結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   いまさらですが…


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『産後の結婚式 赤ちゃんはひな壇で大丈夫で・・・』 次の相談 『お姑にうんざり…』 

 ペンギン さん  31歳  女性    2009年05月13日 20:14
相談

いまさらですが…

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。
今年の7月に式を挙げる予定ですが、今になって不安というかやり切れない思いがでてきてしまって…。
皆さんの意見を聞かせてください。

彼はバツイチで、私は初婚です。こどもはいません。
発端は、前の奥さんと使っていた洗濯機をとりあえず新居でも使えばいいよ。と彼が言ったことでした。男性はあまり気にしないのかもしれませんが、私にとってそれはとても嫌なことでした。彼に正直に気持ちを伝えたところ、貯金もそんなには無いだろうに、新しく買おうと言ってくれました。
彼の過去の事は自分なりに納得して結婚を決めたはずなのに、それを聞いてからバツイチを強く意識してしまい、つい彼にそのモヤモヤをあたってしまいます。でも彼は怒らず、ごめんねと謝ってくれます。
やさしい彼と幸せな家庭をつくって行きたいのに、時々、これでいいんだろうか。私は初婚だし、もっと他の道もあったんじゃないか。と心が揺れてしまいます。
結婚をやめたいわけではないのに、時々どうしても理不尽な気になってしまうのです…。とても苦しいです。

長文ですみません。まとまりませんが、なにかご意見いただければ嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 なつこ さん 26歳  女性
回答   2009年05月13日 21:01
自分がが気になる事でも、相手は気にならなかったり
って事は夫婦関係ではよくあると思います。

たまたま、ペンギンさんの彼はバツイチだったという事もあり
考え方の違いを意識してしまうかもしれませんが
大事なのは、考え方の違いをどのようにお互いが修復していくかだと思います。

彼は、きちんとペンギンさんの意見を受け止めてくれているようですし、
理解してくれているように思うので
これからもお互いの意見をぶつけて理解しあい頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年05月13日 22:08
男性は合理的で「以前使っていた物」をそのまま使おう、言い出しそうですね。いかにも。
でも、前妻が毎日使っていた洗濯機なんて、嫌ですよね。
彼も悪気があったわけではなく、その後も思いなおして気にかけてくれているようなので
ひとまず良かったですね。

彼がバツイチなのは、事実なのですから、これから先、フトしたところで
それを改めて実感してしまう場面は、あるかもしれません。
ペンギンさんは、結婚を控えた今の時期に、そのことに気づいてしまったので、
今が一番、気持ちがモヤモヤしているのではないでしょうか。

ペンギンさんが、結婚して、彼と一つ一つ積み上げていけば、だんだん気にならなくなると思います。
そして、そのうち、彼と前妻の過ごした時間を超えて、2人での時間が
長くなれば、もう、本当に過去の事として忘れられるのではないでしょうか。

モヤモヤが募ったら、その都度彼に打ち明けて、あまり嫌な気持ちを溜め込まないように
してくださいね。
どうぞ、お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みかん さん 33歳  女性
回答   2009年05月14日 02:01
私はペンギンさんの彼の立場と同じバツイチです。
前の結婚時に使っていた物を使うと言った彼の発言は確かによくなかったと思います。 でも、それで相手がバツイチだから強く意識してしまう・当たってしまう…と言うのは少々悲しい気がします。 私自身バツイチというのはなりたくてなったわけではないので、それをパートナーに責められたら悲しいです。 今私は再婚していますが、幸せに暮らしています。 でも、「初婚だから…」「再婚だから…」と言われていたら、結婚さえしなかったと思います。 バツイチという過去も全て受け入れて、それでも私と結婚したい・幸せな家庭を築きたいと言ってくれた彼だからこそ今の幸せがある、と思い日々感謝しています。
どうか、今目の前にいる彼を信じてあげて下さい。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ペンギン さん
コメント   2009年05月14日 22:30
なつこさん、くらねぎさん、みかんさん。
アドバイスありがとうございます。
また、みかんさんには悲しい思いをさせてしまって、ごめんなさい。

大切な彼を責めてしまい、罪悪感はあるのに止められない自分が嫌でした。
皆さんからご意見をもらい、色々考えました。
彼についあたってしまうのは「なんで私ははじめての人なれなかったんだろう」という悔しさからです。
でもそれって、私の嫉妬なんですよね。つまりは…やっぱり彼のことが好きなんです。
今回、そんな気持ちを再確認することができました。

彼はたくさんの優しさと誠意をもって接してくれます。
そんな彼を、私も精一杯信じようと思います。
そしてゆっくりと、あたたかな家庭を築いていきたいと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。こんなふうに相談できるサイトにも出会えてよかったです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 27歳  女性
回答   2009年05月15日 09:07
今まで気にしなかったことも
フッとしたことをきっかけに気になってしまうことありますよね。
これから一緒に生活していくとなると
さらにいろいろ出てくると思います。でもその気持ちを彼に素直に話し
受け止めてくれる優しい彼なので
これからも素直な気持ちを話し二人で解決できると思いますよ。

お互いの気持ちを相手の気持ちを考えながら素直に話しようにすることが大切かなと思います
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『産後の結婚式 赤ちゃんはひな壇で大丈夫で・・・』 次の相談 『お姑にうんざり…』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。