1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 相方が『好き・嫌い』ばかり言います・・・

相方が『好き・嫌い』ばかり言います・・・

その他
ひこにゃん子 さん
卒花嫁
2009年6月11日

彼が会場選びになかなか協力してくれません。。。

私は1件、気に入った会場があるのですが『チャペルの天井が低い』とか『ちょっと豪勢さには欠ける』とか・・・小さい事を言ってはあまり取り合ってくれません。

当初はレストランウエディングを考えていたのですが、遠方からのゲストや親戚もいるのでやはりホテルの方が宿泊/控え室/美容室等を視野に入れても安心して招待出来ますし。

結婚資金と言っても、結婚式だけでなく、新居や買い換える家具や家電引越し、保険の加入、等々あるのに・・・
結婚式の事しか考えていないようです。
液体入れて光るアレがやりたい とか
控え室は親族は別でないと面倒 とか
喫煙でないとやだ とか。

そのたびに
光るアレは予算に余裕が有ったらね とか
喫煙なんて・・・新郎がタバコふかすのなんてみっともないからヤメテ!とか

いちいち説明するのも最近面倒になってきて・・・。

サイトや雑誌みて、目ぼしい会場選んだのも私。下見してみない?と振ってみるのも私。会場下見を予約するのも私。
で、ここが嫌だとか ここはXXが無いとか いっちょまえに文句ばっかり。。。
で・・・「そんなに文句ばっかり言うんだったら自分で最初から選んでよ!」「なんで予算も無いのに、そんな高い事ばっかり言うの!?」と・・・日に日に言い返す言葉もトゲトゲしくなってしまい・・・

ちなみに
親からの援助は無しです(特に親子関係が悪い訳でなく、単純に両方の親ともお金が無いだけです)。自分達で結婚資金を貯めてする予定です。

お車代や宿泊代、料理のランクや引き出物・・・低い予算でも、参列者には満足してもえる内容を考えて、新居等でも出来るだけ節約して・・・で、もし余裕があるなら新婚旅行したいねくらいなのに。

正直、貯金もあまりないし給料・ボーナスカット(同じ会社なので)までされてますます予算は低いままのに・・・
全然現実を見てくれないようで、こちらのモチベーションが下がります。

一体どうしたら現実を見て、好き・嫌いだけで結婚式の計画立てないで(結婚式以外にも費用は掛かる)予算に余裕のある計画をしてくれるか・・・

アドバイス下さるとうれしいです。
長文、最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

A. みんなの回答

ポチくんLOVE さん 卒花嫁
2009年6月12日

ご結婚おめでとうございます☆

こういう男の人って多いみたいですね(^_^;)
男の人は「なんとかなる」感があほみたいにあるみたいです。
うちも結婚式がしたいと言い出したのは主人でしたが、準備もろもろはすべて私でした。

スレ主さんはしっかりした方のようなので、

・自分達が結婚式までに貯められる貯金額
・新生活に必要な額(多めに)
・結婚式に使える額(少なめに)
・いざという時のための貯金額

を明確に書いて提示したらいいと思います。

式場で最初に出される見積もりから、最終支払額まで皆さん大体100万円UPします。
そのこともちゃんと伝えて、自分達で出来ることを計画しよう!と伝えてはいかがですか?

準備段階で色々とイラッとすることは多いと思います。
でも当日はそんなこと忘れちゃうくらい楽しくて幸せな一日になりますよ!
色々乗り越えてこその夫婦です。

頑張ってください!

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2009年6月12日

ひこにゃんさん、おめでとうございます。

でも大変そうですね。でも男の人が光るアレやりたい、とかいうのは少し珍しいですね。うちはどちらかというとお好きにどうぞー、という感じでしたので。

でもひこにゃんさんはしっかりしていそうなので、出来ないことははっきり「却下!」と彼をぐいぐい引っ張って行ってしまえばよいと思います。それで大体の予算を立てて「このお金でどうやってそこまでできるのか」とはっきり説明してあげればいいと思います。

これからの生活も色々女性がしっかりしなくては、のことが多いですから、ここは予行練習と思って頑張りましょう。

返信する
3
役に立った
ところてん さん 卒花嫁
2009年6月12日

彼は具体的にかかる金額が見えて無いのかもしれませんね。
新居にかかるお金を割り出し、これから二人で貯金する金額から差し引き、
式にはこれだけしかお金を使えない。と現実を見て貰いましょう。

時間があれば検討中の式場をいくつかリストアップし
パックプラン+含まれて無いけど必要な金額を明確にし
検討・比較出来るようにすることで、お互いが持つ情報を共有でき
ひこにゃん子さんのもどかしさは解消できるかもしれないです。

やりすぎ!?かもしれませんが私も
「結婚式には〇百万かかるから~」と言い続けてると
彼が「どうして〇百万になるの?」と聞いてきました。
今更?ネットで情報収集できる時代なんだから調べてよー!
と苛々したので上記のようにリストアップし1から説明しました(笑)
そんな事情でこの式場が一番お得!と自分が希望する式場を推すと
すんなりOKでした。まるでプレゼンです。

男性は、無頓着すぎる!と感じる所が大体共通してる気がします(笑)
たまに、しっかりしてる、よその旦那さんを見ると
絶対私とは喧嘩になるな~と思いますけど。

色々提案して、それでも彼の態度が変わらなければキレてみて(笑)
良いと思います。二人の結婚式なのですから。。

返信する
4
役に立った
やえちゃん さん
2009年6月12日

ひこにゃん子さん、おめでとうございます。

彼のほうが夢多くて大変そうですが
ひこにゃん子さんがかなりしっかり物のようですから
しめるところははしっかりしめてくださいね。
何と言っても出せるお金には限度がありますから。

まずはこれからかかると思われる予算を出してみるといいですよ、
彼を説得させやすいと思います。
式だけではなく、新居の費用、家具家電の費用、全部出してしまうと困るので
最低手元に残したい貯金の額などなど、一覧表にして彼に見せたら
少しは説得力が増すような気がします。

男性って結婚どうにかなるよみたいな感覚でお金の事を考えているので
きちんと納得してもらたほうがいいですよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月12日

私だったらブチ切れです。お疲れ様です・・・。

男の人って、やっぱり細かい金額までは見ていないようで、ぼーっとした憧れとかだけを前に持ってきますよね。
一度、どこかの式場の(このサイトにあるような)見積もりを出してもらって、それをしっかり見てもらいましょう。
通常、最初に式場で出されるのは、最低価格であって、ドレスの追加料金とか、会場を飾るお花とか、マジックウォーターなどの演出の料金が含まれて居ない、最低これだけあれば小さな披露宴はできる!という価格になっています。
でもそれとは別に、何を追加したら幾ら掛かる。という価格表がどの会場にもあるはずですので
それを別にいただくか、あらかじめ演出をたくさん盛り込んでしまって、
平均300万くらいになると思いますので、それを彼に見てもらって
ほら、この予算どこから出すのよ!どこか削るしかないでしょう!!
と訴えましょう。

また、引越しや新生活で、やっぱり何かとお金は掛かりますから
ひこにゃん子さんは自分を信じて、今のように節約していくしかないですよ!
私も当初は、なんで私ばっかりケチケチ節約して、旦那はゴーゴーと水使ってんだ!!アホらしいわ!と思ってましたけど
最近その節約が目に見えて請求書に映えてきたので、旦那も意識するようになりました。

あと・・・喫煙ですが、これは業者のほうから言ってもらうのが一番効きます。
先に電話などで、説明の際、喫煙ができない理由とか、それが一般的なのよっていうことを彼に説明して納得させて欲しい、とお願いしておけば
会場見学後の説明のとき、そういった話題をしてくれるはずです。
どの会場でも喫煙できないんだったら、そういうものだと思って諦めてくれるはず。
会場の人は初めて見学に来た人にでも、結構そういったことは協力してくれます。
非喫煙者もゲストには多いし、新郎が式中に喫煙なんて、もってのほか、だと思います。

自分を信じて、頑張ってくださいね!!
言っても効かないときは、彼のお母さんと仲良くなるのも手ですよ。
もし可能なら、折角の仲良くなる機会です♪

返信する
1
役に立った
aikaboshi さん 卒花嫁
2009年6月12日

うちの旦那もそうでした…。
あれがやりたい、これは嫌だという希望はあるんですけど、「なんとかなるさ」と楽観的で、現実性がないんですよね。

うちの場合、彼に現実感を持ってもらうために、やりたいこと全部やっていくらになるか、という経費計算を彼にしてもらいました。
下見に行った10件分。

そうしたら、想像より相当高かったらしく、少し現実的になってきましたよ。
やっぱり、お金はインパクトが大きいみたいですね。

うちの場合、その後式場とのやり取りなんかも手伝ってくれるようになったので、経費計算させて大正解でした。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2009年6月12日

ポチくんLOVE さん
つつじくん さん
ところてん さん
やえちゃん さん
ミッコリ さん
aikaboshi さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
皆様も似たような経験を拝見しまして『私だけじゃないんだ』と
思ったらすごい安心してしまいました(すみません)。
カーっとしてた気持ちがだいぶクールダウンされました。
感謝です。

でも、さすが先輩花嫁。
為になるアドバイス、より具体的にありがとうございます。

結婚式以外にも掛かる費用をエクセルでお弁当食べながらサクッと作ってみました。

なるほど・・・
私も頭で何となく把握してましたが、こんなに掛かるなんて(汗)。

でも、貯金計画表を作ったり、呼ぶ人のリストップしたり・・・
またまた「ブチっと」キレてしまいそうですが・・・

『自分で計算させる』というのは本当に有難いアイデアです。
タイミングみてさせたいと思います。

会場の『体験者』とか綺麗な部分しかUPされませんが、皆さん・・・
こんな面倒な事に打ち勝っていたのですね・・・。
私も頑張りますp(^^)q!!!

返信する
0
役に立った
なぎ さん 卒花嫁
2009年6月14日

私の彼と全く同じです…。

男の人って現実感がないのかな…。

私の場合ですが、最初はいちいち相談していたのですが、途中から頭にきて、どんどん勝手に進めました。

一応決めた事は報告し、理由もきちんと言って、理屈で丸め込んでいくというパターンで乗り切りました。

彼もいろいろ言ってきても、そんなに執着しているわけではないようで、だんだん私の好きなようにさせてくれました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2009年6月23日

なぎさん
すごいですね!
私も彼を操縦出来るように頑張ります!!

【報告】
この度、結婚式場を決めて申し込みをしてきました!
当初は2人の『ああしたい』『こうしたい』の自我がぶつかり合って・・・喧嘩ばかりしてしまったのですが
2人のわがままを整えてくれるプランナーと、予算内でしっかり出来る式場を見つける事が出来ました。

でも、そこは相方の友達が既に結婚式をしている場所で・・・
「友達紹介割引とか特典とか有りますか?」と相方が率先して聞いていました。
予算で喧嘩してしまったけれども「なんだ、結構頼りになるじゃん!」と思ったら一安心。

これから、いろんなスケジュールに決め事が多いのですが・・・
もう飽きてしまったようで(?)「あとは任せた!」と言われました。

仕方ない・・・任される事にしました。

♀友達も「式1ヶ月前に(何もしてくれないので)旦那に切れた」とか
♂友達も「嫁に任せっきりにしちゃったけど1ヶ月前には頑張った!」と聞きました。
いろいろあるんだなぁと思ったら、改めてホっとしました。

これから頑張ります!
コメントして下さった方々、改めてありがとうございました。

返信する
1
役に立った
のりっちもんど さん 卒花嫁
2009年8月20日

うちも同じです。
「液体入れて光るアレがやりたい」ってwww
あれ高いんですよね!派手なものは7万とかするし。
私は皆が参加型のものをやりたいので、各テーブルも光るアレをやりたいので、メインを削ってほしかったのですが…
新郎の会社の人間も喫煙者が多く、喫煙スペースのことも考えなきゃいけないし。。。

うちも親から援助をしてもらってないし、(すでに一緒に住んでいて多少援助してもらったので求めなかった)

新郎は実家から出たことがなく、同棲しました。私は独り暮らしの経験があったので、同棲する以前、「月生活費はこれだけかかって貯金はこれだけ」という実際の金額をPCで表にして見せました。
また、今後マイホームもほしいので「収入の5倍までしか銀行はかしてくれないよ!」と話したり、地方の家をみてほしいなあとか言ってたので、「通勤時間考えてるの??毎日なんだよ!」とか現実の説明をしています。

友達の旦那さんは、結婚式の費用の値下げ交渉をとてもうまくやってくれたと聞いてます。(こういう割引ありますよね、とかエンドロール自作したり)うちの新郎はさっぱりです。

私もついイライラしてしまうこともありますが、結婚式場も「何を重点にして選ぶのか」自分の中で決まってないクセに「ここのこれが嫌だ」とか言いますw

結局は以前と同じように、表にして今日見せます。このサイトの口コミ内容や、アクセス、チャペルの特徴、コストを表にし私だけまず見学しに行きます。よかったところは後で一緒に行こうと思ってます。

子供が産まれたら大学卒業で教育費1000万かかると言いますし、来年あたりライフプランナーに相談しにいくと、今後のライフプランが見えてくるとおもうので、オススメしますよ!(年に1回旅行に行って、子供は一人で、ローンいくら、貯金いくらと計算してくれるみたいですよ)何はともあれ、新婦さんの頭の中にあることをいかに相手に具体的に伝えるかだと思います。(相手が無知であるという設定にしてわかるやすく説明する)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2009年8月22日

のりっちもんどさん

アドバイス、ありがとうございます(^^)。
私は友達のキャンドルサービスにあまり良い印象がなく(むしろ「絶対したくないな」と思ってしまった(汗))、テーブルラウンドは少しずつ談笑出来るように回れて、かつ記念撮影を中心にしたいなと思っていたので・・・

まさか相方がコテコテのテーブルラウンドを求めてたと判明した時は『orz・・・』な気持ちに(笑)
結構小金が掛かるから、まとめて請求されたら大金になるのに!と怒り(笑)。

式の事ばかり考えてしまっていたので、そろそろ生活設計してかないと・・・と、思ってもついつい後回しにしてしまっていたので(汗)
と、言ってもかなりの模索状態。
やはり餅は餅屋?でのりっちもんどさんが記載して下さったような無料講習とか初めに聞いておかないと、調べるものも何から調べたらいいのか指針になるかなと思っていました。
でも随分しっかりされてらっしゃるのが伺えます(^^)

お互い、光る液体のアレを阻止で(笑)頑張りましょうね(^^)ノ

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー