1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 重視するのは・・   ☆素敵さ☆ or ♪安さ♪

重視するのは・・   ☆素敵さ☆ or ♪安さ♪

その他
★ERiKA☆ さん
2009年5月19日

助けてください。。。
迷って・・迷って・・迷いまくっています。

2つの会場で迷っています。

≪ベイサイド迎賓館≫・・・予約が10月11日(日)10:00開始 3連休の2日目
 ・とにかく素敵!
    
   こんなところが松山にあるんだ!!っていうところです。
   他にはない演出そして挙式が絶対できるっていうところです。

 ・市内から遠い
  
   海の見えるところだからやっぱり場所が悪い・・
   来客者はほとんど県外なんです。。
   みんなのことを考えると絶対不便で迷惑をかけちゃうんです。

≪メルパルク松山≫・・・予約が9月20日(日)15:30開始 5連休の2日目
 ・とにかく安い!
 
   なんとまあ安い。見積りでベイサイドと比べて50万違います。

 ・市内から近く道後温泉近い

   道後温泉にみんなに入ってもらえて疲れを癒してもらえるんです。
   県外からの来客も多いため宿泊もホテルだからできるんです。

一生に一度の結婚式。
後悔したくないんです。
メルパルクも素敵なところなのですが、海が見えたり、プールがあったりとベイサイドのロケーションはすごいです。
メルパルクで式をして、友人が素敵なところでしているのを見ると、「ああ。私
しもこんな素敵なところですればよかった」となりそうでこわいです。
しかし、メルパルクは県外の来客者に絶対喜んでもらえます。みんなよろこんでくれるとおもうんです。
どうしたらいいですか??

あと、9月の5連休で行うのと10月の3連休で行うのとどっちがいいと思いますか?

教えてください。お願いします。
   

A. みんなの回答

のくたーん さん
2009年5月19日

両方とも素敵ですね(^^)

「ベイサイド迎賓館」は結婚関連の有名会社が経営してるとこで、関東でも有名です。
お値段も都心のホテルより高いけど、素敵な会場ですね。
ただ、ここは持込みはぜんぶ駄目なので、結局節約はできないし、一般的に言う見積り+100~150万(余録、プロのカメラ、アルバムなど)はかかることは覚悟しての結婚式だと思ってください。挙式前の2週間前には全額支払いなので、その金額をご祝儀なしで払えるならいいですけどね。ここでやるなら400万は見積もっておく必要がありますよ、素敵なとこだけに、費用はすごいと聞きます。

正直、天候に左右されやすいので教会の天窓からの景色は、当日の運になります。
友人の挙式から招待されて、当日は曇りだっため、独立型の教会から見える海は、ガスで曇って見えませんでした。。。。
こーいうこともあるんですよね(^^:)

「メルパルク松山」のほうが宿泊のホテルがあるみたいですね。これは大きいです。
交通の便がいいのも大きいですし、教会も素敵だし、天候に左右れされないとこを見ると、こちらのほうがいいと思いますよ。温泉もあるなんていいですね~☆

連休に関しては、3連休のほうがいいかもしれませんね?
ここのコメントでも、前に長い連休に披露宴に呼ばれたときに、海外旅行をキャンセルして、大変だったとか悲しいコメントありました。しかも、そのことで新婦ともめたとか、で気分悪くしたから披露宴に行く気がないとか書いてあり、、やはり連休の披露宴は難しい気もします。。

わりと数ヶ月前から、旅行会社に予約してる人が多いから、これで仮予約したら、早めにお友達に「x月のここの連休だけど、予定がなかったら、きてもらえるかしら?(^^:)」と言ったほうがいいと思いますよ。

(ただ今は豚インフルエンザのこともあり、旅行など遠出しない人が多いと思います。また結婚式に関しても神戸あたりの付近の県にもおでかけはちょっと、、と言う招待客もでてくるので、同様と言えるかもしれません。。すこし状況を見たほうがいいかもしれませんね。。来年に持ち越しにしたほうがいいような気がします。)

返信する
2
役に立った
ぽにょ さん 卒花嫁
2009年5月19日

悩むところですね・・・・・

お写真を拝見すると、どちらも雰囲気があってとても素敵ですよね☆

ゲストをおもてなしするということで考えるならば、後者の会場の方がいいのかな?という気もします。ゲストの年齢層などにもよるとおもいますが。

双方の会場は、最寄り駅などから送迎バスなどは運行されていますか?

お式当日はお酒を振舞われると思うので、そういう点も確認されてみてはいかがでしょう?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
★ERiKA☆ さん
2009年5月19日

さすが先輩は鋭い目線で考えていますね。
早い回答ありがとうございます。

>のくたーんさん

400万ですか!?
なんとまあそんなお金私にはありましぇん。

ホテル代も出すつもりですので
これは今後借金地獄の新生活がまっているのかもしれな~い(;_;)
うきょ~~~

天気のこともやっぱりかんがえるべきですよね。。。

3連休のほうがいいですか!!
なるほど。
事前に友人に聞いてみます☆
ありがとうございました。

>ぽにょさん

メルパルクもベイサイドも送迎をだしてくださるといっています。

しかしとにかく交通の便がいいのはメルパルクなんです。

やっぱりおもてなしするなら交通の便がよいほうがいいですよね。

素敵なところでやるぞぉぉ!!というのはやっぱりエゴですかね(~o~)


返信する
2
役に立った
はな さん 卒花嫁
2009年5月19日

★ERiKA☆さん、ご結婚おめでとうございます。
難しい問題ですよね。。お気持ちわかります。
私だったらメルパルクを選ぶか、もう少し別の式場探します。
初期見積もりから大体50~100万は確実に増えるので、もし予算に限りがあるならお安い方を選んでやりたい演出や料理のランクアップをされたほうがいいのかな、と思います。お花とかもあるていどランクをあげないと質素になりすぎて淋しいし。。
何よりゲストに喜んでもらえるほうを選ばれたほうがいいのかな、と。先日同僚の式で『会場は素敵だけど不便な場所で疲れた…』と皆で言っていたこともありますし。。
もしどうしてもベイサイド迎賓館で挙げたい!というお気持ちでしたら送迎バスを出したり、料理のランクアップをしたりなどゲストを気遣うお気持ちが伝われば誰も文句は言わないと思いますよ☆←よけい金額はあがりますが…
両親や彼のご意見はどうでしょうか??

返信する
2
役に立った
はな さん 卒花嫁
2009年5月19日

連休に関しては、10月を選びます。5連休にもなると皆旅行の計画もたてたいだろうし…
私だったら連休は避けますが、ふつうの土日は空いてないのでしょうか?
もし連休でされるならますます温泉地の近いメルパルクのほうがいい気もします☆

返信する
3
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年5月19日

結婚式は第一に「お客さんをおもてなしする」ことを考えると、後々失敗しなかった、満足した、という感じに収まるようですよ。

予算に限りがあるのなら、まず会場費は抑えてしまって、お客さんが直接口にする料理のランクを上げたり、それで余裕があればあなた自身のエステや、ドレスにお金をまわすのがいいと思います。

招待される側としては、素敵な会場、便利な場所、というものより、当日の2人が幸せそうかどうかのほうが重要だと思います。二人が幸せそうにしていて、かつ招待してもらった、おもてなししてもらった感があれば
結果的に「いいお式だった」となるので^^

連休の式をご検討のようですが、家族で旅行やイベントを考えている場合が多いので
どちらかというと3連休中のほうが参加しやすいと思います。

返信する
1
役に立った
のくたーん さん
2009年5月19日

2度目のコメントです(^^)

ハウスウェディングは費用が高いことをご存知なかったんですね(^^::)

25歳なので、400~500万の大金は難しいと思われますので、「メルパルク松山」または手頃な式場を探したほうがいいと思います

(両家のご両親が折半でだすなら大丈夫ですけどね。たいてい、格式のあるホテルやハウスウェディングは費用が高いので、両家のご両親がだしてるのがほとんどですよ)

また、結婚後の住居、生活、家具や家電一式に(新婚旅行代など)で100万以上はいくと思いますし、不景気なので貯金も100万以上はないと困ると思います。何かあったとき、世帯主になってる旦那さんと二人でなんとか生活していくものです。

結婚後の生活を考え、結婚式の費用(見合った会場を選ぶというのかな?)段取りもしていく必要があると思いますよ。

ホテル代をだしてくれる新婦ってなかなかいないので、喜ばれますが2時間ぐらいでこれる距離なら、ホテル代は必要ないと思います。友人に2時間近くかかった式場に招待されましたが、ホテル代どころか、車代もなかったですよ(^^;)

25歳で若いので、宿泊先だすというのは、、そこまでは無理だと招待客もわかるので、とりあえずは親戚には「お車代」として包めばいいと思いますよ。そこらへんはご両親と相談するのがいいと思います(^^)

どうしても、素敵なとこで挙げたい!というのであれば、あと数年、貯金して新郎新婦の両方で、結婚式費用だけにあてられる200万を貯金して、数年後の楽しみにするというのも手ですよ。

最後に招待客の喜ぶ事。
○交通の便がいい。
○連休でないときで、土曜が嬉しい。連休にすでに旅行など内金をいれてる場合は欠席する時もある。やはり自分優先になってしまいます。。(日曜は休みたいから)
○食事が美味しい。
○デザートビュツフェがある。
○遠出なら余録があるいい(温泉があるとか)
○二次会があるなら会費は5000~6000円程度がいい。

この程度です。ご参考までに。

返信する
1
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2009年5月19日

ご結婚おめでとうございます。

「どちらにしよう・・・」と2択のまま迷われているのなら、
もう少し他の会場も見て回ってはいかがですか?
色々な会場を見ていく内に、自分が何を重視したいのか
(予算? ロケーション? 料理? 非日常感? 会場の雰囲気? ゲストとの触れあい?)
優先順位もハッキリして、答えが出しやすくなると思いますよ。

ベイサイド迎賓館松山に招待されたことがあるので、少しアドバイスさせていただきますと・・・

松山駅から車で20分以上かかりますし、
最寄駅から徒歩5分といっても県外の方が自力で行くには分かり難いし、不便な場所なのは確かです。
(周囲に2次会が出来る場所が少なかったのも難点でした;;)
でも、海が見えるロケーションの素晴らしさは、会場に着けば納得できるものですし、
交通の不便については送迎バスを手配する、タクシー券を渡す、などの気遣いがあれば大丈夫だと思います。

経営母体は、華やかさに関してはピカイチ☆のグループなので、とにかく人気があります。
ただ、上でのくたーんさんも仰ってる通り、「素敵なとこだけに、費用はすごい」所でもあります。
こちらで【普通】に結婚式をされるならゲスト単価1人5~6万円は覚悟した方がいいと思います。
(友人曰く、↑の会場手配の送迎バスも無料ではなく、かなりの額がかかったそうです。)

「素敵な会場で挙げたい!」「後悔したくない!」と思うのは当然のことですし、エゴでも何でもありません。
ただ、厳しいことを言うようですが、借金生活を覚悟してまで結婚式を挙げるのはどうかなという気がします。
そもそも生活が成り立たなくては結婚には至らないわけですし、
結婚式に大金を費やした所為で生活が不安定になった、では本末転倒です。

お料理や装花のランクアップ、やりたい演出など、全てのオプションを入れた状態で見積書を貰ってますか?
【ここで理想通りの結婚式を挙げるには、いくらかかるか】の現実を知れば、
「身の丈に合わない会場だから、ここは止めよう」「これだけ費用がかかるなら、頑張って貯めよう」
など、自分の気持ちも整理されると思いますよ。

返信する
0
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2009年5月19日

連休については、3連休の方がいいと思います。
5連休、特に2日目の挙式だと、旅行の予定を入れている方なんかはキャンセルの必要性が出てきます。
私は今年のGWに招待されて旅行をキャンセルしたのですが、その件について新婦と友人達でちょっと嫌な空気になりました。
(のくたーんさんが書かれているのは、以前私が投稿した相談でしょう。)
もし9月のお式に決められるなら、契約したらすぐにでも
「この日に挙式します。もし都合がつくなら、予定を空けておいて下さい。」
と招待予定の方たちに一言報告をしておいた方がいいです。
もちろん、連休中の招待が全て悪いわけではありません。
大事なのは、ゲストへの気遣いです!!

返信する
1
役に立った
里猫♪ さん 卒花嫁
2009年5月20日

ご婚約おめでとうございます。
他の会場は考えてみないのでしょうか?

私は連休の途中は迷惑がられることも多いため、避けました。

交通の便と会場の理想が合うところを、もっと探してみても良いかと思います。(^-^)v

ゲストが来てくださってこその結婚式ですから!
やっぱりゲストにも満足してもらいたいし自分も満足したいですもの☆

私は駅近のハウスウェディングを選びましたが、
見積もりがあまりにおかしく…確実に100万以上跳ね上がりそうで、
今冷や汗かいてます。(笑)
見積もりもよーくチェックしてくださいね♪

返信する
0
役に立った
natarya さん
2009年5月20日

こんにちわ。そしておめでとうございます。
私も同じようなことで悩んでいるので、お気持ちすごくよくわかります。
しかも、悩んでいるうちにどんどん予約が埋まっていっていく気がして焦っちゃいますよね。

アドバイスになるかわかりませんが、彼と相談して、自分たちが優先したいことを、順位付けしてみる、というのはいかがですか?

私個人はもともと、結婚式は挙げなくてもいいかな、と思っていたのですが、
うちの両親や彼個人が、「今までお世話になった方たちへのご挨拶の意味もあるので、挙げたほうがいいよ」
言ってくれたので、挙げることにしました。

なので「今までお世話になった方や両親へのお礼のつもりで挙式」というのが大前提にあります。
目的が、「ゲストのおもてなし」ということがはっきりしているので、会場選びも必然的に

①料理の美味しいところ(きめ細かくメニュー対応してくれるなど)
②交通が不便でないこと(遠方ゲストが多いため)
③会場内に段差や階段が少ないこと(50歳以上の年配の親族が多いため)
④近くに宿泊施設のあるところ

などを重視して探しています。もちろん、自分たちに見合った価格であることももちろんですけどね^^;
交通不便なところでは、オプションで、バスを手配してくれるところ等あるので、1台チャーターして、主要駅で順次ピックしてもらう方法だと、一人一人にタクシーチケットを配るより、安くあがりますよ。

一生に一度だから、是非素敵なところで、というお気持ちも、すごくわかります。ドレスだって、キレイなの着たいですよね。でも、100人いれば100通りの結婚式があるように、きっと、振りかえってみれば、どこで挙げても、自分たちだけの素敵な思い出に残ると思うんですよ。

もし、予算に余裕があるのであればの提案ですが
結婚式はメルパルクにして、別途、「ベイサイド迎賓館」で写真だけの、フォトウエディングなどもよいですね
又は、お友達に協力してもらって、会費制の1.5次会などをこちらで、結婚式とは別途で、とかもありかと思います。

彼や両親とも相談して、素敵な式場を見つけてくださいね!
応援してます。

返信する
0
役に立った
香苗 さん 卒花嫁
2009年5月20日

私も海の見える素敵なチャペルに一目ぼれしてしまい、招待する方たちの交通の便などあまり考えませんでした。

そんなに不便な場所にあるわけではないし、駅から歩けるホテルだったので、自分の意志を貫かせてもらいました。

結果、一生の思い出に残る、後悔の全くない素敵な式になりました。

出席した方達も交通の便のことより、景色の綺麗さ、海のまぶしさに、みなさん喜んでくれていました。

未だに、「海の見えるチャペル綺麗だったねー」と言ってくれます。

なので私だったら、ベイサイドを選びます。

日程は、招待される側としては、10月の3連休にして欲しいですね…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
★ERiKA☆ さん
2009年5月21日

お忙しい中こんなに回答を頂いて幸せいっぱいです。
ありがとうございました。

皆さん5連休はだめなのですね。。
う~長い連休のはじめにしたらみんな落ち着いてきていただけると思っていたのですが確かにせっかくの大型連休はどこか行きたいですよね。。
ああしっぱいしたなぁぁ。。。

>はなさん

 ゲストに喜んでももらえることが一番!
 そうですよね。
 わかりました。
 両親と彼としっかり相談して決めます。
 ありがとうございました

>ミッコリさん

 会場より私たちの笑顔を見に来てくれるっていうのはそうだ!!と感激しました。会 場の綺麗さばかり考えていましたがとにかく楽しく結婚式を挙げられるようしっかり 考えます。
 ありがとうございました。

>のくたーんさん

 またまた回答ありがとうございます。
 さすが先の新生活のことまでしっかり考えなければいけませんよね。新生活にはお金 がかかることもわかり、ひぇ~といった気持ちです。(*^^)v
 結婚式は招待客が喜んでもらえることを中心に考えます。

>ヤカタさん

 やっぱりベイサイド迎賓館は高いんですね。もう一度何を優先に考えるのか相談し、
 見積もり直してもらいます。
 ありがとうございました。

>里猫さん

 見積もりチェック!!してみます。
 ありがとうございました。

>nataryaさん

 そうなんです。。
 あせってまよって。。。やばいんです。
 気持ちを分かってくださってうれしいです。
 4つのポイントを大切にしてもう一度考え直してみます。
 ありがとうございました。

>香苗さん

 後悔ない式をあげられるようしっかり考えてみます。
 ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年5月21日

おめでとうございます。

悩みますよね。本当ならば「一生のことだから好きなところでやったらいいよ」と言いたいところです。金額のこともありますが、結婚式の規模にもよると思います。
身内だけで30人くらいならば憧れのところでバスを出して旅行気分でみんなで行く、という方法もあると思います。ただ職場の人や友人もたくさん呼んでとなると、やはり交通の便も考えた方がよいでしょうね。

あとはやはり三連休ですね。まあそんなに遠くに行く人ばかりとは思わないけど、やはり五連休あればちょっと有給つけて海外にどーんと行けますからね。インフルエンザが心配とは言え。

なんとか無事納得できる場所が決まるといいですね。

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年5月21日

★ERiKA☆、結婚おめでとうございます。

まだ若いから結婚にはたくさんの夢があると思います。
でも費用の事を考えるとやはり身の丈にあったものがいいと思います。
ホテル代などの負担も考えるとかなりの出費になりますよね。

連休については私だったら5連休は絶対に避けます。
5連休だといろいろ予定がある人もいると思うので、
その2日目というのは???って気がします。

ゲストは友達だけではなく親戚の方も多いので
高齢の人には駅から近いのがベストだと思います。

素敵な会場で出来るといいですね。

返信する
1
役に立った
ユキユ さん 卒花嫁
2009年5月25日

もう〆てしまった後ならごめんなさい!

私は今年10月挙式予定の者です。
Erikaさんと同じく私も素敵なゲストハウスに憧れてほぼ一目惚れで成約してしまいました…。

いざ式が近づいて来て色々見積もりに盛り込むとその式場で挙げるためにはかなり演出などを我慢しなければならない事が分かり、お色直しも我慢、夢だったエンドプロフィールも我慢…で悲しくなり、彼とも喧嘩し、結局やりたい事入れても安く挙げられそうな式場を今探し直しています。そしてキャンセル料はバッチリ掛かります(T_T)

確かに素敵な会場での打ち合わせは夢みたいですし、きっと素敵な式になると思います。
でも、式の印象が『素敵な会場だった』だけだったら私は少し悲しいので、式の内容にもお金を掛けたいと思い、今回思い切って会場を変更しました。

私達は本当に愚かな一例ですが…少しでも参考になればと思い恥を承知で書き込みました。

どうか素敵な式を挙げて下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
★ERiKA☆ さん
2009年5月25日

>つつじくんさん

 回答ありがとうございました。
 みんなで小旅行&結婚式いいですね。
 そんなアットホームな式もできるんですね。

>やえちゃんさん

 回答ありがとうございました。
 やっぱり5連休は避けますか・・・
 そうですよね。
 わかりました!!
 
 

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー