1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. お車代の負担は両親?自分たち?

お車代の負担は両親?自分たち?

その他
みにぃ さん
2009年5月25日

こんにちわ。
半年先くらいに挙式を控え、式場探しに奔走しているところです。
招待客のお車代や宿泊費について相談させてください。

【質問①】
お車代は、自分たちで負担するものですか?
それとも、親が負担するものなのでしょうか?
個人差はあると思いますが、皆さんどのようにされているか、アドバイスいただけると助かります。

というのは、私たちは、全て自分たちで負担して当然と思っていたので、お車代と、ゲストの宿泊費も含めて予算に含めて考えています。([予算]-[お車代+宿泊費]=[挙式費用])

そのため自分の両親に、
親族の結婚式に招待されたときに、だいたいいくら位の額のお車代をもらっているのか半額なのか、全額なのか、現金なのか、切符なのか、等)
を何回か聞いてみたのですが
「そんなことは私たち親側が考えることだから、あなた達はそんな心配しなくていいの。楽しいことだけ考えなさい」といってはぐらかされてしまいます。

しかし、全額もらっているのかとか、半額もらっているのかなど、親戚間の相場を知らないことには予算が算出できず、式場も決められずに困っています。

ちなみに、全国に散らばっている私側の親族(叔父・叔母のみです。イトコは招待しません)の実費交通費(往復)と宿泊を参考までに算出してみましたら、ざっと50万円強になる計算です。
(交通費は全額、宿泊は一夫婦2万で算出)
私は全額こちら側で負担するつもりですが、金額に驚いて、彼もいくらか負担してくれると言ってくれてはいますが、他の部分は全部彼個人の貯金を使ってくれるため、私はこれ以上負担かけたくありません。

私が負担するといっても、派遣で一人暮らしをしているため、ほぼ貯金がなく、両親が私のためにと貯金してくれていた結婚費用からの負担です。ですので、これ以上親に甘えるのもどうかと思いますが、両親の言うように、お車代は全額親に頼ってしまっていいものでしょうか。

うちの両親は、子供にお金の心配をさせたくないという考えが強く、たまに帰省しても、未だに帰省交通費をくれます。心苦しいのですが、実際、自分の生活が厳しいのでありがたく頂戴し、その分、誕生日や記念日などに心を込めた贈り物などして気持ちでお返ししていますが・・・。

【質問②】
また、一人離れて暮らしている弟に、お車代をあげたいのですが、皆さん、兄弟の分はどうされていますか?

A. みんなの回答

tom さん 卒花嫁
2009年5月25日

私も(両親が)似たような状況なのでコメントさせて頂きます。

未だに帰省すると交通費をくれます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼には呆れられました(T_T)
結婚式費用だけは自分たちで何とかすると言っても援助すると言って聞きません。
ちなみに私の親族の交通費宿泊費を計算すると90万にもなりました(汗)
幸い私の実家近くで挙式を挙げることができたので交通費は掛からなくなりましたが
その浮いた90万を今度は結婚式費用にあてる、と譲りません。

旅立ちの一歩・結婚式は私と彼の貯金で頑張る!と伝えてますが、
何かしてあげられるの、これで最後だから!というのが親の気持ちだそうで・・・

なので「どうしても困ったらお願いします」と話し合いました。

みにぃさんもそのような形で話してみたら如何でしょうか。
往復交通費+宿泊費もしくは片道交通費+宿泊費で見積もっておいたら間違いないと思います。
結婚式費用は彼が出す予定でいるのですよね?同じく彼側にかかる交通費も彼が出すのですか?
もしそれを彼のご両親が負担するということになれば同じ様にみにぃさんもご両親に出して頂いても良いと思いますけど・・・。

私は兄弟の交通費は各自負担してもらうつもりでいますが
弟さん一人分であれば負担してあげても良いと思います。

結婚式費用はあるにこした事はありませんし
実際、式場で見積もってもらうのよりも100万はUPすると言います。
最終的にご両親に「交通費負担してください(泣)」という事になるかもしれませんが
その時は気持ちよくお願いするほうが、みにぃさんのご両親も喜ばれるかもしれないですよ。

返信する
3
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年5月25日

つい先日、結婚式に呼ばれました。
私達夫婦、両親も参加のため車で会場に向かったのですが、お式後、新郎のお母様から駐車場代を頂いてしましました。金額は5千円も入っていてびっくり☆

式場提携の駐車場は最大1800円だったので申し訳なかったなとおもいました。
後日、そのお金は、お母様ではなくて、本人達からだったということも伺いました。

ご参考までに挙げてみました。

返信する
7
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2009年5月25日

やさしいご両親ですね。そのご両親に育てられたみにぃさんも、同じように優しい方だと思います。

私も派遣で働いていたので、気持ちとは裏腹に親に払ってもらってしまう…という状況がよく分かります。
自分ができる範囲で心と感謝を尽くせばよいと私は思います。

①について
私のときも、親族のお車代は親に任せてしまいました。
その代わり(というのもなんですが)、親族からいただいたお祝いは全て親に渡しました。
ちなみに遠方から来てもらう親族は、彼の方はいなかったので、親族関係はそれぞれで対応しようということにして、2人で支出するお金には含めませんでした。

私の親族間では、母方の親族に遠方が多く、お互いに結婚式などがあれば行き来するので、かかる交通費もお互い様といった感じがあります。
大体の飛行機代はこれくらいだから、その分お祝いはこれくらい包んで…というふうに、母と伯母たちで話し合って決めていたようです。

おそらく、みにぃさんのご両親も、みにぃさんが親族の方々とやり取りするよりも、私たちがした方がよいと思っているのではないでしょうか。

②について
私の兄弟は兄ばかりで、遠方でもなかったので交通費は考えていませんでしたが、
もし私がみにぃさんの立場であれば、「交通費の足しにして…」という額を渡すと思います。

弟さんは社会人ですよね?
生計を立てている男性なので、丸々出してもらうのは返って恐縮されて、困らせてしまうかも…と思いました。

こうするべき、という決まりはないと思うので、ご両親のお気持ちも汲みつつ、決めて欲しいと思います。
すてきな結婚式を迎えてくださいね。準備がんばってください。

返信する
3
役に立った
サトーキ さん 卒花嫁
2009年5月25日

①は家族・親戚・友人のどなた事でしょうか?
私も9月に式の予定ですが、
●家族→交通費は各自で宿泊は私が負担
●友人→交通費・宿泊費ともに私が負担
●親戚→私は親戚がいないですが、彼の方は交通費・宿泊費ともに彼が負担です。

ちなみに、姉の結婚式の時宿泊費を出してもらったのですが、なんだか申し訳なかったです。
「出すよ」と言ったのに「どうせまとめて払っちゃうから気にしないで」と言われ、受け取ってもらえませんでした。私的には、姉の式は「ゲスト」として行くっていうより、自分の家族イベントって思ってたので、交通費も宿泊も自分で出してあたりまえだと思ってたので。。。

なので今回やっとお返しできるチャンスと思って
「宿泊は私がまとめて払うからね!」と言ったものの、
姉たちに「あんたは友達の分で大変なんだから、私たちは自分で出すから」と言われてしまいました。
これを説得してまで自分で払うかどうか、検討中です・・・
私は三姉妹の末っ子なので、姉たちは妹に払わせたくないという考えがあるようです。
(ちなみに父母も、娘に出してもらう気はない!って感じで自分たちで払う気です…)

みにぃさんの弟さんの年齢や経済状況、交通費の金額にもよると思いますが、出しても出さなくても良いかなぁと思います。気になるなら少しだけ出すとか。
なんか全然答えになってなくてすみません・・・・

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みにぃ さん
2009年5月26日

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます!!
温かい文章が多くて、とても心強く感じました。

お車代と宿泊費、自分の結婚予算の中から出来るだけ捻出したい、と両親に伝えてみますね。(ただ、その予算も、、、両親が長年貯金してくれていたものなのですが。。。ダメですね、私)

>tom さん

ありがとうございます。
本当に状況がよく似ていますね(!)
それにしても90万の負担は相当大きいので、ご実家近くの挙式でよかったですよね。
彼側の親族は、全員関東近辺なので、交通費負担は、ほぼゼロだとのことです。
また、全額彼個人の負担で、彼のご両親には事情があって貯金が全くなく、ご家族に急な出費が必要になったときに対しても、彼が援助してあげてるそうです。(賃貸家の更新料、とか、車検、とかそういう類の出費ですね。)
おそらく、今度の(結納代わりの)両家顔合わせのお食事会も、ご両親ではなく彼が負担することになりそうで、かわいそうです。

tomさんのコメントどおり、確かに、両親にとっては、「してあげたい」気持ちが強いんだなあと改めて思いました。(親の愛を感じて泣けてきちゃいます。。。)
とはいえ、やはり往復交通費+宿泊費を追加して見積もっておくことにします。どうしてもいう場合は両親にお願いしようと思いますが…その前に、両親が私のために貯めてくれていた私名義の結婚貯金の額が充分過ぎて、充分まかなえそうです。^^; 小さい頃からのお年玉などを全部貯金してくれているうえに、毎月いくらかずつこっそり積み立ててくれていて、でもそれをなるべく使いたくないんですよね、両親のこれからの生活に充当して欲しいから。
でもきっと、親というものは、子供に何かしてあげたいものなんですね、普遍的に。その気持ちを無碍にしないように、もう一度、話してみようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

>ぽんこ さん

ありがとうございます。
なるほど!と思いました。
うちの両親は、いつも新郎新婦のお母様からお車代をもらっていたので、一般的には親が負担するものなんだと思っていたかもしれませんね。実際は、お金は本人達が負担して、お母様が渡してるだけかもしれないですね。
ちょっと、探ってみます。参考になりました、ありがとうございます!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みにぃ さん
2009年5月26日

>ぐんちゃん さん

ありがとうございます。
 >自分ができる範囲で心と感謝を尽くせばよいと・・・
心に染みました。(泣)ありがとうございます。
ぐんちゃん さん のように、いただいたお祝いを全て両親に渡したい気持ちです。
ただ、ほとんど親族中心のジミ婚予定の私たちの場合はそうすると、彼の貯金がゼロになってしまうので、
自分たちで出来る範囲で、今すぐではないけど、少しずつ返していこうと思います。
(私名義の貯金とはいえ、ほとんど親が貯めてくれたものですので)
確かに、アドバイスどおり、親族間でお車代についての、そういった取り決めがあるかもしれませんね。そういうことを踏まえたうえで、親が負担する、と言っているのかもしれません。
それとなーく聞いてみます。

弟の件についても、確かに、出席して当然と思っているかもしれませんし、彼が結婚するときは私が行くのだし、お互い様になりますね。だけど兄弟間もお祝いのやりとりがある場合が多いと聞きました。
だとしたら、金銭的な負担が大きくなるので、「交通費の足し」ぐらいの金額を渡そうと思います。
・・・ただ、こんな両親なので、弟にもこっそり交通費をあげるのではないかと想像します(笑)


> サトーキ さん


①は家族・親戚・友人のどなた事でしょうか?
失礼しました。
私側の親族のみについて、です。(叔父と、叔母、計5組ですね)
彼側の親族は皆さん関東(=挙式も東京近郊)で、交通費負担はゼロです。

 >姉の式は「ゲスト」として行くっていうより、自分の家族イベントって思ってたので、交通費も宿泊も自分で出してあたりまえだと思ってたので。。。

なるほど。確かに、私も逆の立場なら、同じ気持ちです。
でも、兄弟からもお祝いをもらうんですよね?だから、悪いなーって思って。。。

私もサトーキ さんと同じ気持ちで、これまでの人生でお世話になったお礼を、やっとお返しできるチャンスが!と思いました。でも、今これからの人生のずっとを、感謝の気持ちで生きていけば、チャンスは今回限りじゃないかも、とも思います。なので今は自分たちが無理をしない範囲で、少しずつお礼をしていけたらな、って思います。細く、長くね。ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
tom さん 卒花嫁
2009年5月26日

先にコメントしたtomです。私もジミ婚ですよー!(笑)
彼の両親の状況まで、みにぃさんとそっくりで思わず笑っちゃいました・・
違うのは彼に貯金が無く1から費用を貯めている所くらいです。(汗)

みにぃさんのコメントを読んでいて、本当に温かい家庭でお育ちになったんだなと感じました。
きっと素敵な結婚式になりますよ!頑張ってください!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みにぃ さん
2009年5月26日

> tom さん

ありがとうございます!
お仲間がいると本当に励まされますね。^^
いただいたコメント、すごく嬉しく思いました。
お互い、頑張りましょうねっ!!

余談ですが、みんなのウエディングの相談広場は、皆さん、本当にあったかいコメントばかりで心強いです。結構、エピソード読んでいるだけで、うるる、ってきちゃうものも。
今からこんなんで、本番もつかなーって。完全ウオータープルーフのアイメイクにしなくっちゃ。(笑)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー