結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   彼のお父様が車椅子です


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『雨の日の挙式』 次の相談 『披露宴開始が19時になってしまいます。。。』 

 あるまじろ さん  26歳  女性    2009年05月30日 14:55
相談

彼のお父様が車椅子です

この相談をお気に入りに追加する

いつも楽しく拝見しています。

私達は、まだ、結婚が決まった程度で、式場選びも開始しておりませんが、式場を選ぶ上でも重要なことと思い、相談させていただきます。

前置きが長くなりましたが、彼のお父様の件での相談です。
彼のお父様は完全車椅子の生活をしております。
みなさんの中で、新郎新婦の両親が車椅子の方はいらっしゃいますか?または、そのような式に、招待された方はいますか?

挙式は神前を希望しておりますので、特に父には多くの仕事があると思います。

バリアフリーの式場など、探してはいますが、他に注意すべき点などありましたら、アドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 メイ さん 32歳  女性
回答   2009年06月02日 11:46
私には遠い場所に住んでいる祖母しか、車椅子の親戚はいませんが、近所のママ友達が車椅子のお義父さんの話をしていました。。
とにかく、すぐ帰りたがる、、と言っています。ずっと同じ姿勢が続くのもきついでしょうし、トイレなども外出先では大変かもしれないですね。
ゆったりと入れるトイレの確認と、ちょっと横になったりできる場所の確保が必要かと思います。また、一番なれた人が付き添うことと、その介護者がちょっと手を離せないときに、手伝える人もそばに居てもらったほうがいいと思います。
高齢の方は、ついつい遠慮して「大丈夫」といい勝ちですので、ご本人の周囲の人や会場の係りの人など、よくわかっている人と相談して準備してあげてくださいね。。。
体験談ではないのですが、、わずかに知っていることを書かせてもらいました。
詳しい方からのアドバイスももらえるといいですね。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 カナマロ さん 34歳  女性
回答   2009年06月02日 18:03
はじめまして。
私の母が車椅子生活で移動は全介助レベルです(立位も不可)。ただ口だけは達者です...ただ実母なのである程度は、我慢してもらえる点では気楽です。
まずバリアフリーの条件を完全に満たすところは難しいですね。なんちゃってバリアフリーのところは結構ありますが...ただエレベーターがあって、段差が少なくて、というところが多く、チャペルでは車椅子の幅が通らなかったり、さらにイスが備え付けだと車椅子スペースが確保できません。あとは、車椅子用トイレがロビーまで行かないといけないなど厳しいですね。排泄に関してもオムツかトイレ移動できるのかとか、状態で対処が変わってきます。
また、式場内の移動スペースの確保やテーブルと車椅子との相性など、注意点は結構ありますね。
ホテルによっては介助人員を確保してくださるところもありますが、家族か、ごく親しい方に当日の車椅子介助をお願いできるといいと思います。
こちらの一方的な配慮よりもお父様(意志の疎通が困難であれば近い方と)と一緒に可能なこと不可能なことを明確にされた方がベストかと思います。
また、疲れたら横になれるスペースの確保はやはり重要だと思いますし、式や披露宴中、いざというときに、お父様が目立たずスムーズに中座できるような打ち合わせも必要だと思います。普段お父様の介護をされている方に相談してもいいのではないでしょうか?
大変そうですが新郎側の家族も含めて力をあわせて乗り越えてください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 あるまじろ さん
コメント   2009年06月03日 20:14
皆様、暖かいアドバイスありがとうございます!

疲れた時の休憩室は盲点でした。
いくら、数時間とはいえ、緊張の中なので、きっと無理がでちゃいますよね。


下調べとして、各式場にバリアフリーの有無は問い合わせてありますが、『なんちゃってバリアフリー』ってことも、大いにありえますよね!車椅子の寸法を計って見学に行きたいと思います。


すごく参考になりました。

引き続き、ちょっとしたことでいいので、アドバイスよろしくお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 リラックス さん 31歳  女性
回答   2009年06月04日 09:44
あるまじろさん、こんにちは。

私のいとこに車椅子の子がいるので参考になるか分かりませんが、書かせていただきます。
結婚式の際気をつけた部分は、挙式・披露宴会場はバリアフリーでエレベーターはもちろんトイレも広さや手すりなどをチェックしました。プランナーさんに車椅子のサイズも伝えて当日の席次はトイレやエレベーターから近い席にしました。ホテルであれば、通路なども広いので大丈夫だと思いますが、私はレストランだったので通路の幅などもチェックしてどんな会場かを本人と介助する伯母にも伝えておいたので不便はなかったようです。あと、食事はフランス料理だったので年配ゲストも含めて食べやすいようにカットしてもらったりしましたよ。

私は教会での挙式でしたが後ろの席でしたが出席してもらいましたし、弟は神前式で挙げましたがそのときもいとこは車椅子で出席しましたよ。
 
会場を探す際、車椅子のゲストがいることを伝えるとスムーズだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『雨の日の挙式』 次の相談 『披露宴開始が19時になってしまいます。。。』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。