結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   なんて言っていいかわかりません。


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『相手側のご両親の呼び方』 次の相談 『またチャレンジするか悩んでます。。』 

 だぁー さん  21歳  男性  千葉県  2009年05月19日 22:48
相談

なんて言っていいかわかりません。

この相談をお気に入りに追加する

今月の24日に彼女の実家へ行き、両親に「○○さんを僕に下さい」と言いに行きます。
しかしなんて言っていいかわかりません。 

彼女とは地元が同じでよく家に遊びに行っています。年に一度彼女一家と自分でお参りにも行っています。 
なので彼女の両親とは何回も会って話しをしています。自分の名前、職業、どのくらい付き合っているのかなども知られています。


そんな中、人生初の体験なのでなんて言っていいかわかりません。


どのような挨拶から入り、どうようなタイミングで「○○さんを僕に下さい」と切り出すのかなどわかりません。

どなたかアドバイスを下さい…。


文章力がなくてすみません…

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年05月20日 17:32
がんばって。

○○さんを僕にください、は、嫌がる親御さんも最近は多いようですよ。
娘は物じゃないんだ!!という感じで。

どんなに仲が良くても、カッチリとスーツを着込んで、
結婚させてください!と率直に、素直に申し出ればOkだと思います。

話の流れで許可を貰う、というケースはあんまり期待せず、唐突に
「お父さんお母さん、お話きいてください。・・・」と続けるのが無難かなと思います。

私のときは、旦那さんがあんまり緊張してプルップルに震えてたので(両親との面識は何度かあって、泊まったりもしてたんだけど)
見ていられなくなったお祭り好きの母が、父の横で
フレ〜!フレ〜!って言い出して、笑いの中での許可でした。ははは・・・。

でも、そのいつもと違う真剣さが、すっごく嬉しかったですよ。
両親も、スーツで震える彼を見て(?)、真剣さがあって嬉しかったって言ってました。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 とうこ さん 33歳  女性
回答   2009年05月20日 19:48
ほんと、何て言ってよいか、照れくさいし緊張するし、困りますよね(笑)

でも、思い切って「娘さんと結婚させてください!!」でよいと思います。
ご両親ともそんなに仲がよいのであれば、もう公認のお二人なのですから、
元気よく、ストレートでよいと思います。

ちなみに私の夫は、わざわざスーツを着てきました!
世間話からおもむろに正座に座り直し、
「娘さんとは2年前に知り合い…」と出会いから話し始め、でも途中でシナリオをすっかり忘れて、「…そんな彼女と一生一緒にいたいと思いました。結婚を許してください」と、真っ赤な顔して言ってくれましたよ。
私も横で正座になって聞いていましたが、何だか感動して泣けました。
ふと見たら、夫以外みんな涙目でした(笑)

後から夫に聞くと、言いたいことの半分も言ってないと嘆いていましたが、
一生懸命な姿勢って、言葉だけじゃなくても伝わると思います。
この日まで、私の父と夫は数回しか会ったことありませんでしたが、
父はすっかり夫のことを気に入ってくれました。

素敵な一日になるでしょうね。がんばってください!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 aikaboshi さん 26歳  女性
回答   2009年05月21日 00:51
参考にならないかもしれませんが。
付き合いが長く、お互いの両親ともよく知った仲だった私たちは、親への報告を非常にフランクに終わらせました。

まず私の家で彼を呼んで飲み会を開き、飲んでいる最中に婚約指輪の請求書を見せ
「こういうことになりました」と報告し

その後、彼の家の食事会に私が招待され、乾杯直後に婚約指輪を見せ
「こういうことになりました」と報告しました。

私の両親が酒飲み&堅苦しいことが苦手でこのような方法をとりましたが
彼女のご両親がどのような方なのかに合わせたらいいと思います。

後日、父に聞いたのですが
もし「娘さんをください!」なんていわれたら
結婚に賛成してても「やらん!」って答えていただろうということです。
やはり「娘はモノじゃない」って言うのが理由らしいです。
素直に「結婚したいと思っています」って言うのが一番いい様です。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 やえちゃん さん 36歳  女性
回答   2009年05月22日 10:49
だぁーさん、頑張ってください。

「○○さんを僕に下さい」と言うより「結婚させてください」のほうがいいと思います。
私の友達の話ですが、ご両親に挨拶に行った時に「○○さんを僕に下さい」って言ったら犬や猫の子でもあるまいしってお父さんに言われたと言う人がいました。
別にそれで雰囲気が悪くなったわけではないけど、そういう人もいるようなので・・・

今までの経緯で彼女の両親とも結構親しいようですが、今回はきちんとした服装で
ちょっとかしこまった感じで行くといいと思います。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 かな さん 26歳  女性
回答   2009年05月22日 19:05
おめでとうございます。
親御さんへの挨拶は緊張しますよね。
でも、きっと、彼女のご両親も緊張する場面だと思います。
みなさんも、おっしゃっていますが、
○○さんを僕に下さい。というと、まるで彼女が物のようになってしまうので、
○○さんと結婚させてください。とか、
○○さんと、結婚したいと思っています。などの言い方のほうがいい気がします。
お会いしてから、言うまでずっと緊張すると思うので、
思い切って、実家へ行ったときに、
今日は結婚の挨拶でうかがいました。
と言ってしまうのはどうでしょうか?
それで、そのあとに改まって、ご挨拶をすれば、
お互い緊張しますが、少しは落ち着いてお話出来ると思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年05月22日 19:49
おめでとうございます、もうすぐですね。

私の主人は私の家に挨拶に来て「本日は結婚のお許しを頂きにまいりました」みたいなことを言っていたように思います。ちょっと硬いなあ、とはおもいましたが。

私の姉の場合は言うタイミングを見つけきれなかったようで、なんとなく世間話で終わってしまったものの、一応結婚する方向になりました。

やっぱり「ください」は女性としても嫌ですね。結婚するけど、両親の娘であり続けることには変わりありませんから。

良いご挨拶ができるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 だぁー さん
コメント   2009年05月25日 00:03
ミッコリさん
とうこさん
aikaboshiさん
やえちゃんさん 

貴重なコメントありがとうございます。 
おかげさまで結婚をスムーズに許してもらうことができました。 
これからもわからないことがいっぱいあると思いますのでいろいろと教えてください。お願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 だぁー さん
コメント   2009年05月25日 17:44
つつじくんさん 
かなさん 

コメントありがとうございます。 

これからもこのコーナーを使わせていただくので回答よろしくお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『相手側のご両親の呼び方』 次の相談 『またチャレンジするか悩んでます。。』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。