結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   祝儀が1万円


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『もう楽しくなんかありません』 次の相談 『デパートのブライダル会員について』 

 パグ吉 さん  31歳  女性  大阪府  2009年05月16日 10:18
相談

祝儀が1万円

この相談をお気に入りに追加する

先日、結婚式をしましたがご祝儀が1万円の人が9人もいました。

相談ではないのですが、あまりにショックで投稿しました。

彼の職場の人たちなのですが、普通に結婚式・披露宴を式場で
行いました。(レストランウェディングではないです)

また、彼の上司は全員2万円でした。

私側の出席者は1万円はもちろんいないですし、職場関係はみんな
3万円でした。

ご祝儀を確認した時に2人で放心状態になりました。

彼の職場が平日定休だからわざわざ日取りも平日にしたのに
何かの嫌がらせでしょうか。。。
彼も自分の立場がないとかなりショックを受けて仕事を辞めたい
気持ちまで出てきています。
こんなことなら土日にして彼の上司を少しだけ招待すればよかった
とかなり後悔しています。
また、平日でわざわざ仕事を休んで出席してくれた彼の職場の人以外
に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
二次会だけに出席した彼の友人でも会費とは別にご祝儀1万円だったのに
(かなり遠方から来てくれて)

全員が1万、2万なのはおそらく主賓の上司(社長)が3万で面子を保つために
みんなに指示が出たものと思われますが、そんなことをする時点で逆に
面子なんてなくなっています。
個人の祝儀なのに。。。
新婚なのに二人ともショックで家にはどんよりした空気が流れています。

色々自分たちに言い聞かせるよう努力していますが全然無理です。
皆さん助けてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 カピパラさん さん 29歳  女性
回答   2009年05月16日 11:27
生意気な事を言わせていただきますが、
ご祝儀の金額なんて関係なくないですか?
挙式披露宴をみんなで欠席された訳でもないし、きちんと出席してくださった事に少しでも感謝されましたか?

ご祝儀の金額が低くく、ショックを受けられたお気持ちもお察ししますが、引きずっていても仕方ないし、ご自分で気持ちを切り替えるしかないと思いますよ。

気分を害されたなら申し訳ありません。

相談文を読んで率直な意見を述べさせていただきました。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 ヨク☆ さん 25歳  女性
回答   2009年05月16日 13:55
パグ吉さんこの度はおめでとうございます。会社関係のゲストにその様な事をされるのはショックですよね… お気持ちお察しします。金額で決める訳ではないですが、社会的な常識が欠落していますよね。ただ、お二人を傷つける気持ちではなかったと思いますし、どうする事も出来ないですし、新婚生活が楽しめなくなるのは逆に悔しいですよね。 何とか悲しい気持ちをのみこんで、切り替えたいところですね!!あまりお役には立てませんが、他にも祝福してくれた方々の事だけを考えて、楽しい新婚生活を送って下さい☆
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年05月16日 15:06
もちろん、出席いただけただけでありがたい。
ありがとうございます。と思っています。
これから皆さんにお礼状と共に写真も送る予定です。

金額が低いのが最低だとは思っていないのですが、このようなことが世間一般的で普通なこととは思えず、全く平気でもなく二人落ち込んだ状態でいたのでご相談してみましたが。。。
でも、このように考えること自体私たちの方が非常識でしたね。
一度でも考えてしまった自分たちに反省します。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 おさる さん 29歳  女性
回答   2009年05月16日 15:53
パグ吉さん、ご結婚おめでとうございます。
お気持ち、お察しします。 『金額の問題ではない』確かにそうだとは思います。でも、招待する側としては、会場選び、お料理に始まりドリンク、引き出物、装花等々 いろんな事を 悩みながら決めていきますよね? もちろん、来てくれるゲストを思いながら。
パグ吉さんは、わざわざ平日の日取りまで気を遣って、精一杯の気配りをされたんだと思います。 今の相場では、正直な所、一万円ではお料理代にもなりませんよね… 私も来週挙式しますが、もしパグ吉さんと同じようになったら、相当ショックですし なかなか割り切る事も難しいと思います。同僚の方が包んだ金額、真意はわかりませんが、旦那さんもショックでしょう。 私はパグ吉さんがガク然とした事、全然おかしいとは思いませんよ。有り得ない!って思います。感謝の気持ち云々以前の問題ですよね?
逆に、それを受け入れろ、って言う方が信じられません…

私には どうする事もできませんが、パグ吉さんと同じ意見の人もいる、って知ってもらいたいです。
どうか旦那さんと楽しく前向きになって欲しいと思い、投稿させて頂きました。
この回答は役に立ちましたか?  24 人が役に立つと評価しています。


 みち さん 24歳  女性
回答   2009年05月16日 16:21
パグ吉さんこんにちは
私も同僚からのご祝儀が一万だったら、かなりショックです。
もてなす側も精一杯のおもてなしをするわけですからね。
来ていただいたということには感謝ですが、それとご祝儀とは別問題ですよね。
かなり、ショックとは思いますが、せっかくの新婚生活、楽しまなきゃ損ですよ!
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 ベリー さん 27歳  女性
回答   2009年05月16日 16:59
パグ吉さん、ご結婚おめでとうございます!!

ご相談を拝見して、とても辛いお気持ちをお察しして思わずコメントしてしまいました。

ご祝儀が一万円、金額の問題ではたしかにないですが、正直、ショックですよね…私も、一般的常識から外れている気がします。まだ学生とか、若いうちならまだしも…きちんとした会社にお勤めの方たちの行為にはとても思えません。

ご祝儀一万円というのは旦那様の会社の通例なんでしょうか?
他の方も毎回そういう通例なら、まだ納得もいきますが、それにしてもちょっと変わった会社ですよね……

何も気のきいたコメントができず申し訳ありません……
お二人には何の非もないのですから、気持ちを切り替えて前向きになさって下さいね。
世の中には、いろいろな人がいるのだな…と、せっかく勤めている会社も辞めてしまうのももったいないですし、うまく割り切って考えられますように…

今後のお幸せもお祈りしてます(^-^)
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 リゾット さん 27歳  女性
回答   2009年05月16日 18:35
こんにちわ!ご結婚おめでとうございます^^
私も先月、挙式をしました。
そして…、やはりパグ吉さんと同様の状況に陥った一人です。
私もよりにもよって該当者は恩師でした。
(しかも何故か恩師夫婦+別の恩師1人の連名で計3万、つまり一人1万という計算です;;)

ご祝儀はあくまでご祝儀なので、金額の問題ではないし、一人当たりにかかった費用の元を取りたいとか、そういうつもりではないんですよね。
それは重々わかってはいるけれど、出席して頂けて嬉しいという純粋な感謝の気持ちと相反して「この人たちにとって私に対するお祝いがコレなんだ…」みたいな。
=相手にとっての自分の価値が見えた……みたいな気持ちになってかなり凹みました。
(学生でお金がないとか、事情があるなら全然構わないのですがそうじゃないですもんね)

ひねくれた考え方かもしれないけれど、自分にとっては1生に一度の門出の席。
そんな気持ちを共有することを求めるのはお門違いですが、自分にとっては大切な会であったからこそ、ネガティブな気持ちにもなってしまうんだと思うんです。

金額で付き合いを考えるとか、そういうことはしませんが、「こういう感覚の方々なんだな」という認識ができただけでも逆に良かったのかも。。。と思うようにして、今は気持ち的にふっきれました。

ご祝儀トラブルの一つとして「わかっちゃいるけど気持ちがおさまらない。」
パグ吉さんに関わらず、結構みんな経験してることだと思います。
気にしたまま、沈んだ気持ちで過ごすのが一番もったいないです!
割り切って元気だしましょ!

この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年05月16日 19:12
ヨク☆ さん

ありがとうございます。
気持ち察していただけて救われます。
金額じゃないって言うことはまず念頭にあるのですがどうしても考えてしまいました。
早く切り替えられるよう楽しかったことばかり考えるようにします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年05月16日 19:17
おさるさん

ありがとうございます。
金額で図るものではないですがご招待したのが迷惑だったのか。。。
新郎も嫌われているのか。。。など悪いことばかり考えてしまいました。
来週挙式だと毎日徹夜とかで忙しいところだと思います。
体に気をつけて一番幸せな瞬間を迎えてくださいね(^ー^)ノ
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年05月16日 19:21
みちさん

ありがとうございます。
彼の職場の人たち全員なのでこれからも一番付き合いが出てくるのにこちらが顔を合わせづらいです。
早く忘れて新婚生活楽しめるようになりたいですね。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年05月16日 19:27
ベリーさん

ありがとうございます。
彼の会社の通例・・・彼も聞いたことがないそうです。
彼の会社を辞めた方々も招待していましたが皆さんそれなりに常識範囲と考えられる金額でした。
彼も実は会社から嫌われているのか?など考えてしまっているかもしれません。
実際このようなことでは仕事を辞めないでしょうが、今後の付き合いは変わるかもしれないですね。
気の利かないコメントではないですよ。気持ちが楽になりました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年05月16日 19:33
リゾットさん

ありがとうございます。
恩師3人で3万でしたか。。。

ご祝儀はあくまでご祝儀なので、金額の問題ではないし、一人当たりにかかった費用の元を取りたいとか、そういうつもりではないんですよね。
それは重々わかってはいるけれど、出席して頂けて嬉しいという純粋な感謝の気持ちと相反して「この人たちにとって私に対するお祝いがコレなんだ…」みたいな。
=相手にとっての自分の価値が見えた……みたいな気持ちになってかなり凹みました。


そうなんです!!!
まさにその通りで金額で量るものではないですし元々ご祝儀で元を取るつもりも全くなかったので(例え3万包んでくれても元は取れなかったので)そういうことはないんです。
1万円入れて出席するというのがどういうことなのか全く理解できなくて。

私以上に彼がかわいそうで。
でもやっぱり答えは割り切って忘れていくしかないですね。
本当にありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さとみ さん 26歳  女性
回答   2009年05月17日 01:37
よく分かります!
私側の友人では、4人で6万円という連名のご祝儀と、
夫側には、3人で3万円というご祝儀があり、
当日はけっこう愕然となりました。
2次会も出席してもらい(会費は新宿で6000円でけっこう安いほうだと思います)
まぁ、2次会の負担もあるし、仕方ないか??と言い聞かせつつ、
いくら金額ではないとはいえ、若干引っかかるものがありました。
でも、そういう常識がない人と思って、自分たちがショックを受けても仕方がないと思うんです。
せっかくの楽しい新婚生活を、わざわざ嫌な気持ちにさせられた人たちのせいで、どんよりしてたらつまらないですよ。
ただ、職場の方は嫌がらせというより、いつもそうされているか、みんなで決めているかだと思うので、全員一致の考えではないと思うんです。
でも、一人だけ3万とか包めない雰囲気だったりとか・・・。
なんだか、そういうのって変ですけどね。
とにかく、パグ吉 さんが悲しむなんて、絶対損です!!
確かにショックかもしれませんが、何にも悪いことはしてないんですから、
堂々と幸せな新婚生活を送ってください!
私たちも、もう5年も前ですが、パグ吉 さんの相談を見て、当時を思い出したくらいで、
普段はまったく意識しませんし。
世の中にはいろんな人がいる。勉強になったな。くらいでちょうどいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年05月17日 08:28
さとみさん

色々理由はあるんでしょうねきっと。
私は皆さんの回答と自分側には無職の友達もいたけどみんな常識と思われる範囲で包んでくれたので少し気持ちも楽ですが、彼は職場での雰囲気がかなり微妙になっているようです。
職場の皆さんも式に出てみて1万ではまずかったと分かったのかもしれません。
でも、もう終わったことですしどうしようもないですもんね。
彼はまだ気持ちの整理がつかないそうですが少しずつラブラブ新婚生活にしていけたらと思っています。

因みに彼は1万円・2万円包んだ方々の結婚式に招待されても自分がすごく嫌な思いと非常識と感じたので3万円を包むと言っていて私も賛成しています。
やり返しみたいにして自分たちも非常識になるのは嫌ですものね。
(ここでの非常識・常識はあくまでも自分達の考えの上です世間一般的には分かりません)

さとみさんも5年経てばそんなこともあったという感じになっているとのこと。
きっと時間が解決してくれますね!ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 甜話梅 さん 32歳  女性
回答   2009年05月17日 12:53
ご祝儀はあくまで気持ちであって金額ではないと思いますが、
ゲスト9人のご祝儀が1万円はひどいですね。

たしかに
社長が3万円のご祝儀だから、面子を保つために
上司2万円、同僚1万円と示し合わせたのかもしれませんよ。

彼の会社での態度や立場でご祝儀が決められたわけではないので
今は悲しくてやりきれない気持ちでいっぱいだと思いますが
今は不景気だし、ご祝儀もそれで決められてしまったのかな、
と、割り切って、楽しいことだけを考えて新婚生活を送ってくださいね。

彼もおっしゃるように
ご自分が嫌な思いをしたからといって、
やり返しではあまりにも大人げないと思います。
「人の振り見て我が振り直せ」の、言葉にもあるように、
かえって貴重な経験をしたと、発想転換していけると良いですね。

元気になってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年05月17日 13:08
甜話梅 さん

社長の面子は逆に保ててないと感じている二人です。
私側も主賓の方より部下の人の方が(いずれも私の上司)多く包んでくれましたがそれで主賓の面子はつぶれてってないです。
金額ではなく自分の立場を守るためにそういうことをしている(と思われる)のが凄く二人に衝撃を与えたんですよね。。。

本当に貴重な経験です。
今後に生かして生きたいですね。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年05月19日 18:55
・・・笑うしかない・・・


と、呼んでて率直に思いました。
私が彼の立場だったら、やっぱりそんな変な会社、辞めてしまうかも。
私の生活している地域では、お祝儀1万円なんて、学生でもありえません・・・

今後、その方たちとそのレベルで付き合っていくのはちょっと、厳しいなぁ。

過ぎたことなので、笑って過ごすしかないと思いますが、彼は相当
落ち込んだでしょうね^^;

浮いた言葉も言えず、コメントしてごめんなさい・・・。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年05月20日 00:06
ミッコリ さん

確かに、もう今となっては笑うしかないですよね(^^;;
学生どころか私の出席者で無職の友達でもそんなことしませんでしたよ。。
金額というよりそういう事しても全く恥ずかしいとか思ったりできない
集団の一員かと思うと凹みますよね。。多分。。

感情は
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
から今では
_・)ぷっ
に変わってきています。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 27歳  女性
回答   2009年05月20日 09:18
ご結婚おめでとうございます。
今回のこと・・お気持ち察します。
金額ではないですが 1万円はショックですね。
少し彼の上司の方や同僚の方の常識を疑いたくなります。
でもせっかくの新婚で新しい生活を始めたのですから
二人の時間を大切にして 楽しく過ごしてください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 里猫♪ さん 30歳  女性
回答   2009年05月20日 09:47
ご結婚おめでとうございます。

ご祝儀は、『気持ち』ですから、一概に悪いとは言えないですよね。

諸事情で祝福したくない友人がご祝儀を少なくしたという話はありますが…、
それは稀な話で、
旦那様のご友人は、一万円が今できる最大のご祝儀だったとも考えられませんか?
なにせ不況ですから。

旦那様が会社の方の結婚式に参列なさる時にも、
一万円くださった方には同じ一万円にすればいいでしょうし。

私の友人で、その時は本当に一万円しか無理で、式は一万円をつつみ、
何年か後に、残りのお祝い金を包んでわたした人もいました。

一万円でも、『先日はありがとうございました』っと気持ちよく、
会社の方に感謝を述べて今までとかわらず行くと良いと思いますよ。

金額は気にしないで、大盤振る舞いで招待したと思いましょう。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 シロ さん 29歳  女性
回答   2009年05月20日 14:47
パグ吉 さん

ご結婚おめでとうございます。結婚式お疲れ様でした。
ご祝儀の金額の件、お気持ちがよくわかります。
1万円の方は決して旦那さんとあなたに悪意を持っていたり、気に入らないわけではないと思います。

私も先日結婚式を終えたばかりですが、招待した会社の人たち(先輩、同僚)の
ご祝儀が2万円の方がいました。
てっきり3万円だと思っていたので、同じく開封時には旦那と放心状態に。
上司や主賓は3万円以上で中には3万円包んでくれた先輩もいました。
二次会で新婚旅行のたしにと1万円くれた人もいました。

私は金額にかかわらず、会社の人たちとは良い人間関係を続けられていますし付き合い方を変える気もありません。

金額の問題は仕方ないことだとあきらめてしまうのが一番です。
数日はもやもやして、旦那さんといやな雰囲気になってしまうこともあるかもしれません。
イライラは移ります。
落ち込んだ旦那さんを支えるのは簡単なことではありませんが、まずはあなたが
気持ちを切り替えて、前向きに楽しい新婚生活をスタートさせてください。
何よりあなたと旦那さんが幸せになることが一番大切なことです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 プリン さん 33歳  女性
回答   2009年05月20日 15:58


ご祝儀の額は個人次第ですが、社会人であれば、2万以上からなのかなあ・・・なんて思っていました。実際、私の会社は会社関係の結婚式の場合、同僚ならば2万、上司の方は2万以上は個人の判断だったようです。

独身で社会人、新人さんとかでなければ、やはり2万はつつみたいなあと思います。

でも、私も今週末、結婚式に呼ばれているのですが、親戚の結婚式、子供3人も呼ばれ、計5人で出席なので5万包みます。

一人頭1万になってしまいますが、正直きついです。でも、やっぱりそれ以下はまずいかなと思うし、それ以上は無理だし。

自分のぼやきになってしまってすみません。

パグ吉さんのお気持もすごーくわかります。
でも、嫌な気持をひきずってしまうよりも、せっかくの新婚生活、楽しまれてください^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まこり さん 28歳  女性
回答   2009年05月20日 18:48
パグ吉さん

ご祝儀1万円は、日本人として常識外れだと思います。
もしどんなに嫌いな人の結婚式にでることになったとしても、2〜3万は包むべきだと思います。
また、上司が2万円というのも普通じゃないと思います。
はっきり言って上司の場合5万くらいは期待します。

ただ、地方によってはご祝儀の違いがあるようです。
以前、沖縄の結婚式に出席した際(内容は関東と一緒でした)、
友人や会社同僚のご祝儀は、みんな1万円が普通、ということでした。
また、関西の知人が、会社同僚の結婚式に出る際、
「1万円でもいいかなぁ?」とぼやいていました。(実際いくら包んだのかは不明ですが・・・)

旦那さまが会社を辞めたくなる気持ちもわかります。
でも、今すぐ辞めてしまうのはちょっと早まっていると思うので、
おごってくれそうな飲み会には積極的に参加して、取り返すくらいの気持ちでいてはいかがでしょうか。
あと新婚旅行に行っても、会社にはお土産を買ってこない、とか。

この回答を見て少しでも気分が晴れていただけたら・・・幸いです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年05月21日 11:25
パグ吉さん、ご愁傷様です。

せっかくの日なのに困ったものですね。やはり社長3万円にそろえたのでしょうね。社長に逆らっていてはこの不況の世の中生きていけませんからね。

きっとおかしいなと思っている人も中にはいたと思います。1万円払った人の中には結婚式を挙げた方もいらっしゃるでしょうし。

とてもへこんでしまうかと思いますが、気を取り直して楽しく新婚生活を送ってください。でもけちな社長はお土産がないとまたぐちぐち言われると私は思いますよ。
将来への投資だとおもってお土産は一応買った方がいいかも…。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さやか さん 29歳  女性
回答   2009年05月22日 21:52
うちの時も、夫の仕事仲間と友人が数名、お1人1万円のご祝儀でした。
ご挨拶いただいた仕事仲間と、歌を披露してもらった2人には、お礼として引き出物もランクアップしておきましたが、食事代さえモトが取れてません(笑)
ご祝儀袋を開けたときは2人で呆然、夫は3回くらい袋の中を確かめてました。

「一般的」と私たちが思っている金額と、
とある職場でいつも持っていく金額、結婚式に招待されたことがないのでこのくらいでいいのかな?と思っている金額があるのだと思います。
彼らもいつか、自分が結婚式をする時になれば分かるだろう、とあたたかく見守っています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『もう楽しくなんかありません』 次の相談 『デパートのブライダル会員について』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。