1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 自営業の彼

自営業の彼

その他
mow さん
卒花嫁
2009年5月30日

早速相談です。

一年半前から同棲、今月入籍済です。彼は自営業で、私は一年前から午前中は店を手伝い、午後は以前からの仕事を時間を削り出勤しています。
彼からもらう毎月のお金は、お給料兼生活費というかんじで、食費と日用品でほぼなくなります。
そして結婚を期に仕事をやめ、これからは彼の店を手伝う時間を増やし、家を任されることになりました。
現在の私の貯金は結婚式の費用になるので式後は無一文です。
家計(売上-経費)を任され、家のことをし、昼間は店に出る、といった生活の中で、生活費は彼の店の売上でしていくのですが、私の為だけの出費(化粧品、美容院、交際費等)は、これからはどうしたらいいのでしょうか?店に出る時間を考えると、他でパートもできそうにありません。

もちろん贅沢をする気はありません。ただ、どういう風にしたらいいのかわからなくて…。『私のお小遣』みたいに捻出してもいいのでしょうか?
共働きで財布別々の両親の元で育ったので『自営業の妻』というスタンスが金銭的に具体的にイメージできないのです。
覚悟が足りないのでしょうか…お叱りでも結構です。何かアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ephyra さん 卒花嫁
2009年5月30日

mowさんおめでとうございます☆

私の両親も自営業を営んでいますので、我が家の場合で良ければご参考にしていただければと思います(^-^)

うちはお店の売上から父も母もお給料としていくらもらうという形を取っています。
(簡単に言えばお小遣い制ですね)
父の方がその金額は多いようで、子供の学費などは父が払っていましたが、食費や光熱費などは母のお給料とは別に母が管理しています。

なので母はかなり好き放題に買い物したりしていますよ(^_^;)

mowさんも本格的にお店をお手伝いされるということですし、それならお店の売上は夫婦共有の財産としてmowさんの自由になるお金もしっかりいただいても良いかと思うのですが。
旦那さんはどうお考えなのでしょうか(^-^)?

お二人で良く話し合ってみてください♪

返信する
1
役に立った
える子 さん 卒花嫁
2009年5月30日

彼が営業されているお店は、彼のご両親から受け継いだお店なのでしょうか?
もし、そうだったとしたら、彼のご両親の相談されたら一番いいかもしれませんね。
今までどうしてきたのか、今後はどうしたら良いと考えていられるか、など。
疑問点などは、彼も一緒に参加してもらって、話し合うといいと思います。

返信する
2
役に立った
なっち さん 卒花嫁
2009年5月30日

私の友達が同じような状況なのですが、お小遣いとして、毎月幾らかもらっているようです。

一応仕事をしていることになるので、本人はお給料だと思うことにし自分の為のものを購入していると言っていました。

友達の話を聞いていると、自営業のお手伝いというのは、パートに出るのとは違って、いろいろ最初に決めておかないと、後から変える事は難しいとこぼしていました。

返信する
1
役に立った
ともいき さん 卒花嫁
2009年5月31日

「専従者給与」といって
MOWさんがご主人の事業に専従することを条件に
親族への給料を経費として認める、税法上の特典があります。

パート収入があった時は、この特典は認められないのですが
今後は、専従者給与が支払われるように
形だけでも計上されるのではないかと思います。
友人は、毎月8万円もらっていますよ。
友人は、そのまま通帳にプールして貯まると車買ったり
家族で海外旅行に行ったりして使っています。

大変失礼な表現になりますが
ご主人の事業にそこそこの収入があるのでしたら
専従者給与を支払う形にすると思いますし
その金額は、MOWさんの働きに対する対価です。
いざというときに自分で自由にできるお金として欲しいと言うことを
主張してもいいと思います。
その合計が103万以下でしたら
旦那さんの扶養として扶養控除も受けられます。

返信する
1
役に立った
ひぃら さん 卒花嫁
2009年6月1日

おめでとうございます。あまり役に立つのかわかりませんが、私の両親が自営業なので、その話をさせてもらいますね。私の家では、毎月お給料という形で生活費とは別に、母の自由にできるお金をもらっているみたいです。一応仕事を手伝っているわけなので、経費として給料を渡す。こんな事を言って良いのかわかりませんが、税金対策にも少し役立っているみたいですよ(笑)。自営業の妻、娘として見ててとても大変そうではありましたが、いつも学校から帰ると、父と母が家兼仕事場にいるので、子供の立場としてはとてもうれしかったですよ。頑張ってください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mow さん 卒花嫁
2009年6月18日

みなさんコメントありがとうございます!!返信が遅くなり申し訳ないです・・。あれから、時間をかけて冷静に相談することができました。彼の中で、「自分の妻に給料を払う」というのに違和感があったようでしたが、皆様のコメントを見せながら相談したことで、とてもスムーズに話ができました。今後は、だいたい時給計算で、生活費のほかにお給料を頂くことになりました。

ephyraさん・ひいらさん
ご両親のお話をして頂いて、彼も私もリアルに想像することができました。初めは、mowのお小遣いは別にパートしたらいいんちゃう?とか言っていた彼ですが、お二人のコメントで、今後の生活が具体的に浮かんできたようです。

える子さん
受け継いだのではなく、彼一人で始めた店です。ですが、彼の両親も今後のお金の流れは気になっていたようで、彼としっかり話せてからご両親に伝えることができるので、ひとまず安心です。

なっちさん
そうですよね。1つ1つ決めておかないと、何かのきっかけで揉めた時に大変そうで・・。痛感します。なんだか近すぎて、いろいろ難しいです。。

ともいきさん
税金の話等、丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。具体的なお話で、彼もいろいろ手続き等行動を起こす気になってくれたようです。

皆様、本当にありがとうございました!!!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー