1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 両親からのお祝い

両親からのお祝い

その他
まるこ さん
卒花嫁
2009年5月13日

先日、両親から結婚祝いとして、多少まとまったお金をもらいました。
ありがたく結婚式費用の足しにさせてもらうつもりですが(結婚式費用は新郎新婦の貯金とご祝儀でまかなう方針です)、せっかくなので、その一部で形になるものを購入して手元に残したいと思います。

一生モノ=真珠のネックレスとイヤリングを考えたのですが、めったに使わないものだとかえって勿体ないような気もします。
皆さんだったら、どんなものを購入されますか?
また、ご家族からこんなお祝いをもらって記念になった、というものがあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

misa さん 卒花嫁
2009年5月13日

一生物の真珠のネックレスとイヤリングって素敵ですね。
私は結婚して5年になりますが、真珠があったらいいなぁ。と思いつつ、
なかなか購入しないままになってします。
自分自身ではなかなか買えないですし、頻繁に使うものではないにしろ、
ずっと残るものなので、いいと思います。

まるこさんだけでなく、ご夫婦で使えるものとして考えると、
お鍋などの調理器具や、食器、日常生活にかかせない壁掛け時計などでしょうか?
どれも、自分たちで買えないような品物ではありませんが、
日常的に利用するので、ご両親のことをいつでも思い出せていいと思います。

私は、実家の両親から家の雰囲気に合ったデザインの時計をもらいました。
時計って、普段は意識しませんが、毎日時計が見守ってくれているような気がして、
なんだかお気に入りです。

返信する
0
役に立った
チロ さん 卒花嫁
2009年5月14日

真珠のネックレスとイヤリング、すごく重宝しますよ。

結婚すれば、冠婚葬祭に出席する事も多くなります。

とくにお葬式は突然なので、結婚と同時に購入しておいて良かったと、思いました。

後は、嫁入り道具にミシンを買ってもらったという子がいました。

子供が産まれてから、雑巾を縫ったり、通園バッグを縫ったりで、出番が多いから助かっていると言ってました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年5月14日

まるこさん、おめでとうございます。

真珠のネックレス、いいんじゃないですか。結婚したらなかなか買えないし、まるこさんが将来子供を産んでその子供が女の子ならそれをいつかプレゼントすることもできますよ。代々引き継いでいけそうですね。

やっぱり本物がいいですよね。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年5月14日

私は、母から嫁入り道具の一つとして、パールのネックレスとピアスを
買ってもらいました。
その後、相次いで双方の祖父母が他界したので、本当にもう必須アイテムでした。
お葬式があれば、その分法事も何度もあるわけで、パールのネックレスは本当に
重宝します。

記念にもなりますし、私はお勧めです。
お祝いの席にも、もちろん使えますしね!
やはりパールは品のよさでは一番だと思います。

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年5月14日

まるこさん、おめでとうございます。

パールのネックレスは結婚すると必需品ですよね。
冠婚葬祭の時には必要ですし、流行に左右される物ではないので
持っているとよかったと思うことが多いと思います。
それほど頻繁に使うわけでもないけど、ないとやはり困るので
この機会に是非お買い求めになったらいいんじゃないでしょうか。

素敵な物を買えるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まるこ さん 卒花嫁
2009年5月14日

みなさま、温かいコメントをありがとうございました。
せっかくの機会なので、やはり真珠を購入しようと思います。
これから引っ越しを控えているので、二人で使える日常的なアイテムも何か考えてみたいです。

みなさまのエピソードやアドバイスを読んでいたら、自然に笑顔になっていました。
最近、ちょっと気持ちがお疲れ気味だったので、とても助けられた気分です。
本当にありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年5月15日

おめでとうございます!

パールのネックレスは、本当にあると重宝します!いいと思いますよ!

私は、結婚の記念品として、なんと義母がパールのネックレスとピアス一式を頂きました。その時は、本当にびっくりしたのと、ありがたかったのとで思わず涙が出てしまいた。そして、現在は、冠婚葬祭にいつも使わせていただいていますよ。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年5月24日

ご結婚おめでとうございます。
パールのネックレス・イヤリング・・結構重宝しますよ。
冠婚葬祭には必需品ですし 結婚後は何かと使うことも多くなると思います。
自分ではなかなか買えないと思うので
この機会に本物を購入したらどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まるこ さん 卒花嫁
2009年5月24日

引き続きのコメント、ありがとうございます。

「パールを買うぞ!」と思い立ったのは良いのですが、
挙式や引越しの準備で慌ただしく、ゆっくりと見に行く
時間がとれないのが悩ましいです…

ちょっと調べただけですが、パールの一連ネックレスって、
ものによって全然価格が違うんですね。
どのくらいのものが「標準」なんでしょうか。

正直言って、通販のネックレス・イヤリングのセットと、
ネックレスだけで通販の3倍くらいのお値段になる某ブランドと、
品質がどれほど違うのか、さっぱりわかりません。
また、粒の大きさもいろいろありますよね。
あまり大きいとお悔やみの席で使えないし、小さいと地味だし…
(大柄なので、華奢なアクセサリーが似合わないのです)

「本物を買う以上、安物を選んだら勿体ない」と「贅沢」の
境目ってどこなのだろう…と考えてしまいます。
挙式後、じっくり探そうと思いますが、もしも選ぶ基準など
お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると
とても助かります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー