結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   扶養控除について、教えて下さい。


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婚姻届けについて』 次の相談 『どの順番がベストか』 

 ことぶき さん  33歳  女性    2009年05月17日 23:20
相談

扶養控除について、教えて下さい。

この相談をお気に入りに追加する

以前、寿退社になりそう、辞める時期ってというタイトルで相談した、ことぶきです。アドバイスいただいた皆様どうもありがとうございました!
(遅くなりましたが、お礼の返事書かせてもらっています。)
そこで、また質問したいことが出てきたのですが、8月に辞めて、9月には彼のところへ引っ越すということで調べてみると、やむを得ない事情だった場合、すぐに失業保険が降りると書いてありました。(市役所によるみたいですが)
そして、失業保険をもらっている間は、扶養に入れないそうで、あと、妻の年収が103万を超えたら扶養に入れないみたいなのですが、今年の9〜11月まで失業保険をもらったとして、扶養に入れる時期が、いまいちわかりません。
確定申告をした後に入れるのか…そしたら2月以降には扶養家族になれるのか?
教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年05月18日 18:20
まず、扶養には2種類あって、”社会保険上”のものと”税法上”のものがあることを知っておきましょう。

◆”社会保険上”の問題について(収入限度枠=130万円)
”結婚による引越しのため通勤困難を理由に退職”することになりますので、申請すれば7日間の待ち期間をおいてすぐに給付を受けることができます。
給付の額については、会社員として働いていた場合の殆どが日額3,612円を超えてしまいますが、もしこれ以下の金額であれば、扶養者(夫)の”健康保険の扶養”に入れます。
この額を超えた場合は(3,612円×30日×12ヶ月=見込み金額で130万以上となる)殆ど入れないので、失業手当てを受給している間は自分で国保、国民年金に加入することになるので、申請をすぐ出す場合は退職した翌日から国保に加入する手続きをしてください。
ただ、失業保険はすぐに働ける状況とその意思がないと受給できません。違反すると受け取った給付額の倍額を返納しないといけなくなるので、注意してくださいね。
また、健康保険は会社によって扱い方がマチマチで、今年の1月〜8月の収入と、失業手当3か月分の金額を合わせて130万円を超えない見込みですよ!と説得できるのであれば、健康保険は扶養に入れる場合があります。ご主人の会社と相談してください。

◆”税法上”の問題(収入限度枠=103万円)
失業手当ては、非課税扱いになりますので、税法上の収入には含まれません。
つまり今年の1月〜8月のあなた自身の給与の合計が103万円を超えなければ、年末調整時にご主人の所得税から配偶者控除を受けることができます。
失業手当、宝くじ当選金など以外の、アルバイト等の収入があった場合は合算してください。

このように、一口に扶養といっても、実は2種類あります。
あなたのプランだと、まずは自分で国保、国民年金に加入して、年末に控除が受けられればその手続き、そうでなければ自分で確定申告をしましょう。

忙しいけど、お互い頑張りましょう!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 ことぶき さん
コメント   2009年05月29日 22:40
ミッコリさんへ。
すごく詳しく書いてくださっているのになかなかお礼が書けなくてすみませんでした。
”社会保険上”のものと”税法上”のものがあるんですね…。私の場合すぐに国民年金と国保に入らないとけいないのですね。
失業保険は、働ける準備を整えて、もらえるようにしておきたいです。
1月〜8月では、103万〜130万は超えているので、手続きをしないといけませんね。
来年になったら、確定申告をしてから扶養に入れそうですね。
ややこしくてわかりづらかったので、助かりました!
どうもありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婚姻届けについて』 次の相談 『どの順番がベストか』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。