1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新婦の男友達の続き

新婦の男友達の続き

その他
ふわり さん
卒花嫁
2009年6月2日

新郎は男女の友情は成立しないと考えており、付き合いはじめは私の男友達に難色を示してました。

私としては、男女関係なく友達だし、祝福してほしいし、もてなしたいという気持ちです。

みなさんの意見を聞かせて下さい。。

ちなみに、2次会はやりません。
新郎が海外出張中のため、やり取りは全てメールです。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月2日

すいませんさっき、こっちを読まずにコメントしました・・・。

男女の友情が成立するかしないかは、人それぞれ価値観や考え方が違いますから
あなたが悪いわけでも、彼が悪いわけでもないです。
でも、彼のことを大切に思うのなら、既婚者として、異性との接触は独身時代のように自由に、とはいかないことを学ぶことも大事です。

私も自由に友人と付き合いたいと思いますが、夫の気持ちを考えると、やっぱり異性と遊ぶのは遠慮します。
私の友達はそれをわかってくれてるので、たくさん集まって何かするときに、必ず夫も一緒に、と声をかけてくれます。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ふわり さん 卒花嫁
2009年6月2日

ご回答ありがとうございます!

確かに彼の言い分もわかります。

けど、なんで今さら?という気持ちもあります。彼は何度か、男友達を呼んでいいよ、と言ってくれてました。

男友達と遊びに行くと行っても、男女2人ずつのグループです。。

彼のお兄さんも異性の友達を自分の式に呼んでいるので、あたしが気を使いすぎてただけです。。

返信する
1
役に立った
けろっぴ さん 卒花嫁
2009年6月2日

彼もあまり良く思っていないようなら、異性のゲストは出席を遠慮してもらった方がいいと思います。
二人の結婚式なので、当日は気持ちよく式を迎えたいですよね。
特に余興で新婦の異性の友人が出てくるというのは
新郎の立場的にもちょっと可愛そうかな、と思います。
あとはやっぱり異性の友人が新婦側のゲスト席にいるのって印象良くないです。
自分の親族は目を瞑ってくれても、相手の親族側が本当に何とも思わない、
とは限らないです。

でも本当に友達として仲良くしているので、ぜひ来てほしい気持ちもわかります。
結婚式の出席は遠慮してもらって、後日ふわりさんの仲良いグループに彼も入れて
ホームパーティを開いて、皆でわいわいするのはいかがでしょうか?

うまくまとまるといいですね!応援してます♪

返信する
5
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年6月2日

彼の気持ちもわかりますね。
ふわりさんが逆の立場だったら、全く気にならないですか?

招待は決まったことでしょうし、そのままにして、余興で目立つのは
遠慮してもらったほうが、後々よいと思います。
結婚式は1回のことですから、しこりが残ると、後々言われるのは嫌ですよね。

今更、といっても、きっと彼は最初から気が進まなかったのを、ふわりさんに
あわせていたのではないでしょうか。それが具体的になってきて、想像すると
気になってきたのかも。
彼が出張中でメールでやりとり、との事ですが、出張先で疲れてメールで
やりとりしているのでは、上手く進む話も進まないかもしれません。
彼が帰ってきたら、もう一度直接話し合ってみたらいかがでしょうか。

返信する
5
役に立った
つつじくん さん
2009年6月3日

ふわりさん、困りましたね。

でも彼はズバリ最初からいやだったんだと思いますよ。ふありさんがいつか取られてしまいそうで。もし彼らの友情より二人の交際期間が短かったりしたらもっといやかも。彼の知らない思い出がたくさんあったらますますいやかも。

みんないい大人ですから、心の引出しにたくさんの思い出はあると思いますが、現在まで続いていて、しかもフォーマルな場所に顔を出す異性ってやはりそぐわない気がします。一人だけ呼ぶのも重い友情でいやですが、6人もいたらみんな「なんなんだー」と思うでしょう。2次会ではないのですから。

そのあたりの気持ちも理解してあげた上で二人や親族が納得してご招待した方が、友達も気持ちいいと思いますよ。友達もなんだか白い目で見られていたら心地悪いでしょう。

良い結婚式になりますように。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ふわり さん 卒花嫁
2009年6月3日

みなさん、ご意見ありがとうございます(^-^)

私の親も友達も、異性の友達を呼ぶことに抵抗がなく、私も、一生に一度だし来て欲しいし!という気持ちにつき動かされていました。落ち着いて彼と話し合ってみます。

呼ぶ方向で、歌については彼と話し合って、というふうになれば、と思います。因みに歌うのは1人でです。

私は彼が女友達を呼ぶとしても、抵抗はありません。男女を超えて仲間だと思うからです。歌を依頼した男友達の結婚式に呼んで頂きましたが、かなりの数の女友達が来ていました。

ただ、何も知らない親族にしたら、不愉快な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれない。

彼が難色を示しだしたのも、出張中に私が言い出したので、よけい不安な気持ちにさせたのかなと思います。みなさんおっしゃるように、最初から思っていた上に、6人と聞いて余計に。。

そのへんを加味して、答えを出したいと思います。

本当にありがとうこざいました!

返信する
1
役に立った
なな さん
2009年6月3日

私もズバリ彼は最初からほんとは男友達を呼んで欲しくなかったけど、気にしてない風を装うっていただけと思います。
男は見栄っ張りですから。
にしても6人は少し多い気が・・・彼とお互いの親族の気持ちを考えるとたくさん呼ばない方がベターかなと思います。
すでに男友達に声を掛けているなら断りづらいかもしれませんが、きっと同じ男ならわかってるくれると思います。
後で飲みに行けばいいことですし。

後々新婚生活がこじれるもとは作らない方がご自分の為でもあるきがします。

返信する
4
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2009年6月4日

私は男女間の友情あると思います。私は親族だけの式でしたが、もし普通の結婚式だったら男友達5人呼んでますね。彼も認めてくれてました。
周りの結婚した友達も新郎新婦みんな異性呼んでましたよ。
でも余興は頼みません。
男女間の友情は、ある人にはあると思っていますが、やっぱり結婚式の場で異性の友人がしゃしゃり出るのは勘ぐる人や清潔でないイメージも少なからずまとわりつくと思うので。
大事な友達に晴れの舞台に一緒にいてほしい気持ちは賛成ですが、それで旦那さんと気持ちが反れてしまっては意味がないので。
ただ、『私の気持ちをわかってくれない』と落ち込んだり気に入らなかったり、不安だったりするのかもしれませんが、それは旦那さんも同じですよね。『俺は嫌なのに』と思ってますよね。
女友達5に対して男友達6は割合が大きいとは思いますが、そこを認めてもらうかわりに余興は諦めるなど打開策を考えられると良いですね。
彼がいきなり発言を変えたように、彼からすればふわりさんがいきなり男友達を呼びたいと言い出したという感じでしょう。
お互い理由や気持ちがあるのに、相手に伝わらないのです。
頑張って解決してください!応援してます☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ふわり さん 卒花嫁
2009年6月4日

ちーさんスゴいです!

まさにその通りです。

今日彼とメールしてたら、お互い相手の言うことがいきなり変わったという戸惑いがあることに気付きました。

今はお互い自分の言い分ばかり主張してるので、話し合いも進んでいません。

明日改めて電話で話すことにしました。

ただ、男友達を呼ぶ気持ちはかわりません。自分の呼びたい気持ちはもちろん、他にも色々考慮して男友達を呼びたいという結論に至っているからです。

ただ、彼に納得してもらえるように話す、余興は彼が嫌ならやめる、ということを前提にですが。

ありがとうこざいました!

返信する
1
役に立った
てって さん
2009年6月5日

前の相談と合わせて読ませて頂きました。

確認ですが、彼は男友達を呼ぶ事自体に反対してはいないんですよね?その中にやたらと人の容姿の悪口をいう方がいるので、彼はその方は呼んで欲しくないといっている、さらに男友達の一人に歌を歌って欲しいが彼は自分の知らない新婦の男友達に結婚式で歌ってほしくないといっている、最後に友達の数は女5人男6人である、という事でよろしいですか?

これらが正しいとして、私の意見を述べさせて頂きます。

まず男友達について。これは彼が呼びたくないといっている男友達は呼ぶべきではないです。当たり前ですが、ふわりさんにとって彼とその男友達のどちらが大切なのかといわれたら圧倒的に彼のはずだと思います。その彼の気分を害してまでその男友達を呼ぶ理由はまったくないはずです。

彼はふわりさんが男友達を呼ぶのは基本的にはOKだったんでしょうが、誰を呼ぶのかいざ聞いてみるとどうも自分が来てほしくない方がいる、そこでその方には遠慮して欲しいという事だと思えます。

次に歌について。彼はいつどのような歌を歌うかにもよると言っているのですから、そこを詳しく伝えて彼の気持ちを再度聞いてみればどうでしょう?話によっては彼も納得するでしょう。

ただ結婚式で異性の友達に歌ってもらうのは、他の方も書いているように、あまり好ましいとは思えません。これからの彼との将来を考えるのであれば、彼の気持ちを害してまで男友達に歌ってもらうメリットはないと思います。

最後に人数について。女友達が5人であれば男友達は多くて4人までにしておくのがよいと思います。自分達の親族が気にしなくても相手方の親族で気になさる方がいる可能性は非常に高いと思います。

その男友達をすでに招待しているとしても、事情が変わったので申し訳ないけれどもお断りするという事は可能です。その際に場合によっては彼が気にしているからと言っても同じ男ですのでわかってくれると思います。ふわりさんの彼を大事にしたいからという気持ちを尊重してくれない男友達であるならば、あまりいい友達ではありません。

批判的な意見のようになってしまいましたが、最終的には彼とその男友達たちとどちらが大事かという問題なんだと思います。彼とよく話し合ってお互いの妥協点を見つけるようにするのが大事です。

よい結婚式になる事を祈っています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ふわり さん 卒花嫁
2009年6月5日

コメントありがとうございます!

人数に関してのみ訂正がありまして、女友達は6人です◎

前のコメントにも残しましたが、彼と話し合って呼ぶ気持ちは変わらないですし、彼か男友達かという問題ではないと思います。

彼か私か、ですね。しかしそうならないように、話し合います。

彼の容姿、もしくは第3者の容姿に関して言う人はいません。いたとしても、呼びません。彼にも伝えてます。

結婚式に異性の友達を呼ぶ、呼ばれた方も世間には大勢いらっしゃいます。私の周りはほとんどそうです。

だからといってそれが当たり前とは思いませんが。

ここで様々な意見を聴け、本当に良かったです(^O^)

ありがとうこざいました!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー