1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 両母親の当日の衣装は、留袖?それとも洋服??

両母親の当日の衣装は、留袖?それとも洋服??

その他
コロ助 さん
2009年5月27日

私は12月に結婚式を予定していて、ほぼ内容が固まってきているところです。
挙式当日の母の留袖の着付けや、父のモーニングをレンタルするつもりだったので、自分のドレスを仮予約するときに、お値段やどういうものがあるのか聞いてきました。その話を彼にしたら、「え?コロ助のお母さんって着物着るの?うちは多分洋服だと思うよ。着物を着たところみたことないし。」と言われてビックリしました。

彼にはお兄さんとお姉さんがいるのですが、まだお2人とも独身なので、家族の結婚式というのを経験したことがありません。かなり昔に1度だけ親戚の結婚式にお母さんが出席されたときに、家から出る時にお洒落な洋服を着ていたのを覚えているということでした。

反対に、私には姉と兄がいるのですが、2人が結婚式を挙げるときも、当たり前のように相手のお母さんは留袖だったし、また、10数回行った友達の結婚式でも、洋服を着ているお母さんは見たことがありませんでした。
この話を私の母にしたら、「結婚式に母親が、こ洒落た洋服を着る人もいるから、それならそれでかまわないんだけど、お互いのお母さんの服装を統一しないといけないわよね~」と言われました。
でも、私は留袖を着てもらうつもりで、一緒に帯も選んでいたので、出来れば母には留袖を着てもらいたいのです。
だから、彼のお母さんがどういうつもりでいらっしゃるのか、彼からさりげなく、当日の服装をどう考えているのか聞いて欲しいのですが、彼は言葉がヘタというか、この話を上手くお母さんに伝えるというよりも、「コロ助のお母さんは留袖着るつもりみたいだけど、うちはどうするの?」とか聞いてしまって、何か私が留袖に着るように指示しているように取られて嫌な思いをされてしまうのでは・・・。と心配しています。

結婚式を挙げた方。またはお友達や家族の結婚式に参加された方。
何かアドバイスをいただけたら助かります。宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

きりまる さん
2009年5月27日

コロ助さん、結婚おめでとうございます。

衣装選びも順調に進んでいるようで何よりですね。
私の時には両方の母親は留袖で出席しました。
私の母も留袖が当たり前だと思っていたようで
特に気にもしたことはなかったです。

でも友達の結婚式に出席したときには
新郎新婦の母親が洋装だったこともあります。
一昔前は留袖が定番だったと思いますが
今はそれほど決まりはないようです。

彼のお母様も自分の息子の結婚式には
留袖を着るのかもしれないです。
だいぶ以前の親類の結婚式には洋装で行ったとしても
自分の息子の結婚式は特別な物だと思うので
聞いてみたらいいかもしれないですね。
彼に上手に聞きだしてもらえるといいですね。

返信する
3
役に立った
カリン さん 卒花嫁
2009年5月27日

親の衣装、悩みますよね…。
ウチの場合は逆で我が家が洋服派、彼の実家が着物派でした。
結局両家ともに留袖に落ち着きましたが…。

披露宴に年配者のゲストが多く、割と「キチッとした披露宴」みたいなものだったので、結果としては留袖で正解だったなぁと思います。

あと、別の例で、友人の結婚式では新郎の母が留袖で新婦の母が洋服というのもありました。

アットホームな少人数のお式で、お母様同士の衣装が別々でも違和感はありませんでした。

確かに一般的には衣装は揃えた方が良いと思います。
でも、式や披露宴の内容(コンセプト?)にもよるのかなぁと思いますよ。

ゲストに年配者や親戚が多い場合は、留袖に揃えた方が無難だと思います。
留袖は既婚女性の第一礼服ですし。

「年配者の中には第一礼服の留袖を着て当然という考えの方もいる」というのをプランナーさんから聞きました。

彼と相談して、披露宴の内容やゲストから判断しても良いと思いますよ。

返信する
5
役に立った
ぽにょ さん 卒花嫁
2009年5月27日

おめでとうございます。

私達の両親もやはり留袖でした。
神前式でしたし、長男、長女で親族も多く参列しましたので、自然とそうなった感じです。私の母も式場で留袖をレンタルしましたよ^^

チャペル挙式を行った友人のお母さんは洋装でした。
友人は披露宴も本当に親しい人たちを集めたアットホームな感じだったということもあったと思います。

何を着るのかお義母様にそれとなくお伺いするのは、問題ないと思いますよ。

>「コロ助のお母さんは留袖着るつもりみたいだけど、うちはどうするの?」

という言い方を彼がされても、嫌な気持を持たれることはないと思いますよ^^

返信する
2
役に立った
はな さん 卒花嫁
2009年5月27日

コロ助さん、ご結婚おめでとうございます。
先日、友人の式でゲストハウスに行きましたが新郎の母が留袖、新婦の母が洋装でした。挨拶するときに洋装を着ていらして、どの方が新婦の母かわからず迷ったくらいで(私の中で両家の母は留め袖というイメージがあった)あとは全く気になりませんでした!
私達はホテル挙式で、彼の母は動きやすいから洋装で行くとおっしゃってました。私の母は体格がいいので留め袖がいい、と…私達の母もバラバラです。
しっかりした披露宴、というよりアットホームな雰囲気を考えていらっしゃるなら揃えなくても大丈夫ではないでしょうか☆

返信する
4
役に立った
まはろ さん
2009年5月27日

確かに母親は留袖を着ているパーターンが多いですが
留袖でなければいけない理由はないと思います。

ゲストの方たちも、留袖でなく洋服だな。
と思うくらいだと思いますよ。

彼の母気にされないならば、洋服でもよいのではないでしょうか?

返信する
5
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年5月27日

私も、洋装と和装のお母様の組み合わせを見たことがあります。
ゲストは、こちらが思うより気にしていないと思いますよ。(失礼でごめんなさい)

ただ、お母様方が、それぞれどのような物を着るのかというのは、お互い気になるかも
しれませんね。
彼が「うちはどうするの?」と言ったとの事ですが、息子から言われた言葉としては
普通だと思うので、心配ないと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
コロ助 さん
2009年5月28日

きりまるさん、カリンさん、ぽにょさん、はなさん、まはろさん、くらねぎさん。
コメント&アドバイスありがとうございました!
私が経験していないだけで、お母様が洋服の結婚式に出られた方も多いのですね。それも両家おそろいの留袖ではなく、洋服と留袖というケースも何組かあったようなので安心しました。もし仮に、私の母と、彼のお母さんの服装が統一されてなくても、そこまで気にされる方も少ないということなのですね。
ただ、私はホテルで結婚式を挙げるのですが、親戚にカチっとした性格の伯母様いるので、私の母は留袖を着ることになると思います。
あまり気にせず、一度彼に相談して、さり気なく彼のお母さんに当日の服装のことを聞いてもらおうと思います。

私が母親の着る洋服で少しナーバスになっているのは、今までの彼のお母さんの発言からきています。彼は再婚(子供なし)なので、結婚式をまた挙げるというのに少し引っかかっているようです。当初結婚が決まったとき「二人で海外で簡単に式挙げたらいいんじゃない?でもコロ助さんのご両親は娘の花嫁姿を楽しみにしてるものね~」と言われました。
結婚式に参加する人数も圧倒的に私の方が多く、当日の親族紹介も、彼の親族は片手で足りる人数くらいしか来ないみたいなんです・・・。
もちろん私は初婚なので、私の家族や親戚が楽しみにしているのは分かっていらっしゃるし、結婚も反対されていないのですが、何か結婚式の話(時期や場所について)をすると、「うちは全然かまわないから、うちのことは気にせず、2人で決めたらいいわよ。報告も1つ1つしないでいいから・・・」などと言われてしまうのです。
彼は「うちの母親はもともとそういう感じの人だから気にしないでいいよ」と言ってくれるのですが、何か相談や、こうなりました。と連絡をしないと後で聞いてなかったとか言われるのも嫌なので、ついついお伺いを立ててしまう自分がいます。
以前、彼のお母さんから前の奥さんのグチというのか、「私は最初から離婚すると思ってたのよ。あの人は・・・」という話を聞いたことがあるので、余計神経質になっているんだと思います。

返信する
1
役に立った
けん☆ さん
2009年5月28日

コロ助さん
ヘビーな話題で大変でしたね・・・
そういう事情があったら、余計気になりますよね。

でも、ここは、あまりこだわらずにさらりと聞いた方がいいと思いますよ。
コロ助のお母さん、着物着ると言ってるけど、うちはどっち?
と、彼が聞くことも不自然ではありません。
お母さんの返事次第で、回答を変えればいいだけです。

洋装の予定だと言ったら
今は、別に両家揃って留め袖じゃなくてもいいみたいだから、
洋服でいいんじゃない?
留め袖着ると言ったら
そっか、着物をわざわざ着てくれるの?ありがとう
とか・・・

何でそんなこと聞くのかと言われたら
最近出席した式では、両家の両親は大抵留め袖着ていたし
コロ助の話では、あちらのお母さんも着るみたいだから気になった

とか。

わだかまりは小さい間に解決した方がいいですよ。
結婚生活の中にはいろんなことがありますからね~。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー