1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式打ち合わせ

結婚式打ち合わせ

その他
アニー さん
卒花嫁
2009年5月13日

6月に式をあげるものです。
あと1か月しか準備期間がないのですが、話が全然前にすすんでいません。
というのも、私たちの休みが、土日と限定されていて、式場は常に土日はほかの人で埋まっているとのことで無理だと…。契約するときは全然深く考えていなかったので、打ち合わせ日程がなかなか合わないのは不覚でした。
今の段階では、衣裳は決まっていて小物も決まりましたが、そのほか料理とかブーケや演出など式場との話し合いが一切できていません。
ブーケは週末に打ち合わせになっているのですが、「花だけで、そのほかの打ち合わせはできません」とのことです。
式まであと1か月、ちゃんと自分らが望む式ができるのか不安です。

打ち合わせは月1回というのは理解できているんですが…。
このままでは最悪な結婚式になりそうで怖いです。
式の準備を進めている方や先輩のみなさまは、平日に会社を休んで打ち合に行ったりしていましたか?本番1か月を切ってから打ち合わせの回数は増えたりしましたか?
ちなみに私は少人数(10人ほど)の挙式です。

わかりずらい文面ですがアドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

モモンガ☆ さん 卒花嫁
2009年5月13日

秋に披露宴を予定していて、仮契約をすませたばかりです。
仮契約の際に打合せは基本3回ですと言われました。
アニーさんは今の段階だと2回は打合せはが終了していて、3回目の最終ができないということなのでしょうか?

土日が混んでしまうのは仕方ないと思いますが、会場側はどうにもならないのでしょうか?
もし、平日にお休みを取ることが可能ならばいいのですが無理となると困ってしまいますね…
ブーケの打合せの際に、アニーさん側の希望を書面にしたものをプランナーさんに渡して、後日それについての連絡をもらうというのはいかがですか?(もちろん、書面だけでは細部が伝わらないと思いますので、あくまでも確認程度のものになると思いますが)
最終手段として、プランナーの上司の方に相談されてみてはいかがですか?

返信する
1
役に立った
ひば さん 卒花嫁
2009年5月13日

式を終えたひばと申します。
不安、焦る気持ち、お察しします。私達も土日にしか動けませんでした。
が、打合せが月1と決まっているとは…驚きました。
私の場合は「不明点があれば何度でもどうぞ」といったスタンスでした。
それでもメールや電話でやりとりをして、どんどん不明点はつぶしていましたよ。
こんな進行、演出をしたいが、金額は?所要時間は?
こんな引き出物はあるか?いくらか?
メールで資料なども送ってもらいました。

こうやって不明点をつぶし、自分たちの希望を明確にしておけば、打合せ当日は「決定事項を伝える」だけなのでストレスは多少なくなるかと思います。

もしかしたら人数から担当者さんは会食だと思っているのかも?
まずは不安だと会場にちゃんと伝えて、スケジュール(決定事項の締切日)を担当者に提示してもらってはどうでしょう?
全体像を把握すれば安心、もしくは会場も急いでくれるかもしれません。
良いお式にはりますように★

返信する
0
役に立った
ぱぱらん さん 卒花嫁
2009年5月13日

心配ですよね。

私は今月式を挙げますが、1ヶ月前は最終打ち合わせ+司会者との打ち合わせでした。
私の場合は、会場を決めてから「仕事が休めないので、今から式までの土日を予約したい」とダメもとで申し出ると、月に1度ならOKと言われました。
時々は、急に式が入ったのでキャンセルと言われましたが、必ず他の土日を空けてくれました。
プランナーさんはお仕事なので、遠慮しないでどんどん良い意味で利用しましょう!
今からでも遅くないので、あんな演出がしたい、こんな風なゲームをしたいが何かないかと、メールや電話でどんどん攻撃しましょう!
私のプランナーさんはとても良い人ですが、他にも案件を抱えているし、自分の休みもあるし、押し付けてはいけないという気持ちから、率先して意見を言ってくることはありませんでした。
ただ、こちらから希望を言うと、全力で叶えようとしてくれました。
せっかくのお式、会場やプランナーさんに遠慮せず、自分が楽しめるように自分から動きましょう!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2009年5月14日

モモンガ☆さん
ひばさん
ぱぱらんさん

アドバイスをありがとうございます。

思えば会場側には自分たちの演出などの希望をこちら側からも一切触れていませんでした。
はじめは色んな事聞きたくて、紙に全部書いて質問していたのですが、「まだ後のことなので」という返事でそれ以来質問もしないようにしていました。質問はその時ちゃんと返事をいただいてましたが、「気が早いかな?」と思うようになり全然でした。
ブーケの打ち合わせの時、紙に希望する演出などを書いて様子を見てプランナーさんに渡そうと思います。確認にもなるし、今の不安から大分解放されると思います。

返信する
0
役に立った
ちいこ さん 卒花嫁
2009年5月14日

私達もお互い仕事をしていたので、土日しか都合がつきませんでした。

予約もなかなか取れませんでしたが、式までにきちんと相談の回数はこなせましたし、必要な事は決めていくことが出来ましたよ。

プランナーさんもプロですから、きちんと相談すべきことを決めないで、そのまま式を迎えたりはしないと思います。

質問を紙に書き出していらっしゃると言う事で、とてもいいことだと思います。

後からあれも質問したかったと思っても、次まで相談できなかったりしてまた不安を抱える事になりかねませんものね。

プランナーさんに、予約がなかなか取れなくて進まない事が不安である事もきちんと伝えておけば、考慮してもらえると思いますよ。

いろいろ不安が付きまとうと思いますが、頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2009年5月16日

ちいこさんへ

アドバイスありがとうございます!アドバイスを参考に式場へ行って質問や希望の演出など紙に書いて持って行きました。私の担当のプランナーさんとは挨拶しか交わせませんでしたが、打ち合わせをしたコーディネーターの方が不安な気持ちをくみ取ってくれ、今では心が軽くなり穏やかです。

みなさんにアドバイスをもらっていなかったら、ずっと落ち込んで悩んでばかりいたと思います。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年5月19日

アニーさん、先が見えてきて良かったですね。

私も本当に詳細が決まってばたばたしたのは最後の一か月だった気がします。
少人数ですし、融通がきくといえばききますしね。

でもせっかくの結婚式ですから、こちらからどんどん質問してより良い結婚式にしましょう。やっぱりいざとなると言い忘れがあるので質問事項はメモで詳細にばっちり、聞きたい時は遠慮なくメールでもfaxでも使って聞きましょう。プランナーさんには当たり前のことでも私たちには初めてのことばかりですものね。一応質問したことに対しては急いで返答してもらいたいのか、2-3日待っても大丈夫なのかそのあたりははっきりさせた方がプランナーさんも助かると思いますよ。

それでは良い式になりますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2009年5月19日

つつじくんさんへ

ありがとうございます!
今は、やる気を取り戻して引き出物選びで楽しい悩み事をしています★

まだこれからも疑問に思うことがたくさん出てくると思うので、マメに書き残していこうと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー