結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   二次会会費


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『博多駅周辺で』 次の相談 『子供連れのご夫婦…。』 

 ころ さん  28歳  女性    2009年06月01日 15:16
相談

二次会会費

この相談をお気に入りに追加する

7月に挙式をします。二次会は幹事を頼むのが申し訳ないかったので、代行業者にお願いしました。全部おまかせで会費は一律6500円と言われました。自分自身が出てきた二次会の中では高いほうで、男女で値段をわけようかと思っています。(女性は6000円くらいで)旦那さんに言ってみたところ、普通の飲み会の割り勘では男女一緒なんだから、わけなくていいんじゃない?と言われ迷ってます。
よろしければアドバイスお願いします。長々と読んで頂きありがとうございました!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 れいこ さん 26歳  女性
回答   2009年06月02日 00:26
6500円ってかなり安いと思います!!
大体8000円くらいの2次会が多かったので、
出席するほうはとてもありがたいです。
1万円の2次会とかもあったので、披露宴のあととなると、おめでたいこととはいえ、正直結構出費は辛かったです・・・。

男女差をつけるなら、
女性6000円男性7000円でもいいと思いますよ。
私も、男女差つけましたし、披露宴からの方と、二次会だけの方でもさらに差をつけました。
料金はややこしくなりますが、受付の友達に、
名簿を渡して、金額を確認しながら受付をしてもらいました。
もちろん、招待状の時点で、それぞれの金額を示して発送したので、(4色4パターンで作りました。)
来ていただいた方も、混乱することはありませんでしたよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 そらまめ さん 34歳  女性
回答   2009年06月02日 17:04
ころさん、おめでとうございます。

2次会の会費として、6500円は妥当な金額のように思います。
みなさん、無理せず出席できる範囲ですよね。

男女で会費を分けるかどうかですが、食べ物や飲み物にもよるのではと思います。
イメージとして、男性は飲んで女性は食べてという感じなのですが、
今はデザートブッフェなど女性が喜ぶ内容も多く充実していますよね。
みなさんが飲んで食べて楽しめるようであれば、会費の差はなくても・・・と
個人的には思いました。
もちろん女性の会費に配慮があるのは嬉しいので、トータル的に見て
2次会のやりくりがまかなえるかどうか一度試算されてみるといいですね。

どうか楽しい2次会になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ころ さん
コメント   2009年06月02日 18:13
れいこさん、お答え頂きありがとうございます!6500円は安いほうなんですね☆ちょっとほっとしました。地域によって相場が違ったりするんですかねぇ〜
れいこさんは4パターンにしたんですね!すばらしい配慮ですね!ゲスト側としては嬉しいですね。そこまで細かくできないかもしれませんが、旦那さんに相談してみたいと思います。ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ころ さん
コメント   2009年06月02日 18:19
そらまめさん、お答えありがとうございます!
たしかに、その場を楽しむという面では差がなくてもそんなに気にならないかもしれませんね。女性に配慮があるのは嬉しいというのも参考にさせていただきます。予算のバランスを見て決めていきたいと思います。ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年06月02日 19:08
6500円は安いほうだと思いますよ?

会費は、男女では分けたほうがいいですね。できれば、披露宴から直接参加する方は更にバックしたほうがいいと思います。
ご友人も、かなり出費して出席してくれてるはずですので。

男性はやはり、どんどんお酒を飲むし、食べるでしょうから、もう一度彼と話をしてみてください。

正直・・・女性は、衣装にヘアメイクにと、男性よりはるかにお金を掛けてるはずです。
わかってくれるといいですね〜。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 こごみ さん 32歳  女性
回答   2009年06月02日 23:24
会費は男性7000円、女性6000円のほうがいい気がしますね。

アルコールが飲めない女性も多いと思いますし、服装などでお金がかさむので、、多少、差額があっていいと思います。私の出た二次会はだいたい差額がありますよ。
たくさん出席してほしいという二次会では、男性が6000円、女性が5000円という会費もありました、非常にお財布に優しく、今でもよく覚えてます。

披露宴からでてる人から見ると、二次会の会費が7000〜9000円が主流でも、正直、でたくないなぁ〜という気持ちがでてしまうので、会費が手頃にこしたことはありません。
二次会ので多少、いいレストランで盛り上げたいのなら新郎新婦がだした二次会で、会費も手頃なほうが出席率は高くはなると思いますよ、二次会の幹事経験としては。。。

全員に招待状だしても、出席率は曜日、時間帯、会費にもよりますが出席率は7〜8割がいいとこですよ。でもって、当日に仕事関係、病気、諸事情で欠席もあります。ほとんどの人がその会費を払うことがないので、新郎新婦持ちにお会計になります。。なので40人ならだいたい30名ぐらいのお会計で計算して、お店に言ったほうがいいですよ。

あと、まれに他のお客さんが紛れ込んでしまうと、お店の人は計算にいれて、多めに新郎新婦が払ったという悲惨なケース(@.@;)もあるので、大人数なら、お金をもらった人には印でシールを服にはるとか、印をつけることをおすすめします。それを受付で書いておけば、多客が紛れ込む事はないですよ。

で、、今回の6500円は出席率は高いと思いますし、みなさん、喜ぶのではないでしょうか。ただ全員がきっちり6500円を持ってくるかどうかは別問題で、おつりのことがでてきますので、6000、7000円とお札で会計できるほうが楽だと思いますよ(^^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『博多駅周辺で』 次の相談 『子供連れのご夫婦…。』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。