1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 出産後2ヶ月の友達を招待してもいいの?

出産後2ヶ月の友達を招待してもいいの?

その他
午後ティー さん
2009年5月24日

無知な質問ですみません。
今秋式を挙げる予定なんですが、招待しようと思っている友達に、現在妊婦さんがいます。式の予定日には、出産後二ヶ月が経っているころなのですが、招待をしていいものかと思いまして。常識で考えると、控えるべきなんでしょうか?もし、旦那さんに預けられるのなら、招待しても大丈夫なんでしょうか?本人に聞くまえに、こちらで相談したいと思いました。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

からんころん さん 卒花嫁
2009年5月24日

自分の経験からですが・・・

初めての出産であったら、出席はかなり厳しいと思いますが
二人目以降であれば可能かもしれませんね。

産後の経過にもよりますし、事情もみなさんいろいろでしょうが
最初の子のときは何もかもが初めてのことでひと月半ぐらい実家に戻っていました。
慣れないことも多いし授乳間隔も3時間おきぐらいで、眠さとの戦いでしたよ(笑
新米パパに預けるのもちょっと無理だったように思いますが、あくまでも我が家の場合です。

ただ、二人目になると状況は変わって妊娠中も出産後も生活は違ってきます。
まぁ育児の経験もありますし、下の子の世話もあって動かずにはいられません。

お友達の結婚をお祝いしたい気持ちは変わらないと思いますので
お知らせしてさしあげてくださいね。
出席に関してはお任せになりますが、事前に授乳室やオムツ換えの場所の有無、
お預かりサービスなどがあるかを調べておくといいと思います。

返信する
8
役に立った
mitue さん 卒花嫁
2009年5月24日

産後2ヶ月なので、お友達の体調とかは大丈夫だと思いますが、
母乳だけだと、預けるのが難しいかもしれないですし、(母乳は冷凍できるので、全く不可能ではないと思いますけど。)
お友達自身、母乳の場合、胸が張るので、けっこう辛いかもしれません。
旦那さんや、ご実家で見てもらえるというなら、出席も可能だとは思いますが、
一度、お友達ご本人に、今の時点で出席できるか伺ってもいいと思います。
私自身、産後3~4ヶ月くらいまでは、子供と離れることも心配でした。

第一子の場合、未知の子育てでいっぱいいっぱいかもしれませんし、
第二子でしたら、もしかして余裕があるかもしれませんし。

午後ティーさんが、結婚式の後に、
お子様に会いに行って、お写真とかお見せしてもいいかもしれませんね!

返信する
2
役に立った
ちびた さん
2009年5月25日

私の姉の結婚式の話なのですが、ちょうど2ヶ月の赤ちゃんを連れて幼なじみが来ましたので、参考になればと思い書き込みしました。
幼なじみは、自分のお母さんと赤ちゃんの3人で結婚式に来ましたよ。式や披露宴は自分一人が参加して、その間にお母さんがあかちゃんの面倒を見ているという感じでした。私の姉が配慮したのは、出入り口に近い座席を用意(人目を気にせず出入りが出来るように)したことや、外で待っているお母さんにもお部屋を確保してあげた(食事や飲み物も用意したように思います)ことです。
もちろん、赤ちゃんやご招待される方の性格にもよると思いますが、姉の幼なじみは、せっかくの結婚式だから自分もその場でお祝いしてあげたい!と言ってくれたので、こういう形になりました。
家で誰かがお留守番をして赤ちゃんを見ているよりも、自分がすぐに見れる距離にいる方が安心出来たようです。
今でも久しぶりに会っては、「あ~、あの時は結婚式に出られて良かったわ」と言ってくれてます。
午後ティーさんも、お友達をご招待する方向で考えて、実際に赤ちゃんが産まれてから状況を見て、お友達に出席の有無を聞いてみてもいいかもしれませんよ☆
素敵な結婚式になるといいですね。頑張ってください!

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2009年5月25日

午後ティさん、おめでとうございます。

やはり友達自身に自分ひとりで来られるのか、近くにご主人やお母様が付き添ってくださるのか、など聞いた方が良いと思います。

その前に出席されるという前提で式場側ではどのような準備が可能かどのくらいお金がかかるかとの兼ね合いも考えて式場に相談するのが良いかと思います。たとえばお部屋が確保できるとか、ベビーベットが置けるとか、授乳する場所はとか・・です。きっと式場ではよくあることだと思うのでノウハウを教えてくれるのではと思います。

なんとか出席してもらえるといいですね。

返信する
1
役に立った
ぶっち さん
2009年5月25日

午後ティーさん、ご結婚おめでとうございます。

私は初めての子供が生まれて3ヶ月の頃に友達の結婚式がありました。
出産前は披露宴にだけ出席させてもらうつもりでしたが
母乳だけでミルクを飲んでくれなかったので申し訳なかったのですが
お断りしました。
披露宴だけといっても家を出てから帰るまでの時間を考えると
私に場合は胸が張ってしまって痛くなってしまうので仕方がなかったかなって思います。

午後ティーさんも今の段階でとりあえず出席してもらえそうかどうか聞いてみたらいかがですか?
もちろん出産後の体調などにもよるから、いつでも変更OKということを
付け加えておけば、お友達も返事がしやすいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
午後ティー さん
2009年6月1日

からんころんさんへ。
お返事遅れて申し訳ありません。二人目以降なら可能ですか~。彼女は初産ですので…何もかも初めてでしょうし、そんな時に招待しては可哀想ですね。
授乳間隔も3時間とかなんですか…知らないことばかりです…。
解答、どうもありがとうございました!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
午後ティー さん
2009年6月1日

mitueさんへ。
お返事が遅くなって申し訳ありません。母乳だけの場合とかを考えないといけなかったんですね。う~ん、本当に勉強になりました…。
どうもありがとうございました!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
午後ティー さん
2009年6月1日

ちびたさんへ。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
そうなんですね…少々大変ですが、式に出たいと言ってくれるお友達もいるのですね。なんだか良い関係ですね。周りの配慮も必要ですね。
どうもありがとうございます!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
午後ティー さん
2009年6月2日

つつじくんさんへ。
お返事遅くなり、申し訳ありません。そうですか、ベビーベッドのこと、授乳室のこと…相当勉強不足でしたね。
呼んでもらうのは嬉しいかもだけど、結構しんどいでしょうね…。
やはり、出席してもらうのはこちらのわがままなような気がしてきました。
ここで質問してよかったです。
どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
午後ティー さん
2009年6月2日

ぶっちさんへ。
お返事遅くなり申し訳ないです。
そうですよね…出産前に、出席可能か聞かれても困るだろうし、色々不安な気持ちもあるだとうと思いますので、結婚することだけ伝えようと思います。
どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー