1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼が貴方を選んだ決め手を教えてください

彼が貴方を選んだ決め手を教えてください

その他
Precious さん
2009年6月10日

はじめまして。
皆さんのお幸せなお話、とても参考になります。
まだ結婚は決まってませんが、相談させてください。

男性が、皆さんと結婚したいと思った時や、選んだ理由やキッカケなど、皆さんに教えていただけたら嬉しいです。

私は今年の2月に結婚相談所に入会しました。
流行の婚活です。
期待はしていませんでしたが、結婚したいと思う男性に出会えて自分でもびっくりしています。
今まで普通に恋愛してきましたが、何故だか結婚には結び付かず、今日を迎えています。
今回は、どうしても彼と結婚したいので、アドバイスお願いします。

彼とは4月の始めに相談所の紹介で知り合いました。
国家公務員、45歳離婚暦があります。
わたしは派手なタイプに見えますが、内面は古風で子供っぽいところがあります。
忙しい方でなかなか会えませんが、3度目に「すきです」と言われました。
私も彼の人柄にひかれています。
半月ぐらい会えない時もありますが、忙しい人をわずらわせてはいけないと思い、用事がない限りメールも殆ど控えています。

勘の様なものからなのか、どうしても彼と結婚する気がします。
ですが、今までの恋愛の様に、結婚に結びつかないのではないかという不安もあります。
まだ2ヶ月余りで早いのですが、彼と1日も早く結婚がしたいです。

人それぞれ違うとは思いますが、皆さんのご経験やアドバイス、お願いできませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ちっち さん
2009年6月10日

結婚ってタイミングだと思います。

何年つきあっても結婚には結びつかないケースはあるし、
その逆で会った時から、この人!って思うケースもありますよね。

私は5年付き合っていた彼がいて、そろそろ結婚・・・・・
っていう雰囲気になりましたが、なんか違う感じがして結婚にはいたりませんでした。

その後、出会った男性(今の夫)は、この人と結婚したい(する)!
って直感が働きましたね♪

今までの結婚に至らなかった恋愛は別の物ですので、
過去の不安はあまり考えずに、今の彼との恋愛を楽しんだ方が良いですよ。

恋愛すれば、楽しい事と同時に、
心配や、辛い事とか、はがゆい事ってつき物ですので
そんな気持ちと、うまく向き合いながら、良い恋愛をしてくださいね!

返信する
4
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月10日

私の旦那さんは、私と付き合いたいと思う前に、結婚したい、と直感したらしいですよ。
出会ったのは随分昔ですが、そう思ったのはそれから7年後でした。そして結婚して今に至るんですが・・・

私にも5年付き合って、結納の日取りまで決めて別れた彼が居たんです。
お互い年齢も適齢だし、両親もそろそろ孫が、という歳なので、と思ったんですが
やっぱりなんか違うなぁ・・・となって、二人揃って両親に謝りにいきました。
別れた当初は、もう二度と婚期はこないし、もうこんなに好きな人も現れないだろう・・・と
泣いて泣いて大変でした。
その後、今の旦那さんとふと再会し、付き合うようになり、付き合って半年で結婚を決意しました。
最初にプロポーズされたとき、なんかピンときました。

でも以前のように、結婚できるのかな、別れちゃったらどうしよう・・・
とは不思議と思いませんでした。
今を楽しんで、しっかり独身を楽しんで、心おきなく結婚するほうがいい!と思えたので。

あせらず、楽しんで、おだやかに過ごせたら、そのほうがきっとプレシャスさんの魅力も伝わるんじゃないかなと思います。
楽しんでる顔とか、喜んでる顔、輝いている顔っていうのは
本当に魅力に見えるそうですよ。
それでいいんだと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
Precious さん
2009年6月10日

早速のご回答ありがとうございます。
とても素敵なお言葉をいただきました。
私は、いつも頭で考え過ぎてしまうのかも知れません。
こうなったらどうしよう、こうする為にはどうすれば。。。等と。
ちっちさんのおっしゃる通り、心配や辛いことは恋愛には付き物ですものね。
ミッコリさんのおっしゃる様、あせらず楽しんで穏やかに過ごす事が必要なのですね。そのままの私でいいんですよね。楽しむ事が何よりですね。
お二人のお言葉は、なんて素敵なのでしょう。
やはり、幸せな方のご意見は素晴らしいです。

その彼とお会いした時、条件だけを聞いていましたので私なんかにはとても叶わない人だと思っておりました。
それなのに私のつまらない話を聞いて、「すごいねすごいね」って言うんです。
また会って欲しいと頭を下げ、愛おしそうに私を見送ってくれました。
帰りの電車では、何故だか涙が出て。嬉し涙だったのでしょうか?
何度かお会いしてみても、自分に対してだけでなく周りの人にも気遣いもあるし、こんな素晴らしい人が幸せじゃないなんて、可哀相だと思いました。私の笑顔で癒してあげたいと、彼を幸せにしたいと思ったんです。
不思議と、彼との縁がダメになる気がしないのです。

そう思ったら、彼と早く結婚したくなってしまいました。
でも、焦ってはだめですね。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
はな さん 卒花嫁
2009年6月10日

素敵な方と出会えて、そしてその方にも愛されて…ご縁だと思います☆
お話やコメントを拝見してると、本当に運命の様に感じました!!
ぜひご結婚のご縁があれば、とお祈りしています☆
私は約2年の交際を経て秋挙式です。彼は私の前に学生から5年もつきあっている彼女がいました。ですが不思議とその方とは結婚は意識しなかったそうです。私の場合は幸いにも、付き合ってすぐに純粋に結婚を考えたそうです。理由は『この子ならどんな自分も受けとめてくれると思った』とのこと。
あとはやっぱり胃袋を押さえることだと思います♪(笑)意中の男性の好きなものをさっと作れることって女性として大事なことじゃないかなーと考えているので!!
お幸せになってください☆

返信する
2
役に立った
mow さん 卒花嫁
2009年6月10日

私は、付き合い期間一年半、同棲一年で結婚しました。
出会いは私が学生の時だったのもあり付き合う時には結婚は特に考えていませんでしたが、お互いに、良い父ちゃん、母ちゃんになる、という印象はあった様です。

今考えると、タイミングが大きいです。私の就活が始まり、今後の二人の在り方を話し合うタイミングがあったり、マンションの更新、彼が一回り以上上なので、漠然と結婚願望が高まってたり。

でも生活の中で、何か違う?とお互いが思い、早くに結婚を意識しすぎた為ささいなことでも大喧嘩…みたいなことは多発していました。

タイミングと、やっぱり縁なのかな~というかんじです。性格も正反対だし。お互いが楽でいれる…という関係も素敵ですが、他人と生活を共にする以上、互いに歩みよれる感覚も、好き故のもので、大切だな~と感じています。

素敵なお相手のようですし、お二人ならではのご関係を築いていけるといいですね。期間はあまり気になさらなくても、長短だけで決まるものではないと思いますし(^^)v

返信する
2
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年6月11日

彼とはお付き合いして1年で結婚しました。

不思議だったのは、まだお付き合いしていない時、もちろん結婚なんて全く意識していなかった時に、彼のような人柄の人と結婚したら、きっと幸せな家庭が築けるのだろううな~・・・・とふっと思ったこと。

その後、彼とお付き合いすることなり、自然と結婚という形になりました。
今思うと、ピン!と来るってこういうことだったのかなあ・・・・本当に縁ってあるんだなあ・・・と感じています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Precious さん
2009年6月11日

皆さん、ありがとうございます。
色んな方の幸せのエピソードを聞かせていただけて、参考になるばかりか、幸せな気持ちになって自分も幸せに近づく気がします。

はなさん、とっても嬉しいコメントありがとうございます。
縁だと言っていただいて、本当に縁になった気がします。
この先彼がどうなっても、笑って受け入れられる気がしています。
お料理も、最近楽しさを覚えたところなんです、実は。

mowさんのおっしゃる通り、私達だけの形を作れたら素敵ですね。

ぽんこさんが感じた様な事、私も感じました。
彼といると優しい気持ちになります。
そして、穏やかな空気感が何より居心地が良いのです。
彼となら、幸せな家庭を築ける気がします。
この気持ちを大切にしたいです。

みなさんから頂くコメントで、どんどん幸せになれる気がして来ました。
本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Precious さん
2009年6月11日

はなさん
この度ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せになってください。
お顔も存知ませんが、心からそう願ってます。

先程言えませんで遅くなりましてすみません。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2009年6月14日

素敵な男性に出会えてよかったですね!
私も、結婚前にいろいろ紹介所に入っていました。結局今の主人は社内結婚ですが、「見合いをどんどんやっている」という私の状況が、主人との結婚話を逆に早く進めてくれました。
さて、、相談所での紹介で、お互い何度か会っているのなら、結婚を前提とした交際しかありえないのですから、とっとと話を進めましょう。。相談所からは催促とか、お互いの今後のために交際を引っ張らないように、という指示はないですか?
自由に交際させる方針のところもあるのでしょうが、、この際、紹介所から彼に催促入れてもらったらどうでしょう。結婚する気がないのに、何ヶ月も交際しちゃあいけないと思います。交際を打ち切るのか、結婚するのか、もう決めてもらって、「結婚する気がない」となったら、さっさと次の人を紹介してもらいましょう。一ヶ月でも若い方が有利ですしね。
4月からの交際なら、そろそろ潮時かと思います。3回会ったら、彼はプロポーズするかどうか、決断するべきです。それが、こうゆうシステムでのマナーですから、遠慮なく相談所から催促して決断してもらってください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
Precious さん
2009年6月15日

麗さん、的確なお答えありがとうございます。
そういうものなんですか。
最初の3回で決めるのが常識とは、びっくりしました。
早速相談所の方に連絡取ってみます。

入会した事を誰にも言ってないし、話すら聞いたことがなかったので、こういう的確なお話はとても有難いです。

私も早くみなさんのお仲間に入りたいです。
素晴らしいお話、どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年6月19日

ステキな出会いがあってよかったですね♪
結婚は私はタイミングかな?と思います。
今の主人とももっと若い頃に知り合って付き合っていたら
結婚まで行かなかったかなと思います。
お互いが結婚を意識して お付き合いをしているうちに
この人と一生一緒かな?と思い結婚しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Precious さん
2009年6月19日

スズさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。

皆様ほんとうにありがとうございました。

実は、来週の月曜日に、自分から彼にプロポーズする事になったんです。
緊張していて怖いです。
新たに「私からプロポーズします。アドバイスお願いします。」という題名で相談させていただいてます。
皆様、どうかそちらもご覧いただけたら嬉しいです。

幸せな皆様に、まだ皆様の足元にも及んでいない私が、こんな相談ばかりですみません。
早く皆様の様になりたいので、どうか宜しくお願いいたします。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年10月14日

一緒にいて落ち着くということが私にとっては大切だった気がします。あとはフィーリングと言うか感覚が似ているとか。あとは結婚したい時に近くにいたとか、それはある意味縁だと思いますが…。

まあ結婚するとけんかしたり色々ありますけど、まあそれはお互い様ですから、あなたにとって何が一番大切なのか考えるのかがいいですよね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー