1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚式はいくらぐらい用意しましたか

結婚式はいくらぐらい用意しましたか

その他
ぶーたん さん
2009年5月21日

先週彼からプロポーズされました。
オッケーしたのですが、だんだん心配事が出てきました。
まだ彼も私もそれほど貯金がないことです。
全然ないわけではないですが、どれぐらいの金額を用意したらいいかも分からなく
何となく不安になってしまいました。

費用はかけ方次第だとは思いますが、みなさんはどれぐらい貯めましたか?
いろいろなパターンがあると思いますが体験談を教えていただけたら
参考にさせていただきます。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年5月22日

ぶーたんさん、おめでとうございます。

やはり呼ぶ人数、挙げる場所などによって全然違うと思いますよ。

私は北海道のリゾートウェディングで親族が30人ほど集まっただけですが、全体で300万ほどかかったかなと思います。

折半するにしても一人100万では足りないかなーと思います。

どんどん見積もりを出してもらって調べるといいですよ。

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年5月22日

ピンきりじゃないかな~~?
夫は全然お金がなかったので、披露宴はしませんでした!ハワイで自腹で来てくれた親戚だけと挙式。。。今思うと、ひどいです。
お祝いはちょこちょこ頂きましたが、あんまりちゃんとお返しとかしなかったかも。。まあ、全然いい例じゃないけど、そうゆう訳で私は、自分のハワイ旅行代しかかかりませんでした。。。(全然参考にならなくてすいません・・・)

返信する
2
役に立った
こごみ さん
2009年5月22日

結婚の費用は、さまざまですよ。

○格式のあるホテルや専門式場
 人数や衣装代にもよりますがおよそ350~500万ぐらいかかります。
 20歳前半の人なら、たいていは両家のご両親が折半が多いです。

○神社で挙式→食事会(イタリアン、料亭、元伯爵邸など)
 これも人数や衣装代、食事ランクにもよりますが150~300万ぐらいでしょうか?
 いまは、このパターンが多いですね、あとは1、5次会で会費制でお友達など招待。

○海外挙式&新婚旅行→帰国後に会費制の1、5次会でお披露目食事会。

今後の新生活(住居、家電製品、家具一式など)も相当かかりますので、差し引いて、親御さんの援助があればそれをたして、挙式&披露宴をすることをお勧めします。

私のまわりでは不景気ってこともあり、でも結婚式はきちんとということで、「神社で挙式→親戚だけの食事会→友人呼んでの二次会」というスタイルが多いです。
で、ご祝儀のは貯金してるそうです。

友人で24歳のときに憧れの有名式場で挙げてしまったため、「式場での見積り+100~150万」かかるということを知らず、結局、親御さんに借金したそうです。共働きだったのもあり、ボーナスでたときにご両親に返したという話しも聞いています。 同じケースで費用がかかりすぎて、毎日のランチがおにぎりだけ、っていう友人も。。

身の丈にあった結婚プランが一番いいと言えます。
一般的に結婚費用だけに200~300万ぐらいの貯金はしてるそうですよ。

ご参考までに(^^)

返信する
5
役に立った
ごごTEA さん 卒花嫁
2009年5月22日

地域、スタイルが分からないので何とも言えませんが…
逆に言えば、準備できる金額から、挙げられるかたちが出てくると思います。
早く挙げたい→そんなに金額準備できない→リーズナブルな会場を探す・少人数にする
あの会場であげたい!→見積もりをもらう→入金日までに頑張って貯金する
…おおまかに分けて2つでしょうか?

私達の場合は、すべて自分達でお金を準備しました。
60名/ホテル/約300万、首都圏です。
結婚と同時に共通に口座をつくり、そこに貯金していき、
まずは貯金のペースを把握しました。
(ボーナスはいざという時のために、あてにしませんでした)
そして、挙式日までに準備できるお金を「予算」としてきっちり計上し、
(ご祝儀は式の後に手元に来るので、入金日時点で頼っちゃダメですよ)
色々やりくりをして満足のいく式を挙げましたよ~

見栄を張らず、会場に「予算は000です」と伝えてしまえば、
その金額に見合ったサービスを提案してくれると思います。
また、指輪や、二次会、お車代・宿泊代に加え、
引っ越し・家具家電にもお金が10万単位でかかります。
お互い実家から体ひとつで新生活をはじめたので、
1年は季節のものを絶え間なく購入し、なかなか落ち着きのないお財布事情でした。

お金の話ってケンカになりやすいですが(泣笑)、
焦らず、ひとつづつこなして、素敵な新生活を送ってください。

返信する
2
役に立った
杏子 さん 卒花嫁
2009年5月22日

う~ん、結婚式のスタイルによって、金額はピンきりなので、予算をおさえる方法はいくらでもあります。

私の場合ですが、200万円の貯金がありました。
彼の貯金はゼロでしたが、ご両親が出して下さったようです。

200~300万あれば、ご祝儀などもあるし一般的なお式は出来るかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぶーたん さん
2009年5月23日

つつじくんさん、こんにちは。

一人100万円では足りないですか。
2人ともまだ100万はないので結婚式までに少しでも貯めたいと思います。

やり方次第だとは思いますが、少しでも希望の形で出来るように頑張ります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶーたん さん
2009年5月23日

アイスさん、こんにちは。

参考にならないなんてことは全然ないです。
いろいろな形のお話が聞けてうれしいです。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶーたん さん
2009年5月23日

こごみさん、コメントありがとうございます。

こごみさんが書いてくださったなかでは一番最初の専門の式場が希望だけど
やはりかなり費用面で大変ですね。
なるべく両親にはお金の心配をかけたくないと彼と話しているので
ちょっと厳しいかな。

2番目の神社での挙式が一番妥当な線でしょうか。
それでも頑張って貯めないと。
でも目的があるので頑張れそうです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶーたん さん
2009年5月23日

ごごTEAさん、こんんちは。

まだ全然決まっていませんが場所は東京か埼玉になると思います。
ごごTEAさんはすべてご自分達で費用の用意をしたんですね。
私達も見習って頑張ります。

見積もりのときにこちらで用意できそうな金額をはっきりと伝えて
見積もりをしてもらうといいんですね。

結婚後にもいろいろと出費があるのは何となく分かっていましたが
お話を聞いてやはりしばらくは大変だろうと思います。

でもいろいろなことを考えながらお金を貯めたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶーたん さん
2009年5月23日

杏子さん、ありがとうございます。

2人で300万円を目標に貯金してみます。
今は2人合わせて150万ぐらいだと分かったので
これから頑張ってあと150万頑張ります。

でも目的のある貯金なので大変でも楽しめそうです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー