1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 聞いて下さい、長文です…

聞いて下さい、長文です…

その他
れい♪ さん
卒花嫁
2009年5月10日

入籍してから5年が経ち可愛い子供達にも恵まれて幸せに暮らしていました。主人と知り合う前に婚約者がおり、結納も済ませ一軒家まで建てて貰ったのですが、主人と知り合い結婚式2ヶ月前に破談しました。両親には勘当と言われ家を出て主人とお付き合いする事になり3ヶ月で子供が出来ました。主人も誠実に両親に頭を下げてくれて、男気のある奴だと両親も許してくれその後も色々ありましたが家族みんなで幸せに暮らしていました。子育ても一段落した私を気遣い両親が結婚式を挙げたらと提案してくれて今年の夏に挙げようかと検討中でした。が、何かと厄介な姑の存在…本当にビックリするくらい厚かましく自分中心…意地が悪くて最近は顔も見たくありません。両親に対してもとても厚かましい姑が嫌で最近では主人にも嫌気がさし結婚式を挙げるか悩みます。主人は姑より私を守ってくれていて、あんな人はいないよと皆に言われ家事も手伝い子育ても協力的で本当に良い旦那様です。頭ではわかっていますが心が受け付けずどうして良いのかわかりません。姑に言えないストレスが全て主人へ向けられてしまう自分も嫌悪感やら姑のストレスやらでイッパイイッパイになっています。

A. みんなの回答

相談者コメント
れい♪ さん 卒花嫁
2009年5月10日

大変長い文になり申し訳ありません。
自分としても、婚約破棄をしてまで一緒にいたい人だったのでどうしてこんな気持ちになっているのか自分自身が本当に嫌です。

結婚式の日も迫っているのに素直に喜べず落ち込んでしまいます。

アドバイスやご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。
長い文にお付き合い下さりありがとうございました。

返信する
0
役に立った
あおいこ さん 卒花嫁
2009年5月10日

苦しんでらっしゃるようで気の毒に思います。
お姑さんのどんな行為が厚かましく感じられるのですか?
お聞きしてよければ、ぜひ具体的に教えて下さい。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れい♪ さん 卒花嫁
2009年5月10日

あおいこさま、ありがとうございます。
姑とは、気を使いながら上手くやってきたつもりでいるのですが度が過ぎて行き堪えられなくなりました。一番大きな理由は、舅(姑と離婚)が亡くなり舅のお葬式やら病院代を一切払わず、保険金で旅行へ行ったり…その癖に法事に関する事を細かくうるさく言って来ます。
舅は借金を抱えていたようで遺産などは一切無く、姑が掛けていた保険がお葬式代だと聞いていて、姑もお葬式だけはきちんと行いなさいと言い主人もちゃんとやっていたと思います。
家にはしょっちゅうご飯を食べに来て孫が可愛いのだと思っていたら、義姉に子供が出来たらそちらの方が可愛いだろなと無神経に言ったり…子育ての仕方にも口うるさく口出ししてきて自分は神様みたいに思っているようです。友達もいないので毎日電話が鳴り、ビクビクします。言い出すと自分でも虚しく情けなくなりますが、たくさんあります。重い話でごめんなさい…

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2009年5月12日

ものすごく煮詰まった気分なんですね。まずは、問題解決より前に、自分の気持ちをさっぱりさせたほうがいいかな、と思います。
自分で自由になるのは、やっぱり自分自身だけですもんね。子供でも夫でも、、ましてや義理の仲なら、性格も行動も変えられない可能性が高いかと思います。
れい♪さんが、まずご自分のストレスを発散してあげる。(自分のために)
それから、嫌な人と係わり合いにならない、心からも締め出して、快適になる方法を思いつくだけ、書き出して、実践できそうなものから、試してみましょう。
ささいなこと、、こちらからは絶対連絡を取らない、とか、電話は理由をつけて3分で切るとか(断る理由も、いくつか考えて用意しておきましょうね)。。ストレスになるなら、結婚式も延期でいいのでは?
それとご主人には「いろんなことに疲れた」と言って、何かスポーツとか習い事とか、やらせてもらったらどうですか?エステや一人旅とか、お金が許せば私もやりたいのですが。。
つまりは、自分だけの世界を楽しくして、自分の意識や生活からお義母さん関係の一切を締め出す時間をなるべく増やすっていう意味なのですが。。
ご主人には、ご主人のことは大好きだけど、お義母さんには疲れたから、とうぶん接触したくない、とはっきり言って、ご主人とご義母さんをセットで考えるのをやめられたらいいのでは?とも思います。
私も、ご義母さんとはなるべく接触しないようにしていて、連絡はメール、こちらから行くのは正月に数時間にしています。この春、子供の運動会に「絶対に行く」と言われて、しぶしぶ日程を連絡しましたが、、、「弁当くらいお前が差し入れろよ」と内心思っているので、「大人の弁当は買ってきたものにするかも」と旦那に言ってあります。。
工夫して、うまく避けられると快感ですよ♪
お互い頑張りましょう。。。ちょっとは気が晴れるお手伝いができたらいいのですが。。

返信する
1
役に立った
絵音 さん 卒花嫁
2009年5月13日

いい嫁キャンペーンはもう終了したらどうでしょうか?
嫁だから、姑だからと勝手に自分に枷をつけていませんか?
そんな人に気を使う必要はないし、相手は変わらないんだから
自分が変わったらいいんです。
・電話は着信拒否、連絡は旦那さまのみ
・来訪されても居留守
・言われたら倍言い返す
そんなに素敵な旦那さまとお子様がいらっしゃるのに、
八つ当たりしてはかわいそうです。
怒りはきちんと本人に返しましょう。
なぜそんなに嫌な人とわざわざ関わるのですか?
旦那さまのお母様だから・・・ですか?
そもそも他人ですよ?他人に気を使えない人なんてこっちから縁切ってやったらいいんですよ。
よーく考えて下さい。その人と縁を切って何かれい♪さんが困ることひとつでもありますか?

ばっさり縁を切りましょう。強くなってください!
強くならないと、そのうち攻撃は子供たちに向きますよ。
結婚式は海外でやってしまえばどうでしょうか?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
れい♪ さん 卒花嫁
2009年5月14日

エイコさま、有難うございます。とても貴重なご意見を聞かせて頂き、是非参考にさせていただきます。
自分自身に余裕がないのでエイコさんの言われるように自分の時間を楽しめる事を見つけて行きたいです。義母を一切シャットアウトしてみます。そう考えただけでかなり楽になりました。私は義母の前では愛想笑い、内心は怒り爆発だったのですがエイコさんの運動会のお話をよんで、エイコさんの感情がスッキリしました~。
本当に有難うございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れい♪ さん 卒花嫁
2009年5月14日

絵音さま、有難うございました。絵音さんのご意見に拍手をしたくなりました。今まで義母に冷たく当たったりした後は反省すると言うか自分が大人げなく感じて自己嫌悪に陥っていましたが、背中を押して下さった感じがして、嬉しく思いました。怒りは本人にぶつけましょう…目から鱗でした。画面メモに保存して、暫くは読み返します。本当に有難うございました。

返信する
0
役に立った
絵音 さん 卒花嫁
2009年5月14日

れい♪さんが少しでも気が晴れてくれて私も嬉しいです。
もう見ていないかもしれないけど、
あまりこういうことを書くのはよくないかもしれないけど、
機会があったらネットで「DQ返し」で検索してみてください。
姑=トメといった●ちゃんねる用語が多いですが
嫌がらせババアに立ち向かった嫁たちの記録があります。
目から鱗が落ちることうけあいですよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れい♪ さん 卒花嫁
2009年5月15日

絵音さま、気にかけて下さりありがとうございます。早速、調べてみようと思います。先日頂いたご回答は何度も読み返しています。本当に心がスッキリします!ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー