1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 悲しくなってきました…

悲しくなってきました…

その他
プニたま さん
卒花嫁
2009年6月8日

皆さんに聞いていただきたく投稿しました。

今秋、公務員の彼と結婚することになりました。彼の親戚は公務員一家で両親、彼のお兄さまが挙げた共済の式場があると前々から聞いており、挨拶に行った時もそこを薦める発言もありました。

そこで先日、その会場を見に行ったのですが…あまりのしょぼさに愕然としました。。

そこで挙げたくない一心ですぐに他の会場も見に行き、気に入った所があったので本契約しようとしたのですが…彼にお家の方に相談してもらった結果、彼のお父様お兄様が難色を示しているとの事でした。

彼はまた探しなおす提案もしてくれたのですが、私が面倒くさくなり、また揉めるのも嫌で共済の会場に契約しに行く予定になりました。

しかし、契約を前に友人の結婚式があり…やはり心が揺れてきました。綺麗なチャペル、会場。。新婦こだわりの会場で本人も出席者も楽しそうでした。

このままでは準備中も本場さえも気が滅入りそうです。彼の家族をたてるべきか、多少揉めてでも意見を通すべきか…皆様ならどうされるか色々な意見を聞いてみたいのです。。

A. みんなの回答

ロースト さん 卒花嫁
2009年6月8日

ふと思ったのですが、お気に入りの会場に彼のお母様をつれていってみるというのはいかがでしょうか?

それで反応が良ければお父様も一緒に行く。そのときはプニたまさんのご家族も一緒に行って
「いーねいーね」と盛り上がれば、流れは変わるかもしれませんよっ!!

それでも賛成してもらえないようなら、
自分なら「しかたない」とあきらめますが、、、

会場の方にも事前にお話をしておけば
もしかすると上手に説得してもらえるかもしれませんよ。

ダメだとしても、やってみる価値はあるのではないでしょうか?

見たことがないと、だれでも先入観で「高い」「むだ」と決めつけてしまうものだと思います。

揉めるのではなく、営業社員のようにプレゼンテーションをして説得するという発想にきりかえてはいかがでしょうか?

ベストをつくせば、諦める時もスッパリあきらめもつくでしょうし。。。

うまく話がまとまると良いですね。。。

返信する
6
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月8日

お兄様が反対されてるのはいいとして、お父様まで難色をしめすと、ちょっと難しいですね。
ご両親から援助を受けての挙式なら、やっぱりご両親の意見には従ったほうがいいかなと思います。
挙式は2人さえいれば、教会でも、海外でも、どこででもできますが、披露宴はそうはいかないですからね。

意味もなく綺麗な教会で、信者でもなくプロテスタント式派手に誓いを立てるのって
日本の変な文化って感じがするんですけど、
それが夢なら、やっぱり叶えておかないと、もう後戻りできないと思うんです。
この会場で契約したい、という場所があるようですから、そこのスタッフに、彼のご両親の様子、なぜ難色を示すのかを伝えて、お母様と一緒に行く機会があるのなら
その時に最高のプレゼンを一緒にしていただけるようお願いしてみましょう。

かといって共済の会場も、そこが良いと思って挙げた人もいるし、お兄様のお嫁さんだって
もしかしたらあなたと同じ思いで共済の会場で挙げたのかもしれませんね。
だから、ショボいとかいわずに、上手に話を持ち上げてくださいね。

返信する
0
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年6月8日

せっかく彼がもう一度検討しようかと言ってくれているので、
面倒がらずに検討し直すとよいのではないでしょうか。
その時は彼のお母さんも連れて、女性の目線で見てもらうと確かに味方になってくれる確率は大きいかもしれませんよね。

男の人って、この式場がいい!と言う人、あまりいないような気がします。
彼のお父さんがどういう理由で難色を示しているか分かりませんが、
彼とプニたまさんの結婚式なので、希望を伝える権利くらいはあると思います。

費用の援助とか、お兄さんも一緒に反対してきたら、ちょっと押されるかもしれませんが…最初から諦めるよりは色々な式場を検討し直した方が可能性広がると思います。

ちなみにそこはお父様の時代からあったのでしょうか??
しょぼいという表現がどれくらいのものなのか(建物が古いとか、食事内容がちょっと…とか)分かりませんが、挙式は場所の問題ではないと私は思います。

私の友人で、カトリック教会で式を挙げ、その後教会の中のちょっとしたホールでパーティー(実質披露宴の代わり)を開いた子がいました。
たぶん、世間ではしょぼい部類の建物と言えるでしょう。
商業用の作られた綺麗なチャペルではなく、普段は信者さんが祈るための教会ですから。その中のホールも、土曜日は子どもの学校が開かれてるくらいで、床とか壁とか年季入ってました(笑)
お料理も、お母さんたちが手作りしたような、ちょっと豪華なおかずみたいな家庭的なものでした。

でも、とっても素敵で温かい、お式&披露宴でしたよ。
きちんと掃除されていて、飾り付けも子ども達が一生懸命作ってくれたそうです。
何より新郎新婦の笑顔が最高で、あぁ参加できて幸せをもらったなぁと心底思いました。

最終的には、お二人のスタートをみなさんに伝える場所作り、ということで、
会場の華やかさよりも、感謝の気持ちをどれほど伝えられるかにかかってくるのかなと。
結果的にその会館になっても、料理については決めさせてもらうとか、テーブルクロスや飾り付けを華やかなものにするとか、工夫はできるのではないでしょうか。

私もたくさん披露宴に出てきましたし、色んな会場がありましたけど、
振り返ってみて印象に残るのは、場所ではなく新郎新婦の幸せそうな笑顔です。

前向きに切り替えるのは難しいかもしれませんが、何とか彼と一緒に準備をすすめてほしいです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
プニたま さん 卒花嫁
2009年6月8日

ローストさんありがとうございます!

そうですね、男性って結婚式なんて形式的なことさえ済ませればという感じなのでしょうね。。

式場を探してはや3カ月ほど経ってしまったので正直今さらお母様を誘いにくいのが本音です。でも、一度式場を見てもらうのは良い案ですね!
ぜひ参考にさせていただきます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
プニたま さん 卒花嫁
2009年6月9日

ミッコリさんありがとうございます!

費用は自分達だけでまかなうつもりです。だからこそ、自分で貯めてきたお金なのにって不満がたまってきたのかもしれません…。

式も夢があったわけではないのですが…ただ普通の事をしたいだけなんです。何だかその会場では何をしても古くさくなりそうで…。

確かにお姉さんや他の人も挙げてる会場なので悪くは言いたくないですよね。周りの人の気を悪くしないよう話し合ってみます!

ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
プニたま さん 卒花嫁
2009年6月9日

まゆきさんありがとうございます。

私の仕事が休みも不規則で夜勤もある仕事なので、正直会場を見に行くのには苦労しました。職場の同僚にシフトを変わってもらわなければ式場見学もままならず、また一から検討するのがすごく面倒になってしまった次第です…。彼も忙しいので話をする時間が取りにくく、私が我慢すれば良いと結論を急いでしまいました。

会場自体はそこまで古くはなさそうなんですが…第一印象は公民館?でした(笑)結婚会場は、どこもある程度華やかで綺麗だと思ってたので(友人の式などで)こういう所もあるんだとびっくりしました。。センスも悪い印象があり、当日のヘアメイクも心配です。

会場が全てじゃないと言ってくれる友人もいますし私もそう 思ってました。要は中身だと。ただ、今はわからなくなりました。

家族をたててくれて嬉しいと彼も感激してくれたのに、こんな気持ちになってる自分に自己嫌悪です。お姉さんもそこで挙げたのに、何で私は我慢できないんだろうと…。

ただ式の内容を決めていきだす頃になるともっと気が滅入ると思います。あとで後悔しないよう本契約に入る前にもう一度気持ちを整理してみます。

返信する
0
役に立った
ecoたん さん 卒花嫁
2009年6月9日

プニたま さん

ご結婚おめでとうございます。
プニたま さんの心の揺れ、他人事と思えないほどよく分かります。
私の場合はすごく気に入って契約した会場を解約し、街中のレストランに決まったことです。
金銭的な事情があり、先に契約した会場ではとても払えない状態に陥ってしまったので、仕方ない事と割り切るように努めましたが、気持ちが切り替わるまで1ヶ月以上かかりましたね。
未だに雑誌で前会場の写真などを見ると「ここで挙式したかったなぁ」って思ったりもします。
でも、新たに会場を探すにあたり、自分はどんな挙式・披露宴がしたいのだろう?自己満足できればいいのか、それともゲストをもてなす事を第一に考えるのか?と色々と自問自答していきました。
幸い雰囲気も良く、安価で披露宴が出来るレストランに出会うことが出来ました。
前会場と比べると半額で同等ランクの料理が出てくるし、飲物だって同金額で種類が比べ物にならない位豊富です。
予算が余ったので、諦めていた贈答品や演出も出来そうです。
そんなこんなで8月挙式の予定ですが、楽しく準備をしている最中です。

私事ばかりでしたが・・・彼のお父様とお兄様はどんな点で反対なさっているのでしょうか?金額ですか?それとも単にお兄様が結婚式をなさった会場でないとダメといってらっしゃるのでしょうか?
挙式・披露宴は単なる儀式かもしれません。ゲストへのおもてなしが第一かもしれません。でも、プニたま さんと彼との思い出の場所にもなるのです。
旅行に行くとき景色写真を見たりして「ここに行きたい」と思いますよね。夜景の綺麗な場所だからデートで行ったりしますよね。挙式・披露宴会場だってそうだと思いますよ。
私がゲストなら「こんな素敵な所で式を挙げるんだ!羨ましい」「何だか古臭い会場ね」と第一印象でその日のパーティーでのテンションが決まったりするので・・・。

プニたま さんの心を揺れ動かしてしまうような事ばかり並べてしまいましたが、反対する方の真意を探って解決策を見つけていってください。
準備が心から楽しめる会場と出会える事を祈ってます。お幸せに。

返信する
0
役に立った
ロースト さん 卒花嫁
2009年6月9日

もしも説得するのが、どうしようもない...みたいなら、、、
私なら、新婚旅行先で2人っきり挙式をこっそりしちゃいますね(^^;

もめ事って、話し合って解決するなら話し合うべきだけども、、はなしても解らない相手だと決まったら、こっそり内緒で隠密行動をするというのも、ながくうまく関係を保つコツだと思います。

南の島なら、たいてい2人婚式ができると思うので、そのことは『皆に内緒』にして、新婚旅行先は決めてしまった方が良いと思いますよっ。海をバックにウェディングドレスというのもなかなかロマンチックじゃないでしょうか?

きっと共済の式場でも内容的にはすばらしい結婚式はできるとおもうのですが、自分が納得してスタートをきれていないことは、頑張れなくなる原因になってしまうと思います。でも、そのあとで楽しい夢のような新婚旅行と2人婚式が待ってると思えば元気に乗り越えられるのではないでしょうか?お金もそっちのために節約してると思えば、地味な結婚式を彼のお父様に強制されても割り切れるんじゃないでしょうか?

それすら同意してくれない新郎さんなら、、、ちょっとこの先のことが不安になっちゃいますね。

がんばってくださいね

返信する
0
役に立った
krkt さん
2009年6月11日

公務員「一家」ということで、宗教的な理由まで行かないにせよ
彼のおうちの事情なので我を通すのは難しそうですね。

例えば、親族中心の式と会食を共済の施設で行い、
思い切って友人向けのパーティーは別に設定して、
心行くまでご自身のやりたいよう場所、演出でされてはいかがでしょうか?

勿論お金はその分かかってしまいますが…
一番波風が立たず、あとあと後悔せずに済む方法ではないですか??

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー