結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   医療保険


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ご祝儀以外のお祝い金のお返しって??』 次の相談 『1ケ月の生活費のやりくりや支払い、貯蓄の・・・』 

 ひよこ さん  27歳  女性    2009年06月12日 00:21
相談

医療保険

この相談をお気に入りに追加する

春に入籍をしました。

このタイミングで医療保険に入ろうと考えていたのですが、彼から「女の人も保険に入るの?」と訊かれてビックリして…。皆さんの意見を聞かせてください。

彼は生命保険に加入しているそうです。
まだどんな内容なのか知りません。週末に話し合う予定でいます。

もしかしたら彼は、私が入りたい保険は生命保険なのでは、と思っているだけかもしれないのですが…。

私は独身時代に病気で通院していたことがあり、そのために保険に入るタイミングを逃していました(通院歴などから断られてしまって…)。

病気自体は完治して、通院歴の記入義務である二年を過ぎ、同じ時期に結婚も決まり、やっと保険に加入できると安心していました。

その時の経験から、せめて私も医療保険くらいは加入しておいたほうが何かの時に安心だと考えています。

一般的には、皆さんどの様な保険に加入しているのでしょう。

ちなみに彼は会社員。私は専業主婦です。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 maki さん 26歳  女性
回答   2009年06月12日 07:40
私も結婚を機に保険を見直しましたが、
万一のことを考えて、女性とか男性とか関係なく入っていたほうがいいと思います。
ただし、勧められるがままに入る必要はないので、
色んな保険を取り扱っているようなところで相談するのをオススメします。
ショッピングセンター内の保険屋さんとか、銀行などなら、特定の保険会社に偏らずに相談できると思います。

私自身は、入院90日まで出る日額5000円の保険に、女性特約をつけています(さらに5000円)
20歳で入ったので、1500円くらいの掛け捨てです。
それと、がん保険は年額12000円くらいで、癌のとき100万円と、手術台などが出るものです。
あとは、戻りがあるので、お守り代わりに入っている共済が月2000円です。(3割くらいは戻ります。)
(これだけ、死亡保障も付いていて、死亡時400万、入院60日まで5000円などです。)


私の意見としては、
万一入院などすることになっても、保険内治療なら高額医療で健康保険でまかなわれるので、たとえ100万かかっても、実際に負担するのは健保によって違いますが、
7〜8万円だけで済みます。
なので、日額1万円なら安心は出来ますが、月額5000円くらいでも十分補償されると思います。
ただ、主婦の場合、奥様がいないと、その代わりの家事にお金がかかるので
(お洗濯はクリーニング、毎日のご飯は外食やお惣菜など、)
そういった分まで保険でまかなおうとするなら、もう少し日額を上げたほうがいいかもしれません。

私は、一度60日間入院したことがあり、また何かあっては困るので、
通常の医療保険として使えるものに2つ入っていますが、
最低限でよければ、共済のようなもの1つだけでも、困らないと思います。
1ヶ月入院すれば、15万になりますし、保険適用治療なら、
自己負担分は十分にカバーしてくれます。

早いほうが金額は安いですし、いい保険が見つかるといいですね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 麗 さん 32歳  女性
回答   2009年06月12日 09:26
お子さんがいらっしゃらないのでしたら、ご主人もあまり高額な保険は必要ないと思います。お二人とも同時に見直すのなら、生協などで、無料で相談に乗ってくれます。。。今の保険を見て、このままでいいか、変えたほうがいいか、(生協に限らず)オススメを教えてくれます。
さて、ひよこさんの保険は、、、そうですね、医療保険を一日1万円とかでいいのでは?医療保険は必要ですよ!主婦だって、入ってます!そうじゃないと、病気した途端に借金生活に落ちてしまいます。。我が家は。
もちろん、充分医療費が支払える経済状況であるとか、健康で過ごすと信じているとかなら、、月々の掛け金を節約してもいいと思いますが。

死亡時は葬式代が出れば、、って感じですよね。ご主人は一人残されたって収入面では平気なのですから、お金を残してあげる必要はないです。

掛け捨ての共済(県民共済とか生協のもの)が一番安いと思います。保険のおばさんが訪問してくる会社は、かなりお金をむしり取られますから、私は損をすると思って契約をすべて解除しました。
お子さんがいらっしゃれば、ママが入院したときにかかる費用を上乗せするか、、実家に預けたりできるなら、それもあまり考えなくてもいいかもしれませんね。

家計が苦しくなったときに、まず見直すのが保険料ですので、彼の保険も今回よく研究してみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年06月12日 10:08
ひよこさん、おめでとうございます。

保険、私も入っていますよ。主人がメインの生命保険に私名義で付け足している感じです。あんまり保険の話はお金もかかるし、「亡くなったら」という縁起でもない話を想定してするので話しにくい面はありますが、やはり今は元気でも40代〜50代と体のパーツも古くなってきてどうしても病院にいかなくては、ということは増えてくることが多いのでやはり安心代として入っておくといいと思いますよ。私も主婦ですので、生命保険より医療保険ですね。

確かに保険のおばちゃんはしつこいのでスーパーとかの保険センターに行くのはいいかもしれませんね。生協も入っていないけど安くて営利目的ではないそうなので案外充実しているようですよ。

よい保険が見つかりますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年06月12日 16:57
保険の専門職です。

一般的には、女性も男性も生命保険は必要です。
死亡時に受け取る保険=お葬式代、がまず第一の目的ですので
女性であるひよこさんも、一生保障される死亡保険に300万は加入しておいたほうがいいですよ。
遺族の保障は一生続く必要がなく、子供を妊娠したら、その子供が25歳になるまで学費として1000万ずつの定期保険、あとはひよこさんが生活するお金として月15万円くらいずつ受け取れる収入保障保険。子供は25歳にもなれば、自分で働いて生活できますから、必要以上に保険を掛けないようにして、保険料を抑えましょう。

医療保険は入院に地学1万円が一般的です。殆どの病気で、健康保険を適用することで毎月の医療費は8万円ほどで納まりますから(オーバーした分は後から返金されます。これを高額療養払戻金といいます)医療保険から出る給付金は、仕事を休んだ間の収入とか、奥さんが入院している間の家族の食費等まで考えると、1万円が妥当という計算になります。

ショッピングモールとかに、保険市場やライフプラザなどの無料の保険相談所があると思いますので
お買い物のついでにでも、聞いてみてください。
今加入している保険についても説明してくれますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ひよこ さん
コメント   2009年06月12日 17:10
皆様

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

とりあえず医療保険や生命保険について相談できる場所に行って、情報を収集して来ようと思います。

ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 26歳  女性
回答   2009年06月18日 22:02
結婚後の女性は、特にお子さんが授かった場合など、
保険適用の医療を受けるケースが多く見受けられます。

子供を出産した私の友人の半分くらいは、
帝王切開やつわりがひどくて入院したり
さまざまな事で入院をしています。

それだけ、妊娠、出産はリスクが高いという事だと思うので
お子さんを授かる前に、医療保険は加入された方がよいと思います。

ただ、医療保険は掛け捨てのケースが多く、
保険を使わない人はずっと使わないで済んでしまう人もいるので
そうなると損した感覚もあると思います。

5千円を保険に支払ったと思って、
その5千円を医療費の為に貯蓄するのも、ひとつの方法かと思います



この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ご祝儀以外のお祝い金のお返しって??』 次の相談 『1ケ月の生活費のやりくりや支払い、貯蓄の・・・』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。