になったらイイなと段々思えるようになりましたょ!

もるちーさん、無理するコト
はよくないですが一気に仲
良くなろうとせず、ゆっく
り自分のペースでみんなと付
き合ってはどうですか?

私はしんどくなったりした時はみんなといる時も

彼に側にいてもらい乗り越えました。

やっぱり…彼氏の大切な大事なトモダチなので私も大事にしたいと思うし、

私がもし、付き合いを拒めば彼が悲しむと思ったからデス!

しんどかったりした時もあったけど今は大事なトモダチができたコト、彼に感謝しています。

もるちーさんがダメだと思ったら相手に伝わると思うし、相手も心を開いてくれないと思います。

もう1回頑張ってみてはどうですか?

本当に無理だと決めるのは付き合ってみてからでも遅くないと思います。

もるちーさんがんばれ~!

返信する
3
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2009年6月16日

無理して付き合う必要もないと思いますよ?
自然と仲良くなれる人と以外、一緒にいるのは不自然ですよね。
参加出来れば一番いいのかもしれませんが、参加しなくても、前と同じメンバーで遊ぶだけだし、そのうち誘ってこなくなると思います。
誘われなければ随分ラクになりますよね。

私も、彼の友達や、私の友達、彼氏、旦那とみんなで遊びたい派ですが、旦那がそういう付き合いをめんどくさがるタイプなので、誘いません。
負担をかけたくないし、気にさせたくないからです。

旦那さんもそういう配慮をしてくれるといいですね。

あと少しの辛抱と思いますよ。

返信する
5
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年6月16日

お気持ちはわかります。。。
他のみんなは、すごく知り合いで、、しかも子供の話題もあって。。私も旦那の実家近くの友人夫婦2組(子連れ)と会ったとき、かなり居心地悪かったです。。
だから、すべての予定に付き合わなくても、気楽な集まりを選んで参加できたらいいですね。
ただの飲み会とかより、バーベキューとか、作業がある集まりの方が、間が持ったりしますし。。。
それと、親戚付き合いなどと同じで、時間と回数で馴染んでいく面もあると思うので、最初は訳がわからなくても、なんとなく微笑んで座っている、聞かれたら答える、みたいな状態でも、周囲の人について観察して質問とかをして、覚えていくと、次第に楽になるかな、と思います。
どうしても、することがないときは、とにかく、お子さんを相手にして時間を潰しましょう。子供を好かれて嫌がる親はいませんから。ちょっとした物をあげたり、遊び相手になったり。。喜ばれますよ~~母親は遊ばせるのが一番大変なんです!
参加するうちに、何か打ち解けるチャンスもあるかもしれないし、先輩ママとして先々いろいろ教えてもらえるし、(お下がりももらえるかも!)一応仲良くしておきましょうよ♪頑張ってくださいね・・・

返信する
0
役に立った
あぷりこ さん 卒花嫁
2009年6月16日

いや、行かなくていいと思います。
「彼氏の友達は彼氏の友達であって私の友達じゃない!」
この当たり前のことが何故彼はわからないんですかね??
たぶん「みんなで仲良くなれたらいいじゃん♪」くらいの軽い気持ちなんでしょうね。
でも、友達はなろうと思ってなるもんじゃないと思います!
もう20代半ば・・・気が合いそうな人、合わなそうな人はなんとなくわかりますよね。
私だったら苦痛なだけなので行かないです。
彼にも普通に私は行かないって伝えます。
なんで彼氏の友達だからという理由だけで友達にならねばならないかわからないからです。
たまーにホームパーティーに招かれるくらいならいいですけどね。
とにかく自分は社交的ではないし無理だよってことはきちんと彼に伝えるべきです。
もるちーさんも「仲良くしなくちゃ・・・」と無駄な思い込みは捨てて、
「自分はどうしたいか?」をしっかり自分を見つめて考えて、
その上でしっかり彼氏に伝えましょう!
そういうキャラだって伝われば、周りも自然とそれに合わせてくれますよ。
自分のキャラと自分の気持ちをもっと大事にね!

返信する
6
役に立った
もん子 さん 卒花嫁
2009年6月17日

そのお気持ち、よーく解ります。

私も人見知りな方なので、一度彼の友達の集まりに付いて行き、結局1人でお酒を呑んでいたことがあります(笑)
彼はみんなと昔の話で盛り上がって、席も移ったりで1人放っておかれ、周りの人も女性がいたけれど全く構われず(笑)
当然、もう次あっても行かないかなぁと思いました。やっぱり昔からの仲間に入り込むのは、よほど気を遣ってくれる人や話してくれる人がいないと辛いです。

後から彼は「1人にしてごめんね」と謝っていたけれど(笑)それもちょっと違うかなって思いました。
私だったら、もし1人になってる友達の彼氏とか友達がいたら、話のきっかけとか作るし、共通の話題見つけようとしたりすると思うんです。
それがなかった彼のその友人たちは、いくら彼の大切な友人たちでも、私にとってはあまり興味が持てません。

もるちーさんのその奥様たちは、まだ気を遣ってくれるだけいいのかなと思いました。
でも合う、合わないはあるし、気乗りしなければ断ってよいのではないでしょうか。
もし会ったときには、挨拶して話もそこそこにできればいいんですから。

仲良くなれたらそれはいいですけれど、これからも誰かのお祝いの席とか、ご飯を一緒に食べたりで顔を合わせていくなかで、ゆっくり成り行きにまかせておけばよいと思います。
彼の友達だからといって、そんなすごく仲良しにならなきゃいけないことないですから。

返信する
13
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2009年6月18日

私も人見知りをするので 彼の友達との飲み会などは苦手です。
でも彼が一緒に来て欲しいと言うので 行くことが多いですが
正直気が重いです。
でも子供が生まれてからは 子供のことなど先輩方に相談することもあり
今は 以前よりは気も楽に会うことが出来ています。
子供もお兄ちゃんやお姉ちゃんに会うのが楽しいようで 行きたがります。
まだ お子さんもいなく、付き合いが浅いので不安もあると思いますが
今決めないで 少し距離を置きながら 無理せず付き合っていくほうがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もるちー さん 卒花嫁
2009年6月19日

みなさんコメントありがとうございます!

同じように悩んでいらっしゃる方もいるんですね(^^;;)
今のところは、無理に仲良くなろうとしなくても
いいのかなぁと思いました。
夫となる人の友達だし、近すぎず遠すぎないような(?)
いい関係を築けたらと思います。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー