1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新婦の男友達

新婦の男友達

その他
ふわり さん
卒花嫁
2009年6月2日

私の男友達を披露宴に呼ぶことに関して、新郎と揉めています。

彼の母親が気難しい人の為、当初は女友達5人のみ、と考えていました。しかし彼は、「兄の結婚式に兄の異性の友達呼んでたから、多分大丈夫」と当初は言ってくれてたのですが。。

いざ、やはり男友達を呼びたい、と伝えた所、なぜ呼びたくなったの?、俺の容姿をけなしたりする人じゃないなら呼んで大丈夫、との答え。

なので、6人の男友達を呼びました。

理由は、もう1人女友達にも歌ってもらう予定でカラオケで曲を選んでたら、男友達にも歌ってもらいたい曲があったりとか、結婚しても付き合っていきたい友達だから、と答えました。

すると彼は、どういう歌をいつ歌うかにもよるんだけど、新郎としては共通の知り合いじゃない新婦の男友達にあまりでしゃばって欲しくないな。
もし男性ボーカルが必要なら僕の方の友達に頼むよ。
あと男友達に3人僕の知らない人が交じってるけど、誰かな?あのやたら人の容姿の悪口言ってたってやつだったら呼んで欲しくない、とのこと。

義母に遠慮して呼ばないと言ってたというのが大きな理由だし、男友達に歌をというのも、ずっと前から約束していたことです。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月2日

彼の気持ちはわからなくもないです。
やっぱり新婦が共通の知り合いでない男友達を結婚式に呼ぶのはマナーとしては反れてることだと思いますよ。
自分の友達の事を悪く言われて気を悪くしたかもしれませんが
招待した友達によっても、このお嫁さんはこういう人なんだな、という印象を
もたれることは当然です。
彼が厳しいお家の方なら、やっぱりそれにしたがってあげるのがいいと思います。
お嫁さんはお嫁さんとして、夫を立てるのもひとつの仕事ですから。

ということで、呼んでも、余興は控えてもらうのがいいと思いますよ。

返信する
8
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2009年6月4日

ふわりさんにとっては、本当に仲の良い男友達という認識だけでも、
彼と彼のお母さんにそれを理解してもらうのは、ちょっと難しいかなと思いました。

これまで私が出席した披露宴では、男友達も数多く出席していましたし、余興で男女みんなで歌ったこともありました。
でもそれは、両家がそういうことを気にしないからできたことでした。
新郎には女友達が、新婦には男友達が、それぞれ出席して問題ない雰囲気だったからです。
でも中には「ちょっと今はオープンな時代なのねぇ」と戸惑う方達もいたと思いますよ。一般的には、ちょっとできないことだと思います。

ふわりさんのお母さんだけではなくて、彼もちょっと後ろ向きな感じですよね。
最初はいいよと言っていても、本当に呼ぶとは思っていなかったのではないでしょうか。
呼んだ以上、やっぱりだめとは言えませんので、余興は女子だけに頑張ってやってもらって、ということで彼の気持ちと彼のお母さんの希望に添えるのがよいと思います。

ふわりさんの気持ちも大切ですが、彼の気持ちも大切ですから。
ひな壇で、男友達が歌う姿を見て、複雑になるのも仕方ないかなと私は思います。

決してふわりさんや男友達を認めていないというわけではなくて、
その式に出席してくださるほかの方々の心中も含めて、彼はそう言っているのだと思いますよ。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ふわり さん 卒花嫁
2009年6月4日

あらたな意見ありがとうございます!

ただ、私はそうは思いません。

オープンな時代な今だからこそ呼べるんです。

なにはともあれ私の答えは出ておりますので。

返信する
1
役に立った
DCTMI さん 卒花婿
2009年6月29日

ふわりさんの気持ちはわかります。
友達に男だとか女だとか関係ないからね。
私は、新郎が女友達を招待しても、新婦が男友達を招待しても
よいと思います。

ただ、それは、自分が異性と良い友人関係を築けたからで
それが無い人に理解してもらうのは、非常に難しい。
頑固になって、友人を呼んでも呼ばれた友人は困ると思います。

私も中の良い女友達がいますが、彼氏がそういうことであれば
せっかく二人の結婚式に自分がいる事で新郎や親族の気分を害して
しまうのであれば、呼んでほしくはないです。
式に出なくても祝う気持ちは伝えられるし。

それに2次会もあるし、後日写真とかDVDとか見せて貰ったりもできますからね。

以前、新婦に呼ばれた時は旦那さんも理解しているようで、披露宴をきっかけに
何度か家に招待してもらったりしました。

ふわりさんが、友達を呼びたい気持ちはわかりますが
あまり頑なになって、根本的な事を忘れないように気をつけて下さい。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー