1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会時間について

二次会時間について

その他
☆たまみ☆ さん
卒花嫁
2009年5月8日

二次会の開始時間について質問させてください。
土曜日の16時半に披露宴開始の予定なのですがそうなると二次会開始が20時半とか21時になりますよね?
終了が22時半とかになってしまうのが心配です。

遠方からのゲストが多いので時間を早めることができず悩んでいます。(遠方のゲストの宿泊先は手配する予定です。)

土曜日であってもやはりゲストの方は負担でしょうか?

A. みんなの回答

はな さん 卒花嫁
2009年5月8日

☆たまみ☆さん、ご結婚おめでとうございます。
時間設定って迷いますよね…。。
16時半披露宴開始なら終了は19時ですよね?
だったら頑張って20時受付開始、20時半開始にしてゲストの方には『開始時間が遅いので無理しないでください』のような一言を添えれば私だったら喜んで参加します。
翌日に予定があったりしたら参加しないでしょうし、ゲストに参加の有無を判断してもらうような書き方にすれば大丈夫ですよ。

返信する
1
役に立った
白子 さん 卒花嫁
2009年5月8日

土曜日だったら何時になっても気にしません!
以前、金曜日で23時終了の2次会に参加しました。私の終電が23時30分でしたが、何も気になりませんでしたよ(一緒に参加した友人たちと、その後飲みに行く機会がなくなったのは残念でしたが…)。
遠方ゲストの方の宿泊先を手配しているなら、会が遅くなってしまうことへの配慮も感じられるし、ひとりひとり時間的にどうかとお伺いすれば良いと思います!
楽しい式にしてください☆

返信する
0
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年5月8日

☆たまみ☆さん、ご結婚おめでとうございます。

私のときも、土曜の16:30からの挙式・披露宴だったので21過ぎからの二次会でした。遠方ゲストにはホテルを手配して、会場は駅のすぐ近くにして、ゲストには遅いスタートなので無理をしなくていいことと途中で帰ってもいいから。と伝えておきました。あと、終電の時間を二次会の地図と一緒にプリントして渡しました。 

あとは、幹事をしてくれる方にも途中で帰る人終電で帰る人がいることを言っていたのでたくさんの友人が来てくれましたよ。

遅くなることなどをちゃんと伝えて無理をしなくていいことを一言添えると、ゲストが気を遣わなくていいと思います。 

素敵な1日になりますように☆ 

返信する
0
役に立った
もものき さん
2009年5月8日

夕方からのお式なんですね、おめでとうございます。

男性はあまり時間ってこだわらないけど、女性はあまり開始時間が遅く、会費が高い(7000~9000えん)と、全体の半分ぐらいしか集まらない「二次会」がありました(^^;) 

以外と、女性のお財布と、時間の観念というか、固いですよ。
もし、日曜に用事とかれあれば、、親友とか仲いいこなら別ですが、私は欠席するかもしれません、すみません(^^;)

幹事を何回かやったことあるので、アドバイスしますね!

○式場からちかい近い会場(新郎新婦がすぐ行けるとこ、または式場内でやるとか。時間通りにきた新郎新婦っていませんよ、ほぼ30~50分は遅れてきます、写真撮影とか、親戚への挨拶、会計のしめとかやってるせいかもしれませんけど。)

○幹事さんにはあらかじめ、お店と会費など決めておいて、受付のお会計だけ当日頼む、これが一番スムーズです。「お任せ」が一番困ります(..;)

○会費はもうかなり手頃に。女性は5000円ぐらいだと出席率高いです(幹事経験から言って。黒ワンピース以外の女性は会費が1000円安くなるのもありました、6000円が5000円にってかんじで。夜のパーティだと、華やかな色のワンピースなど着てもらいたい趣向だったと思います、これはなかなか、よかったですね。)

○人前式のプチバージョンがあり、1、5次会のような雰囲気を招待状に記載しておく。(これだと二次会ではなく、プチ披露宴てきなイメージになるので「夜遅いけど、出席しようかな~」と思うようになる)

○多少、当日の病欠、やむえない欠席などありますので、当日の人数で「お会計OK!」というとこのお店が無難です。

以上です。もし大勢の方に~とおもうなら、改めて翌日の日曜などにランチビュツフェパーティみたいにするといいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
☆たまみ☆ さん 卒花嫁
2009年5月8日

はなさん
白子さん
リラックスさん
もものきさん
回答ありがとうございます。
こちらの配慮でだいぶ印象は変わるということですよね。招待状を送る時などにそのことを頭において工夫したいと思います。

また料金のことなど全く頭になかったのでかなり為になりました。
会場探しなどにぜひ参考にさせていただきます。

ところでもう二点質問させて頂いてもよいでしょうか。

私達の移動も楽でゲストにも分かりやすくお待たせしないかと思い今の所会場を披露宴を行うゲストハウスの同じ敷地内で予約しています。
駅隣なので便利はよいんですが三次会となった時に周辺にあまり店がないのと今仮で予約しているゲストの宿から遠いので結局移動が必要になります。

皆様でしたら挙式会場と同じ会場か宿から近いまたは他に飲む所がある会場とどちらが負担にならないでしょうか?

また人数についてですが今の所40人~50人の予定なんですがこれは一般的に言って少ない方でしょうか?

いくつも質問をして申し訳ありませんが回答頂けましたら有り難いです。

返信する
0
役に立った
もものき さん
2009年5月8日

私は東京なので、都心での二次会の話しになりますが、全員がホテルに泊まる人なんでしょうか?ホテルで泊まりがけの経験はないのですが、アルコールを飲むのであれば、泊まるホテルちかくのほうがいいですね。

ただ、披露宴終了~二次会開始に時間があるなら、式場のロビーとか、待てる場所のほうがいいので式場のほうがいいのかもしれません。
以前は同じケースで、時間が3時間も空いたので、喫茶店で待って、非常にくたびれてました(@.@;)
カラオケでも行ってれば良かったなぁ~と後悔(お茶二杯飲んで気持ち悪かったし、自腹でした)

自分のときは、披露宴から出席する人が二次会にでるなら、パセラとかソファがあるきれいなカラオケルームで休んでもらうようにしてもらおうと思います(お茶代渡して)

人数に関しては、少ないほうがアットホームでいろいろな人と話せるし、人数はあまり関係ないですよ。
ただ、「貸し切り」とかにするときは、お店によりますが30人以上とかなりますので、それで一般的には30~100人レベルで二次会をする人はおおいと思います。

正直、あまり交流がない友人であれば、欠席の可能性もちょっと高いです。
なので、結婚するむね、メールなどで話しておいて、それから招待状(切手つきの返信葉書いり)を、手書きのコメントも数行書いて、気持ちをこめて、送るといいでしょう。

ワンクッションなしの招待状で、ただ送ってもあまり、いい風におもわれにくいです。

当日の欠席のことも考えて、お店に40人でも30人分ぐらいで発注して、そのごオプションで足してもらうってかんじにするといいです。40人発注しても何人かの欠席って必ずありますから。または当日に人数調整で支払いできるお店ってありますのでみつけるといいでしょう。

当日の欠席者数=負担額は新郎新婦ですからお気をつけて。。

ちなみに3次会は出た事ありません。
基本的に2次会のお開き後、3次会にいくのは男性陣&新婦がほとんどです。
でもホテルの泊まり場にちかくにカラオケとかあれば、行くかもしれませんね?ホテルのラウンジでお開きお茶会とか。ただ女性の友人達に3次会まできてもらいたいなら、新郎新婦のご招待(無料)が前提ですね。

素敵な二次会になるといいですね!

返信する
0
役に立った
白子 さん 卒花嫁
2009年5月9日

私だったら同じ敷地内も楽でいいですが、知らない街を夜遅くに帰る不安を考えると、宿泊先に近いほうが嬉しいです!
昼間は友達と迷いながら会場に行くのも楽しいけど、夜ひとりで迷うなんて泣けてきます。タクシー代もいくらかかるかよく分からないし!
人数ですが、私は60人で1.5次会やりますよ。アットホームなパーティーがしたくて、プランナーさんに50~60名ほどにしておくと、皆さんとおしゃべり出来るので楽しいですよと言われたので。

ちなみに3次会には参加したことありません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
☆たまみ☆ さん 卒花嫁
2009年5月11日

もものきさん
白子さん

ご回答いただきありがとうございます。

どちらにしろ移動がアドバイス頂いた通り必要になるなら夜遅くに知らない街をうろうろするよりすぐ宿に帰れるように宿の近くで二次会をしたいと思います。
また人数少なすぎるかなと思い質問させて頂いたんですがそんなことなさそうですよね。

有り難うございました。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年5月14日

ご結婚おめでとうございます。
2次会については 土曜日であれば特に私は時間は気にしません。
また遠方の方も宿泊先が決まっているなら問題ないと思います。
ただ遅い時間になるので 一言「遅い時間になります。すみません。無理なさらにでください」と添えてあるとなおいいと思います。

また場所ですが駅を利用する方には駅近くで敷地内がいいと思いますが
宿泊する方にしてみれば 宿泊先に近いほうがいいと思います。
どちらの人数が多いかによりますが 遠方から来る方を優先して
宿泊先の近くのほうが私はいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー