1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. どうすればいいでしょか??

どうすればいいでしょか??

その他
くるてく さん
卒花嫁
2009年6月11日

8月に親族のみ20名で挙式・披露宴を行う予定です。

全体の流れとしては、
新郎Wスピーチ→親戚より乾杯スピーチ→食事・歓談→ケーキカット→ケーキサーブ&それぞれと写真撮影→親戚の歌→花束贈呈→新郎新婦からお礼のスピーチ→お見送り
という予定なのですが、この内容だと司会を立てないと難しいでしょうか?
仰々しくしたくないので、できればプロの司会は立てずにやりたいんです。でも親族の中に司会を頼めそうな人もいないし、何より頼まれた人が負担になって楽しめなかったら申し訳ないし・・。
大きなテーブル1つをみんなで囲んで座る形式で、新郎新婦もお誕生日席ではなく中にまざってしまうので、ホテルの人に要所要所で声を掛けてもらえれば自分たちでも仕切れると思い、担当さんに相談したんですが「司会は立てた方がいい」とあまりいい反応ではありませんでした。
そういうのっておかしいんでしょうか?

それとケーキカットを旦那がやりたくないと言っています。旦那としては食事会という形式にしたいらしく「ケーキカットをやったら披露宴になっちゃうじゃないか!」と嫌がっています。
でも、みんなドレスアップしてご祝儀も持って来てくれるのに、何もイベントがなくただの宴会になってしまっては失礼なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

みなさまのご意見よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月11日

披露宴として招待するのなら、披露宴らしいイベントは盛り込むべきかな・・・さすがに1つくらいは。と思います。
やっぱり、それを楽しみにオシャレして、期待して来てくださる方もいらっしゃるので。
司会は居なくても、お2人で確かに進行はできるのですが、それが果たして
”時間どおりに”勧められるかは別問題なので、そういう点からも、司会は立てたほうがいい、といわれたのではないでしょうか?
会場としてはやっぱり、予約された時間をオーバーするのはその後の営業に影響してしまうので
できたら避けたい事態です。
時間を気にしていたら、会場内に時計を設置して、ずっと気にしていないといけなくなるし
私も、司会は立てたほうがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
☆ミヤ☆ さん 卒花嫁
2009年6月11日

ご結婚おめでとうございます。

私は先月お互いの親兄弟のみの親族、新郎新婦含めて11人で式を挙げました。

うちは少人数でリゾート挙式だったので ささやかな会食という形にしたのですがケーキカット&ファーストバイトやりましたよ。

彼もケーキカットを嫌がりましたが(照れや身内だけなのに面倒とか…) 唯一の撮影ポイントだし、撮る側もノリノリで雰囲気が和みましたよ(^_^)v
それ以外に余興やお色直しもないのであれば思い出としてやって欲しいですね。
司会の件ですが、私たちはテーブル担当の方が簡単に仕切ってくれました。
流れとして 新郎新婦入場→新郎父乾杯の挨拶→ケーキカット&ファーストバイト→食事・歓談→新郎挨拶→退場(プチギフト渡して見送り) こんな感じでした。

レストランの方は入場からケーキカットの所まで仕切って頂いて、ケーキと一緒に下がっていき食事スタート後はこちらで自由に過ごし、デザートを食べ終わる頃に新郎がタイミングをみて自分で仕切って挨拶、お見送りしました。

身内だけなら簡単な司会があった方が形として進行もスムーズにいくと思いますよ(^_^)v

返信する
1
役に立った
りんご3 さん 卒花嫁
2009年6月11日

私も7月に17人で式と会食をします。
私たちも派手にしたくないので長テーブルでみんな一緒に座り、Wスピーチ→乾杯の挨拶→食事→新郎・新婦あいさつ→お見送りという感じです。
プラン内にケーキカットがありましたが、それだと司会の人をたてた方がいいかと思いやめました。

ケーキカットなどの演出をされるのでしたら、司会の人がいた方が良いと思います。その方が時間を気にしなくて済むし、安心だと思います。

お互い親族だけの式ですね!頑張ってください!

返信する
1
役に立った
りりん☆ さん
2009年6月12日

はじめまして。
この度はおめでとうございます。

私の個人的な意見ですが、その進行だと司会者は立てた方がよろしいかと思います。
司会者を立てなかった時のパーティーを想像してみてください…。
一生に一回のせっかくの事ですので、司会進行は任せて、
ゆっくり安心して過ごした方がいい気もします。
盛り上がりも違うかと思います。

またケーキ入刀はされた方がいいとは思いますが…f^_^;
彼が絶対したくない!というのであれば、ケーキではない何かをサーブ、またはプチギフトサービスなどして回られてみられてはいかがでしょうか。

彼にとっても素敵な日であるわけですから、
そこはお話し合いですね!

素敵なお披露目会になることを祈ってます。

返信する
1
役に立った
☆まる☆ さん 卒花嫁
2009年6月12日

こんにちは☆質問見てビックリ☆私と全く同じ事を悩んでるなんて(>Σ<)私も司会については ずっと悩んでました。身内に頼むのも 申し訳なく思ったりと…
なので私達はプロの司会者さんをお願いする事に昨夜 決定しましたよ~新郎新婦が仕切る事もできるでしょうが、せっかくの時間を気にしたり気を使ったりするのが嫌だなぁと思ったからです☆
お互い良い式にしましょうね☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くるてく さん 卒花嫁
2009年6月15日

ミッコリさん、☆ミヤ☆さん、りんご3さん、りりん☆さん、☆まる☆さん
ご意見ありがとうございました。

ケーキカットは、旦那がどうしても嫌だ!と言っているので、やらないことになりました。
イベントはありませんが、ケーキはウェルカムボードみたいな感じで最初入り口に飾って、それを切り分けてもらってみんなにケーキサーブしようと思います。(旦那のアイデアです)
結局ケーキカットはやらず食事メインで、司会の方のお仕事もほとんどなくなってしまうので、司会は立てずにホテルの方に声を掛けていただくことにしました。
イベントもなくあまり披露宴らしくないかもしれませんが、日ごろお世話になっている親族がゆっくり楽しく過ごせるように、精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんのご意見を伺って、大分イメージが固まりました。
本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー