1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 11:00スタートか14:30スタートか・・・

11:00スタートか14:30スタートか・・・

その他
にゃおにゃお さん
卒花嫁
2009年5月8日

今、仮予約段階で時間でものすごく悩んでいます・・・
みなさまならどちらを選びますか?

11:00スタートですとまあ普通にある時間だと思うのですが、
皆様2次会に行くまでに退屈した経験はありませんか? 
仕事後に来る方も考え2次会の開始時間を19:30~にしています。
最低3時間は時間があります。

その間女の子ならお茶して待つことができると思うのですが、
彼側の男の人だとやることがない!退屈させてしまうと言い
彼は14:30スタートを希望しています。

ただそうなると2次会までに1時間半しかなく出席者には待たせずいいとは思いますが、私達が慌しいのではないのかと・・・
みなさまどう思いますか?
終わってからバタバタでるのも嫌ですし
余韻もなく式場をあとにするのではないかと・・・
それに会場がガーデン付なので昼間の明るいうちのほうが私はいいと思うのです。
(12月なので14:30~だと途中で暗くなると思うので)

二人で今どちらにしようか悩み、決めかねているのでアドバイスください。

A. みんなの回答

白子 さん 卒花嫁
2009年5月8日

ちょっと疑問に思ったのですが…
11:00に開始して、挙式と披露宴で3時間半だとしても終わるのって14:30ですよね??
それで2次会が19:30ですと、待ち時間5時間になりませんか?

私の計算違いだったらお恥ずかしいですが…笑

でも14:30スタートの場合2次会の待ちが1時間半なんですよね?
逆算すると3時間半の披露宴かなぁー?と思うのですが…。

返信する
1
役に立った
こごみ さん
2009年5月8日

待ち時間って、招待客からしてみるとつらいですよ。

二次会をやりたいなら、披露宴には友人は遠慮してもらって、身内のみにして、二次会=1、5次会のちょっとしたプチ披露宴にしたらいいと思います。
どうもお庭をメインのとこで11時~(挙式開始? 披露宴開始?)を希望みたいですが、、夜の二次会では、披露宴から出る人で、欠席する人が多そうですね。
前の人が言った通り、4~5時間も待つかんじですし、苦痛ですね。。

せめて11時から開始したいなら、15時から披露宴客だけのをまず1部制でホテルのラウンジでお茶会&披露宴の話題などする。
中間時間でホテルとかで新郎新婦は休憩。
お仕事帰りの人には19時から2部制としてするとか。

多少の費用はかかっても、あまりにも数時間も待つのは無理を感じます(@。@;)

その間、例えば、新郎新婦払いで、披露宴からくる二次会出席者には、カラオケとかボーリンングとかで時間をつぶしてもらうように
手配をするとか、したほうがいいかもしれません。
もちろん、前もって自分たちが支払いますと、言ってあることが前提です。

当日は二次会はやめて、後日、披露宴に呼べなかった人たちをパーティにご招待するとか。

ちなみに14時30分スタートは、お昼も過ぎていて、、招待客としてはあまり嬉しくないです。。
すみません。。(^^;)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
にゃおにゃお さん 卒花嫁
2009年5月9日

白子さん

コメントありがとうございます。
おっしゃると通り11:00~は挙式開始なので14:30披露宴終了です。
なんだかんだして15:00に会場を出て、2次会受付19:00ですと4時間かなーと。
すみません3時間じゃなかったですね・・・・
やはり4時間の空き時間は悩むところですね。

ただ自分たちや親族のことを考えるとバタバタでるより
終了後の会話もできるし、やはり昼のがいいのかなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃおにゃお さん 卒花嫁
2009年5月9日

こごみさん

コメントありがとうございます。
当日披露宴に出席した人はだいたい2次会にも出席するメンバーなのです。
彼側は上司、親族以外ほぼです・・・

やはり自分も14:30~挙式15:00披露宴はお昼が遅すぎてあまり好きではありません・・・

近くにボーリング場があったので彼に提案してみます!!

返信する
0
役に立った
白子 さん 卒花嫁
2009年5月10日

2度目です!

なんだか細かい点を指摘してしまい、揚げ足をとる感じになって申し訳なかったです…

時間ですが、12月の2時半からはせっかくのガーデンがあっても寒くなる一方ですからね☆
私も朝からの方がいいと思います!

以前友人の披露宴で2次会まで時間空きすぎてしまい、新婦の社長が帰ってしまいました。新婦はそれを知らず、2次会の乾杯挨拶をサプライズで社長にしていたため、一回その場が凍りつくということがありました。
何かサプライズの演出をされるときは、帰ってしまう方もいるということを気を付けておいたらいいと思います!
楽しい2次会にしてください☆

返信する
0
役に立った
こごみ さん
2009年5月10日

2度目の投稿です。
やっぱり11時からがご希望ですね。ご自分の結婚式なんですからお昼の時間帯が一番いいように私も思います。ちなみにお庭は雨が降る事も前提して、余興などあれば変更できるようにしておくといいと思います。

二次会は「19時半」と書いてありましたので、やはり披露宴からくる招待客には1部制で早めに17時スタートで始めた方がいいと思います。空き時間はカラオケやボーリングなどして、お腹も空かせてもらって。

披露宴からくる招待客には、二次会の会費はすこし落とした方がいいと思いますよ。7000円なら5000円とか。
友達とも話しますが、披露宴でたなら二次会はすこし割引してもらわないと、ちょっときつい、、って言葉がよくでます。移動代も自腹ですし。
会費もそんな配慮があれば、多少待ち時間があっても、招待側を考えてくれてるんだ~と思ってくれます。
会場は手頃で十分です、もう食事が目当てというより、ちょっと飲んで、アッペタイザーをいただく程度で十分なので、そーいうお店を選ぶといいですよ。
40名からで4000円~ってとこも結構あります。会費が手頃であるほうが出席率もたかいと思います。

披露宴の招待状をだすときに一緒に「出席、欠席」の欄をいれておくと便利ですね。これで人数を把握できます。
だいたいの場所と開始時間、空き時間はカラオケ、ボーリングをなどをしていただくこと(新郎新婦持ちでご招待)を記載して、当日の披露宴会場で地図と詳細をわたすと書いておけばいいと思います。
会費も披露宴の受付でまとめてもらうと楽です(幹事の経験上)

費用は多少かかりますが、披露宴後は親戚たちとけっこう話したりしますし、余裕のある11時スタートがおすすめです。二人だけの写真もカメラマンに撮ってもらったりできますしね。後撮りしたら費用がかさむので、それを考えれば、空き時間にボーリング&カラオケ代は安いものです。

でも人数が多いからやはり費用はでるので、17時あたりで1部制で開始したほうが無難でしょう。都心だと「パセラ」とかだと、カラオケからパーティ会場もある複合施設なので、待ってもらいながらカラオケとかできておすすめですよ。ダーツとかもあるし、男性は好きですよ。

返信する
0
役に立った
プリンちゃん さん 卒花嫁
2009年5月14日

2次会まで4時間待ちは正直辛いです!

披露宴としては2時半開始より、11時開始の方が出席者には喜ばれるので、こちらの方がお勧めですが、その場合は二次会はまた別の日にした方がいいと思います。

披露宴に出席する人はまた別の日に来ないといけませんが、4時間も待つよりはずっといいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃおにゃお さん 卒花嫁
2009年5月17日

プリンさんコメントありがとうございます。

やはり待ち4時間はつらいと思うので2次会の時間を早めることで話が付きました。
挙式は11時スタートで出席者に喜ばれるほうにして
自分達もバタバタしないほうにしました。

どっちにしても誰かが犠牲にはなるので、できるだけ少ないほうを選ぶことにしました。
彼も納得の上で決められたのでほっとしたところです。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー