1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 長卓と丸卓について

長卓と丸卓について

その他
たんたん さん
卒花嫁
2009年6月2日

披露宴のテーブルレイアウトについてです。

会場の都合上、丸卓の場合4~6名の着席になります。

席次上3名、ないし7名のグループが出来てしまうので、不都合を伝えたところ、会場側から長卓(16名)の提案がありました。

私自身、長卓の披露宴に出席したことがないので、イメージが沸かないのですが。

実際に、長卓の披露宴に出席された方や、披露宴を行われた方で、丸卓との違いを教えていただけるとありがたいです。

分かりにくい文章ですみません。

A. みんなの回答

ゆかこ さん 卒花嫁
2009年6月2日

おめでとうございます。
私自身は、丸卓でした。
84人のゲストがいて、1テーブル8~10人くらいで11卓でした。
たしかに、4~6人のところを、3名、7名になると、バランスが悪くなりますよね。
3名のところに、7人のうちの2人とか、2人を分けることは難しいでしょうか?

私も、席には悩みましたが、
最終的には、私の方の友人が多かったため、高校時代の友人6人のうち
2次会幹事をしてくれる友人4人と、旦那側の友人5人を同じ席にしたりもしました。

他の2名は、短大時代友人3人と、会社同期3人の8人席です。

なので、新婦側5卓、新郎側5卓、新郎新婦友人席1卓という感じです。
席に知っている人が1人もいないのでは、問題ですが、
お友達、知り合い同士で同じ座席になれば、グループではお席が離れてしまっても、
とくに問題なかったですよ!

長卓は、親戚の結婚式でありましたが、
ずらーっと晩餐会のように並んで、みんなが新郎新婦を同じ方向に見るので、
一番前と後ろとの見え方にすごく差がありました。
まぁ、親族席なので、後ろなのは仕方ないですが。
華やかな結婚式ですが、なんとなく、会議室の机のような無機質に感じられたので、
私としては、席次を考え、上手く丸テーブルに出来ればいいかな?と思います。

返信する
0
役に立った
シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年6月3日

長卓の披露宴に出席したことがあります。確かに最近は円卓での席次が多いですよね。
会場はどちらかというと和風な感じで、和装でお出迎え、お色直しでウェディングドレス
テーブルラウンド?はキャンドルサービスでした。

披露宴の流れのなかで余興などもありましたし、普通の披露宴と進行は
特に変わりありませんでしたよ。

たんたんさんの会場はどのような感じですか?
縦長と横長ではかなり配置が変わってくると思います。
新郎新婦との距離もだいぶ差が出てきますよね。

私が出席した長卓では向かいのゲストとはあまり話をしたりする感じではありませんでした。
席次を考える上で参考までに。

円卓にしても長卓にしても近くの人とお話するのはお色直しの間の
歓談の時間ぐらいになりますよね。一人ぼっちになるのは戸惑いますが両隣に
知っている方がいればどちらでも大丈夫ではないでしょうか。

テーブルラウンドなどの演出によっても向き不向きがあると思いますので
プランナーさんともよく相談なさってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー