結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   1ケ月の生活費のやりくりや支払い、貯蓄の仕方について…


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『医療保険』 次の相談 『103万以内の扶養について』 

 吉沢明歩 さん  23歳  女性    2009年06月11日 20:45
相談

1ケ月の生活費のやりくりや支払い、貯蓄の仕方について…

この相談をお気に入りに追加する

結婚後、扶養に入る為私は1カ月8万5千の収入になります。
旦那の給料(19万前後)だけで毎月生活し私の給料は手をつけづに貯蓄と決めました。
旦那の給料は銀行振込みで、自動積立を2万し家賃の支払方法はまだ決まってませんが給料通帳から引き落としとして公共料金、携帯代や毎月支払する物はカード払い専用通帳から支払おうと思ってます。
給料日に公共料金用の通帳に決まった額を入金し食費、小遣い等必要な分を降ろし袋分けしようと思います。
私の給料は出産費や子供の為に貯蓄したいのですが、車検代いざという時の医療費などの貯蓄の仕方をどうしたらいいか迷ってます…項目別に分けて貯蓄しても通帳が1つなら項目も意味ないですよね?
自動積立と毎月生活費の黒字、私の給料が貯蓄となりますがわざわざ項目を分けて貯蓄しなくてもいいでしょうか?
貯蓄には代わりないからどこから何に使うとか関係ないでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年06月11日 21:31
できる限り、目的別に通帳を分けるのが理想です。
目的別、というか、いつまでに溜めるお金、というイメージですね。
例えば、毎年支払いが来る車検、いつか使う時が来る出産費、いつ使うことになるかわからない病院費。

少し説明しますと、殆どの市町村で、出産費用は行政からの手当てが出ます。
これはじつは、出産時に病院の受付で前借手続きをすることもできます。
なので、本当に満額そろえておかなくても、言ってしまえば「大丈夫」です。
出産したら、児童手当が6歳まで受け取れますから、これは中学私立や高校の進学などのために、できる限り貯蓄しておきましょう。
出産前に切迫流産等で入院することになったとしても、健康保険の適用ができますので
最終的に医療費は、よっぽどのこと(高度先進医療等)がなければ、医療費の支払いは最高でも月9万円までで、あとは国からの負担金となります。
というわけで、医療のためにお金をためるなら、掛け捨ての安い保険に加入しておいたほうが
1度の入院ですぐ元が取れるようになっているので、そちらをオススメします。

ちょっと話がそれましたが、その他お金がかかるのが車検、あとは何かのお祝い事に使うお金
(たとえば夫婦で結婚式に呼ばれたときなどは10万円近い出費になることもあります)
を1つの口座で確実に毎月溜めて、
目標額が溜まったら翌年の分まで、とそのまま溜めるか、別の貯金に上乗せしておくか。
いずれにしても、やっぱり2口座は必要ですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 マリカ777 さん 27歳  女性
回答   2009年06月11日 21:42
貯蓄の仕方、悩みますよね。あまり口座が増えるのも嫌ですし…。でもやはり、いくつかに分けたほうがきちっと管理できると思います。一緒にしてしまうとつい使ってしまうかもしれないので。

ご主人名義で自動積み立てと黒字分、明歩さん名義で自分のお給料分の口座を作ってもいいかもしれませんね。積み立ての方法もいろいろあるので(残高が●以上ある場合、月末などに自動で定期に振り替えてくれるとか)、窓口で相談してみると良いと思います。

ちなみに私はネット銀行も使っています。ひとつの口座で預金を項目別(旅行、出産、冠婚葬祭など自由に名前を設定可能)に分けられる機能があるので便利ですよ!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 エイコ さん 32歳  女性
回答   2009年06月12日 09:41
とっても、堅実に考えていらっしゃって、すごいな〜と感心しました。。私も新婚の時からもっとちゃんとしておけばよかったです。。。

さて、、私は、主人の口座と、私のへそくり口座に分けています。私の口座は、よほどのピンチの時しか引き出さない老後資金です。
主人の口座は、「貯蓄預金」と「定期預金」にお金を入れています。「普通預金」は次の給料までの資金だけです。
「貯蓄預金」は、数ヶ月のうちに支払う予定があるもの、急に電気製品が壊れたとか医療費が必要という緊急用の予備費です。いつでも出し入れできるので。
「定期預金」は10万以上を単位にして、教育費か老後資金か、何かちゃんとした名目じゃないと使わないと決めているお金を入れてあります。何口かに分けて、金利等みながら更新していってます。○○費用と決まっているものは、通帳に鉛筆でメモっておいたり、家計簿に、各預金のメモも乗せています。(残高と、決まった使い道など)
大まかに、ルールを決めておけば、いいかなあ、と思います。ご自分が混乱しなければ。
はっきり一目瞭然にした方が気持ちいい、と思うなら、通帳を分けたら楽しいのでは?
ただ。最近は、通帳を作ることや、家族であっても他人名義の通帳からお金を出すことに、うるさくなってますから、使い勝手に気をつけてくださいね。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 吉沢明歩 さん
コメント   2009年06月12日 10:20
みなさん回答ありがとうございます。やはり各家庭によって違いますね。
私の性格はしっかり前もって考えたり計画しないと落ち着かないし嫌なんです。
私の貯蓄から項目事に分けて通帳を作るのはどうでしょうか?大まかに子供費、車検費など。
旦那の自動積立と黒字は家族旅行費用や冠婚葬祭や手土産などに使うという。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年06月29日 10:07
立派ですね。

確かにお給料が入ったら確実に分けてしまった方がたまると思います。貯めたいお金は最初からなかったものとして生活した方がよ問思います。残ったお金を貯めようとするとなかなかつまりません。

私も自分のお金はきっちり分けて、使わないようにしています。

やはり意識してためないとお金はたまりませんよね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 吉沢明歩 さん
コメント   2009年06月30日 16:47
つつじくんさん
回答ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『医療保険』 次の相談 『103万以内の扶養について』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。