1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 夜勤のある旦那

夜勤のある旦那

祐子 さん
卒花嫁
2009年5月26日

朝は6:30~昼は14:30~夜勤は22:30~の勤務を旦那はしています。今は徒歩15分で通っていますが、子どもを育てる環境(家の間取りや地域)ではなく、あたしの実家近くに引っ越そうと話しになりました。がそうすると彼は電車で1時間30分かかります。車通勤は出来ません。彼は良いよっと言ってくれるですが、嬉しい反面、悪いなって思ったりします。
夜勤のある交代勤務の旦那さんが居る方、そうで無い方どう思いますか?又旦那さんは現在通勤にどれ位かかっていますか?教えて下さい!
(私は妊娠中で産休を貰ってから今の仕事は退職し、パートをする予定です)

A. みんなの回答

ゆんこ さん 卒花嫁
2009年5月26日

私の夫も、徒歩15分くらいの職場で働いています。
夜勤はありませんが、毎日夜中過ぎに帰ってきます。
正直、この状態で電車通勤が1時間半あったら、ちょっとしんどいと思います。
同じように時間をかけて電車通勤している同僚の方々は、
週に2回くらいは泊まり込むそうです。

裕子さんのご主人のお仕事は、夜勤を前提の勤務環境だと思うので、
この私の例はあまり参考になりませんが、
電車通勤がしんどいというのは想像できます。

ラッシュが外れるなら座るチャンスありますけど、
路線によっては混みますし。
ずっと立ちっぱなしというのは、慣れもありますけど疲れが溜まりますよね。

ただ、お子様が産まれてからの環境が、
今の裕子さんご夫婦にとって一番大切なことだと思うのです。

ご主人がいいよと言ってくださっているので、お子様のために、
ある程度通勤してもらうのは仕方のないことではないでしょうか。

できれば、1時間以内で行き来可能な所だと、少しは楽かなと思います。
ご主人に通勤を我慢してもらう分、おいしいご飯を作って、これから産まれるお子さんと笑顔で送り出してあげれば、ご主人もよ~し!と頑張ってくれると思いますよ。

返信する
1
役に立った
メイ さん 卒花嫁
2009年5月26日

お子さんを育てる環境は大事だと思います。母子で行ける公園がないとか、友達がいない生活は辛いので。
ただ、ご主人通勤時間もできれば短くしてあげた方が、お子さんと触れ合う時間が取りやすいでしょうし。。。友達でご主人に夜勤のある人が数人いますが、確かに1時間以内の通勤かな?という印象です。
私なら、実家との距離をちょっと遠くして、勤務先に近くて、子供の育てやすい街を捜す、、かな?と思います。実家に近すぎて、あんまりべったりになると、ご主人の協力が少なくなって、家庭不和になったり、、という例がたくさんあるので。楽なので実家ばかりに行く家のお子さんは、、やはり甘やかされていることが多いかな、、と思います。
お子さんも、赤ちゃんの時期は外の環境は関係ないので、出産後落ち着いてからの引越しも有りだと思いますよ。お友達が欲しい頃になってからでも。。。
妊娠中はいろいろ心配になったりしますが、元気に過ごしてくださいね♪

返信する
1
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年5月26日

祐子さん、こんにちは。

ウチは主人が、日勤8時~、夜勤21時~のシフト制の勤務です。
社宅に住んでいますが勤務先から電車で15分くらいのところなので
通勤にはかなり楽だと思います。

夜勤があって通勤に1時間半もかかるのはちょっとしんどいですね。
ご主人の収入が主になることですし、
ご主人が元気に働けるように配慮するのも大事だと思います。

お子さんも生まれるということなので、なるべく家族の時間が持てるような、
そして子育てしやすい環境作りを優先したほうが良いですね。
ご実家に近いところにこだわるよりも、ご主人の通勤時間が1時間以内で、
子育て支援に力を入れているような地域を探してみると良いと思います。

住むところがご実家に近いとお子さんをそちらに預けてパートに出られると言うことも考えられますが、
できれば保育園などの施設に預けてご夫婦で協力し合って
お子さんを育てられたほうがご家族のためになるのではないでしょうか?

住む地域にお子さんの急な病気のときに診てもらえるような医療施設が充実していたり
パートに出られるのでしたらお子さんを預けられるような施設が整っていることは必須ですね。
ある市区では中学3年まで医療費の自己負担分を助成してくれたり(つまりタダです)、
乳幼児手当てを児童手当とは別に支給してくれたりするところもあるそうですよ。

今はネットでもいろいろ検索できるので、調べてみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2009年6月2日

みなさん相談にのって頂きありがとうございます。
旦那と話しをしたら一時間で行けるそうなんですが、もう少し様子を見てから決めようかと思っていますが,マンションが単身者の方が多く家族も居るけど赤ちゃんが居るような家では無いので住み続けるのは難しそうです。でも少し考えてみます。
又相談にのって下さい。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー