結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   結婚できるのでしょうか・・・


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『舅との同居』 次の相談 『振り回す義母にうんざりです・・・(長文で・・・』 

 いちごみるく☆ さん  27歳  女性    2009年05月10日 23:17
相談

結婚できるのでしょうか・・・

この相談をお気に入りに追加する

 付き合って3年になる彼がいます。6歳年上で頼りになります。決して高収入というわけではありませんが、きちんと仕事もし、家族思いの彼です。一人暮らしの私の部屋に来れば、料理や掃除をしてくれたり、仕事を手伝ってくれたりして、彼自身にはなんの不満もありません。
 しかし、彼は家族関係が複雑で、彼が生まれてすぐに両親が別居、10年以上前に父親も亡くなっています。そして、兄弟の中で、彼一人年が離れているのですが、15歳以上離れた兄(50歳か、40代後半)が仕事をせず、10年近く引きこもっている状態です。実家はアパートで年金暮らしの母親とその兄の生活を彼が見ている状態です。
彼も家が複雑だったこともあってか、親に迷惑をかけてきました。でも今はまじめにに仕事もしています。
 結婚は本人同士の問題ではすまないですよね?それが分かっているから、親にも彼のことを言えずにいます。私はサラリーマンの家庭で両親がいて、平凡な家で育ちました。大学まで出してもらい、感謝もしています。彼は中卒で昔はやんちゃもしました。家も複雑です。親の立場からすると素直には賛成できないのではないのか、私も彼も正直結婚に踏み切れません。でも、お互いに不満もないので、別れる理由もなく、できれば結婚もしたい。
 今年に入り、具体的に結婚の話題も出てきましたが、彼の中ではお兄さんのことが気がかりでそれが解決しなければ話は進められないといっています。私も母親ならともかく、引きこもりのお兄さんまで面倒を見ていける自信はありません。彼も今月に入りお兄さんと話し合いながら何とか社会復帰してほしいと動き出しました。
 私は待つしかできないのでしょうか。
 無事に結婚までたどり着けるのでしょうか。
 過去は分かりませんが、出会ってからの彼自身は女関係も金銭関係も仕事に関しても全く不満はありません。
 

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年05月11日 00:20
私があなたの親だったら、結婚には反対したと思います。あなたが将来苦労するだろう姿が見えるから。
でも、私があなたの親だったら、の話ですので、あなたのご両親がどう思うかはわかりません。

実は私では無いですが私の親しい友人に、女の子なんだけど、家中の借金を一人で背負って生きている子がいます。同じ歳なのに昼も夜も働いて、お水もOLもこなして。
その彼氏がお医者さんで、そのお母さんが結婚に反対している状況です。

あなたはとっても良識的な人なんだと思います。
私も、結婚は当人同士の問題ではないと思うんです。家と家のつながりを作っていくものだと。

心配なのは、彼のお兄さんや親御さんの将来を、彼の家庭、つまりあなたがいつか背負って苦労する日がくるのではないか、という点だと思います。
あなたはそれが平気であっても、今まで平凡に育ててきたからには、平凡に幸せになってほしいと誰もが思うはずですから。

彼と結婚するかどうかは、彼が行動を起こすのではなく、あなたが決意したときなんじゃないかと思います。
彼も、自分の家庭環境が複雑であること、受け入れられづらいということは、解っているかもしれません。だとすると、余計結婚の話は出づらいかも。

もし結婚して、彼のお母さんやお兄さんの面倒を見ることになって、苦労することになっても
あなたが彼のせいにして、彼任せにせず、協力して生きていくことができる
と思えるのであれば、結婚していいと思います。
でももし、あなたの家族なんだからあなたがなんとかして、私は子供たちだけで手一杯だから、協力なんてできないわ、
となってしまいそうなら、結婚はまだ待って、彼女として支えてあげましょう。

あなたのご両親にもしそういったことを相談することがあれば、お母さんに、すこしだけ、打ち明けてみましょう。
私と結婚する人だったら、こういう人は絶対に反対!とかいうのある?と。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年05月11日 12:01
難しいですね。

家庭環境の違いって結婚してから大きいものだなあと感じました。今現在の彼がどんなに立派でも何か心の中で引きずっているものがあったりする。それが時々目についたりする。
私も結婚する時はべつに普通のサラリーマン家庭の子供だったけど彼の家庭では「お嬢さん」と言われ違和感を感じました。嫌だな、と思いつつ過ごしていたのですが、結婚して日にちがたてばたつほど、何かしら彼の家族に対して越えられないもの、違和感、違いみたいなものを感じます。
ふと似たような生活環境の人と結婚した方が楽だったかな、と。
彼以外のものを背負うのは辛いですし、大変ですよ。きっと何か理不尽に感じる時が来ると思います。

そうですね、友達、特に結婚している友達に相談してみるといいですよ。

良い結論が出るといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ドラドラ さん 32歳  女性
回答   2009年05月11日 13:12
私の母方の叔父は、引きこもりでした。その叔父の面倒はおばあちゃんが見ていたけど、同居している叔父の弟には、お嫁さんがなかなか来てくれませんでした。すごく優しくて世話好きで、まあまあかっこいい人でしたけど。
いい年になってから、年上の連れ子のいる女性と交際して、結婚しましたけど、、そのとき「絶対に、引きこもりの兄の面倒はみない」というのがお嫁さんの条件でした。それでやっと結婚できたけど、そのお嫁さんはこちらの親戚から少しも感謝もされず、鬼のように思われていて、なんだか険悪なままです。
引きこもりの叔父は、運動不足で病気になっていたらしく、心臓発作で急死しました。おばあちゃんは「これで死ねる」と喜んでいました。今は、そのお嫁さんは、介護が必要になったおばあちゃんの面倒を全然みない、と親戚から悪く言われています。。。
彼自身は大好きでも、引きこもりのお兄さんやお母さんのことは全然好きになれそうもないのなら、、、近寄らずに生活できるように彼に考えてもらったほうがいいですよね。彼自身がずっと家を支えていくつもりなら、それを手伝う覚悟が必要かな、と思います。それか、彼が「家を捨てる」くらいの気持ちで、独立してくれないと。。
その家庭に巻き込まれていくのが目に見えていると、みなさん反対すると思うので、彼といちごみるく☆さんの覚悟が、「どこまでやるつもりがあるか」で一致することが大切だと思います。。
彼はどう考えているのかな。。。話し合ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 んん。 さん 27歳  女性
回答   2009年05月12日 09:21
家族のことは難しいですね。
結婚は恋愛と違うので 好きだけでは解決できない事もありますよね。
でももし私があなたのご両親なら 反対するかもしれません。
やはり結婚して背負うものが多すぎるように感じます。
義母さんだけならまだしも お兄さんまでも・・大変すぎますよね。
今 彼がお兄さんに話をしてくださっているようでしたら
もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
それでお兄さんが働く意欲が出てくれればいいですね。
良い方向に解決できるように祈っています。頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年05月12日 23:49
確かに難しい悩みですね。好きだけじゃ結婚できないから・・・。

私も、いちごみるく☆さんの母親だったら、反対します。
でも、親はそういうものだと思います。
みすみす苦労するのがわかっている人に、お嫁にあげようとは思いません。

お兄さんの存在が大きいですね。
そう簡単に社会復帰できるとも思えないのです。

やはり、家族ごと受け止められるか?という問いに、いちごみるく☆さん自身が
答えが出せなければ、今はまだ結婚の話は進めず、様子を見たほうが良いと思います。

辛いと思いますが、時間がかかっても、いちごみるく☆さんが納得のいく
結果が出ることを祈ってます。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 chery さん 28歳  女性
回答   2009年05月13日 14:19
彼自身には全く問題がないのに、その家族に問題がある。
とても難しい問題ですよね。

いちごみるく☆さんの彼は、ご自分のお兄さんの問題が解決しない限り
結婚できないと仰っている事から大変誠実な方だと思います。
また結婚に向けてお兄様へ社会復帰を促すなど、
いちごみるく☆さんとご結婚する意志もあるのだと思います。

ただし、どんなにお兄さまが社会復帰なさっても
多少の面倒は見る事になると思います。
10年間仕事もせずに40代、50代になってしまったという事は
現実的に金銭面で充分な給与というのは難しいですし、
家庭やその他の環境に問題があったと言っても
いちごみるく☆さんの彼は立ち直っているので
多少精神的な弱さがあるのではないかと。。。。

もしいちごみるく☆さんがその彼と一緒に苦労していけるもしくは決意があれば
結婚までいけると思いますが、
お兄様が本当に経済的に自立するのを待っているのであればかなり先の事になるかと。
生活保護なども視野に入れた方が良いです。

いちごみるく☆さんの相談の回答ですが

> 私は待つしかできないのでしょうか。
待つしかないと思います。
彼をではなく、お兄様の社会復帰をですが・・・・

> 無事に結婚までたどり着けるのでしょうか。
かなり困難な道だと思います。
いちごみるく☆さんの彼がどんなに良い人であろうとそういった事情を聞けば
親御さんは反対すると思いますよ。
またこれから彼のご親戚などもお会いしなければならないのですよね。。。。
その他金銭面的な話もしなければならないのですよね。

私がいちごみるく☆さんであれば・・・・・ 難しいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 いちごみるく☆ さん
コメント   2009年05月17日 19:50
たくさんの回答ありがとうございました。
やはり、難しいですよね。皆さんの回答を見ながら、少しずつ現実が見えてきたような気がします。
私自身、彼の抱えているものを一緒に背負って行けるのか、じっくり考えてみたいと思います。また、もし結婚したとしても、今のままでは私自身が彼の重荷になってしまう気もしています。結婚して、子どもができれば彼の背負うものがさらに増えていくと思います。もちろん、彼に100%支えてもらおうとは思っていませんが、彼の性格上、私に申し訳ないとか、自分のふがいなさを感じる結果になってしまうのではないかと不安にもなります。

彼からは、「俺のどこがいいの?」とか、「もし、いちごみるく☆が一緒にいることに不安を感じて、別れたいといわれても仕方ないと思う。」と何度か言われたことがあります。申し訳ないと思われながら一緒にいるのなら、身を引いたほうが、彼の気持ちも少し楽になるのかなとも感じてしまっています。
今後の彼との関係も真剣に考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『舅との同居』 次の相談 『振り回す義母にうんざりです・・・(長文で・・・』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。