結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   友人関係  >   ついつい親友に意見を求めてしまう


友人関係

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『元気のない彼…』 次の相談 『聞いて下さい、長文です…』 

 ねこ さん  27歳  女性  東京都  2009年05月20日 16:03
相談

ついつい親友に意見を求めてしまう

この相談をお気に入りに追加する

今年秋に挙式予定です。
自分が予算や両親の意見に従ったため、あまり希望でない式場で挙式します。
それはそれで納得し、今はもう結婚式準備を楽しんでいるのですが…
ついつい背中を押してもらいたいためか親友に何事も意見を求めてしまいます。。引き出物はこのランクでも大丈夫か?など。。
その親友は何回も式に参列していて、先日共通の友人の挙式でスタッフや料理の質、引き出物の値段などをチェックしていました。その式では確かにドレスや演出にお金をかけているのに、料理はどうみても質素でつい私も彼女の批判に同意してしまいました。
祝福しながらも私はゲスト一番に考えようと気付かせてもらったのですが…
親友だと思っているからこそ、自分の式で何かケチをつけられたら悲しいから親友に意見を求めるのもあると思います。
仲が良くてもこういうところはシビアにみてると思うので。。
でも何だかよくわからなくなってきました。。こんなことを相談するのは間違ってるかもしれませんが何かお言葉頂けると嬉しいです。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年05月20日 17:51
特に気にすることはないと思いますよ。
そのご友人も、一緒に式を作ったという感覚が少なからずあるはずですし
レベルが低かったからどうこう、というわけではないと思うんです。
おもてなし第一に考えるあなたのことを素敵だと思っていると思うし、
頼ってくれるのも悪い来はしていないと思いますよ!

ゲストをないがしろにするとほんとにすぐバレますし、心遣いができるかどうかが
わかってしまいます。
あなたが、”りっぱな奥さんになった”ことを見せ付けるチャンスだとおもって
親友と一緒にがんばりましょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 わっふる さん 28歳  女性
回答   2009年05月20日 18:38
食事や引き出物にお金をかけれる人=ゲストへのおもてなしを一番に考えてる
と感じますし、こころなしかゲストに祝福されている様に感じますよね。

私は婚礼の仕事に就いているので結婚式の相場などを良く知っているつもりです。
しかし、これくらいが相場だし。と自分の披露宴で引き出物を選んでても
それはあくまでも一般的なものであり、「私の」親は?親戚は?友達は?
自分の身近な人はどう思うだろう?・・と不安になったので見直しています。

一生懸命考えたおもてなしの内容を
身近な友人にケチをつけられたら悲しいですよね。
ねこさんの親友さんは誰の式もシビアに観察している方のようですし
相談してもしなくても、ねこさんの式をシビアに見るでしょうね。
相談することによって「これだけ頑張ってるんだよー」
と意思表示出来て良いかもしれませんよ。
(現に予算などの関係であまり希望では無い式場で挙げる訳ですから)
相談してもらってる親友さんも案外嬉しいのかもしれませんしね。
ただ、隠す所は隠した方が良いです。
ドレスや演出など自分にお金がかかる所は特に。


・出席する側としては
貰えるお車代・ご祝儀に対する引き出物の金額など一般的なマナーは有るにしても
「プラスマイナス抜きにしてお祝いしたいから行く」
・もてなす側としては
ご祝儀が予想外に少なかったり、無かったりしても
「時間をさいて来てくれてありがとう」

というのが望ましいんじゃないかなー。と思いますけどね。
何の為に結婚式・披露宴をするのか?を考えると
一人で答えが出せるかもしれないですよ^^


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 リラックス さん 31歳  女性
回答   2009年05月20日 19:29
ねこさん、おめでとうございます。
ねこさんの求める回答かわかりませんが、私も親友にいろんなことを言ってました。衣装合わせ・小物合わせ・メイクリハーサル等々、親友に同行してもらいました。一度親友に当日の楽しみがなくならない?と聞いたら、自分は結婚式できなかったから楽しいと言って当日は一緒にいろいろ選んだりしたことが型になって感激したと誰よりも喜んでくれて自分のことのように感動をしてしてくれました。

ただ、一つ気になることが…。私もそうでしたが、準備をしていると今まで出席した結婚式でケチをつけたことを反省しました。こんなに細かく打ち合わせをして、当日を迎えていたのかと…。 うまく言えませんが、出席した結婚式の悪いところだけでなく良かったところに目を向けてみると今のねこさんの不安が解消されるのではと思います。 もし気を悪くされたら申し訳ありません。

ねこさんが素敵な1日を迎えられますように。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 こごみ さん 32歳  女性
回答   2009年05月20日 21:25
お友達への意見はそこそこで、いいと思いますよ。

例えば、極端に衣装だけ高額で、食事や引き出物は低レベルなものをすだとかは、すぐわかるかることなのでやめたほうがいいと思います(これは私の友人がそうで、、正直、自分の衣装には100万以上かけて、食事は和食ですごいランクが低かったので、、すごい自分のための結婚式だった人だったわ〜と、苦笑して、結婚式の話題になると思いだします。。)

用は気遣いだと思いますよ。
○テーブルには手作りの、その人へのコメント入りのメッセージ付きがある。
○テーブルまわりでみんなと歓談する。写真を撮る。
○デザートビュッフェがある。
○招待客が全員に話しかけて、お礼を言う。
○衣装のお色なしを何度もするよりは、招待客全員とできる新郎新婦についてのクイズをして、付き合い初めなど含めてわかるようにする。

など、いろいろ細やかなことができていれば、さほど、以前の花嫁さんと比較することはありません。極端に食事や引き出物のランクが低いのはやめたほうがいいと思いますけどね(^^;)

結婚式のは費用のこともありますし、お友達には参考程度でいいと思いますよ。仮にお金持ちの家で、1万以上の引き出物がでて、あなたはそれをマネできますか?(^^:)
一般的には食事に対しての3〜4割が引きでもの額です。

例えば、あとはあなたが手作りのケーキを披露宴で、テーブルまわりのご挨拶で配ったりなど、そんなことがあれば、気遣ってくれてるとおもって招待客は嬉しいと思いますよ(^^)

用は「丁寧な接待」なんです。

挙式=新郎新婦のもの。

披露宴=両家のご両親のお子様の大人になり世帯主となり、本当の大人になるセレモニー。そしてお祝いしてくれる招待客へのおもてなしです(^^)

なので、自分への衣装などは差し引いても、お食事や引き出物のランクを下げるというこはできないのですよ。

できなれければ、貯金ができてからでもいいですし、はっきり言えば、これができなければ、「家族だけの結婚」をして、1.5次会で会費制1万〜8000円のプチ披露宴をしたほうがいいんですよ。

自分だけが知らないで、「衣装は豪華で、食事や引きでものはひどかった。。」っていう話しはよく聞くものです。お気をつけて。。ちなみに都心では食事は出席慣れもあり、13000〜16000円ぐらいが主流みたいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年05月20日 22:40
確かに、お呼ばれも回数を重ねるとシビアに色々なことを感じ取りますし、
ねこさんがお友達を頼りにするのもわかります。
そのお友達が、相談されるのを嫌がっていなければ、まったく問題ないのでは?

人それぞれ感じ方が違うので、お金をかけた部分をわかってもらえない人も
もしかしたら出てくるかもしれませんが、お友達のような「わかる人」がわかってくれれば良い、と思えれば、少しは安心できませんか?

きっと色々決めなければならないことが沢山あり、皆に喜ばれたいと思うあまり
ねこさん自身が、ちょっとお疲れなのかもしれませんね。
少し肩の力をぬいて、後の準備を進めてくださいね。

よい披露宴になることをお祈りします。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ポポ さん 33歳  女性
回答   2009年05月20日 23:02
そのお友達は相談される事を嫌がっているわけではないのですよね?

親切心で正直にアドバイスしてくれているのであれば、そのアドバイスを聞いてどこまで取り入れるかはねこさん次第だと思います。

全く鵜呑みにするのではなく、自分で納得できる部分であれば、変更したり、取り入れたりすればいいのでは?

優柔不断な私も決めることが多すぎて「これでいいの?」と思う事が何度もありました。

相談できる親友がいて、ねこさんが羨ましいです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ねこ さん
コメント   2009年05月21日 21:07
本当に本当にありがとうございましたm(__)m皆さんのコメントを読んでいたら嬉しくて涙が出そうになりました。。親友は素敵な式にするためにできることがあるなら手伝うよ、と言ってくれているので多分嫌々話を聞いてくれてる訳ではないんです。ただ今料理(ドリンク込)22000円、友人の引き出物引き菓子6500円を考えていて、自分では頑張っているつもりなんですが、前に親友が引き出物はティファニーやエルメスが普通だと言っていて不安になっていました。ただこごみさんがおっしゃる様に引き出物に一万円は親族以外には送れないので…自分達の頑張れる範囲で頑張ります。また親友にはほどほどに相談するようにします。本当にありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 27歳  女性
回答   2009年05月22日 09:03
ご結婚おめでとうございます。
ご友人に相談するのはいいと思いますよ。
でもそれを全て鵜呑みにする必要はないと思います。
あくまでもねこさんの結婚式・披露宴なので
ご自分と彼の意見を尊重していいと思います。
いろいろいってくれるご友人の話はひとつの意見として
受け止めてはいかがでしょうか?
私からすれば そのような親友がいらっしゃるねこさんが羨ましく思います。
ステキな式になるといいですね♪、
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『元気のない彼…』 次の相談 『聞いて下さい、長文です…』 

 友人関係の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。