結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   二次会会費・景品


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『二次会の会費設定』 次の相談 『博多駅周辺で』 

 ゅぃ さん  21歳  女性  大阪府  2009年06月07日 08:47
相談

二次会会費・景品

この相談をお気に入りに追加する

こんにちわ♪
二次会の会費で相談です。私の二次会は人数がすごく多いので料理や景品などがみんなにいきわたらないと考え会費を安くしたいと考えています。しかしその反面受付や司会者の会費はこちらで負担する事を考えると費用設定が難しいです…。
例えば1人あたり5千円(料理と飲み放題)の会場であればいくらで設定するのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ワンゲル さん 29歳  男性
回答   2009年06月08日 21:19
 こんにちは!
 回答になるかわかりませんが、私の場合を書いておきます。
 私の二次会は、総勢で30〜40人ほどでした。内容は、いろいろなアトラクション?(ビンゴなど)をすると、みんなと話す時間が無くなると思ったので、アトラクションはまったくやりませんでした。
 料理・飲料は、バイキング方式にしたので、食べたい・飲みたい人がしたいようにという感じです。
 基本的に幹事を2名お願いして、人数確認と店の設定は自分たち、司会や受付のお願いなどは幹事にお任せしました。感謝としては、幹事には会費+αを、司会や受付は特に出しませんでした。
 なお、会費は7000円/人でした。

 二次会まで細かくやってると披露宴を考える時間がなくなってしまいます。二次会については、なるべく手を抜けるところは抜いたほうが良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 メルメル さん 26歳  女性
回答   2009年06月09日 01:31
人数が多いとのことですので、
必ず掛かる必要経費(飲食代)と、場所代や、音響など、別に掛かる場合にはその費用も。
で、人数割りするのが一番だと思います。
大抵のお店は、最低人数が設けられていて、その人数以上の場合には、会場費などがかからず、マイクとか、ちょっとした小物(プロジェクターや、音響、ポラロイドなど)は無料のところもあるので、探してみてください!
そうすると、単純に、
飲食代(例のように、5000円×人数)だけで済みますよ。
それに、景品などをお考えでしたら、景品の総費用を人数で割ってみてはどうですか?
出席人数が多ければ多いほど、一人当たりの金額は低くなるので
たとえば、一人当たり1000円〜2000円上乗せするだけで、十分景品などにまわせると思います。
幹事さんなど、こちらから頼む方については、費用をその中から出るなら問題ないですが、
新郎新婦で負担するというイメージでいたほうがいいかもしれません。
6000円〜7000円あれば十分大丈夫だと思いますよ。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ゅぃ さん
コメント   2009年06月09日 06:34
ワンゲルさんありがとうございます♪二次会も披露宴もいろんな事しようと考えるとすごい時間がかかります…ある程度はぶけるとこははぶいてみます☆ちなみに1人7千円は全額お店行きですかぁ?もともと6千円を7千円にしたのですかぁ?
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ゅぃ さん
コメント   2009年06月09日 17:43
メルメルさんありがとうございます♪もうけるってゆったら言い方悪いですけど私たちがプラスになることはないってことですね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 もものき さん 32歳  女性
回答   2009年06月11日 03:08
二次会では、かならずしもビンゴとかゲームが必要ってわけではないですよ。
私がでたことある二次会では、着席や立食もありましたが、みんなでトークを中心に、話したりして(お嫁さんのなれそめとか)楽しかったですよ。

5000円の内容なら、まぁ、女性は5500円、男性は6000円程度でいいのではないでしょうか?

招待状をだしても100%の出席ではなく、だいたい7〜8割程度ですよ。
それに当日の病む得ない欠席者(病気、出張、冠婚葬祭など)の場合、本人が後ほど会費を払うケースってあまりないので、新郎新婦の自腹になります。。。
できれば、大人数であれば、当日の人数で会計をしてくれるお店がベストです!
二次会のナビで「当日の人数でOK!」ってありますから、調べた方がいいですよ。

基本的に二次会の招待客の会費だけで、全部まなかなうとすると、無理があります。
司会者をだしたり、ゲームなどして景品などを出したいなら、約5万ぐらいは自分で払うようにしたほうがいいですよ。

まだ21歳でまわりもそこx2のお財布でしょうし、手頃であるほうがいいと思いますよ。付加価値をつけるとしたら、海が見えるカフェとか、夜景がきれない高層ビルの飲み放題コースなどがいいと思います。お店も当日の人数で会計してくれて慣れてますし、融通がききます。

ちなみに電子メールなどで軽く二次会の予定を送っておいて、それから様子を見て、ペーパー系ので発送がいいと思います。いきなり送っても、欠席する人も多いと思うので、ワンクッションは必要でしょう。

楽しい二次会になるといいですね(^^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『二次会の会費設定』 次の相談 『博多駅周辺で』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。