1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズするときのシチュエーションについて

プロポーズするときのシチュエーションについて

その他
ねこかん さん
卒花婿
2009年5月7日

こんにちは、プロポーズについて悩んでいます。

結論から言うと、プロポーズのシチュエーションをちゃんとセッティングしたほうがいいのか、平凡なある日に突然指輪を渡してプロポーズするのか、はたまた別のやり方がいいのか指南していただきたく相談しました。

周囲の環境はすでに結婚式の日取りや招待人数、会場などもほぼ固めつつあります。何人かの友人にも結婚すると伝えています。
両家の両親も正式には伝えてはいないものの、薄々感づいているようで「結婚式はいつだね?」と聞かれるような感じです。

明らかにプロポーズのタイミングが遅すぎなのは百も承知です。でもこのままなぁなぁで終わりたくないので彼女にはキチンとけじめをつけたいと思い、プロポーズの日取りなども計画はしました。

…が、女性の立場としてはちゃんとプロポーズというシチュエーションというか、場面を設定してほしいのか、はたまたそんな大々的にしなくていいから告白だけしてほしい、、、のか、正直わかりかねます。

女性陣の方々はどういったシチュエーションでプロポーズされたいでしょうか?
いろいろと感動しそうな場面を考えてはいるものの、自己満足になりかねないので、アドバイスや体験談などをいただければ幸いです。男はロマンチストすぎるとよく聞くので…。

自分なりに考えた結果、純粋に思い出のある場所で指輪をパカッと開けて渡しながらプロポーズしようというのが今ベストだと思ってますが…。

A. みんなの回答

カピパラさん さん
2009年5月7日

彼女さん幸せ者ですね!めっちゃ羨ましいです。
私の場合もプロポーズらしい言葉はなく結婚式の日取りや式場を決めてしまいました‥。でも今からでもいいから正式にプロポーズして欲しいものです。

思い出の場所で指輪を渡すシチュエーションで十分彼女は喜んでくれると思いますよ。きっと彼女も私のように今の状況からプロポーズされるとは思っていないだろうし、かなりサプライズだと思いますよ。

女性からしたらどんな状況でもプロポーズされたら心から喜ぶものです。
頑張ってくださいね~!

返信する
2
役に立った
みっちゃん さん 卒花嫁
2009年5月7日

ねこかんさん、ご結婚おめでとうございます☆
素敵な相談で私まで幸せな気分になりました。
これは彼女さんの性格にもよるかもしれませんが…思い出の場所や夜景の見える素敵なレストランでさりげなく指輪を渡すのは万人受けすると思います。
よく女同士でそういう話をするのですが、8人中3人が待ち合わせ場所でいーっぱいの花束を渡されることで残りが家で洗い物をしてるときに後ろから抱き締められて指輪を渡されるっていうことでした(笑)ちょっとマニアックかもしれませんが…
もし彼女の友人と連絡がとれるようなら相談されてもいいと思いますよ♪

返信する
2
役に立った
めいこ さん 卒花嫁
2009年5月7日

羨ましいの一言に尽きますね…。

彼女の事を大切に思ってらっしゃる気持ちが、こちらまで伝わってくるようです。

私でしたら、ねこかんさんの考えていらっしゃるとおり、『思い出のある場所で指輪をパカッと開けて渡しながらプロポーズ』というのが、一番嬉しいです。

一生心に残りますし、感動します。

変に凝ったりせずにこの方法が一番グッとくると思います。

頑張って下さいね!

返信する
3
役に立った
misa さん 卒花嫁
2009年5月7日

やはり、ちゃんとケジメはつけて、プロポーズはしないとね!
ねこかんさんは、男らしい!がんばってくださいね。
絶対に彼女、喜びますよ。

ただ。。。私がちょっと気になったのは、指輪のこと。
女性の中には、せっかくの大切なエンゲージリングだから、自分好みを
選びたい人もいます。
彼女は、そういうタイプですか?もしそうだとしたら、ねこかんさん一人で
決めてしまうより、プロポーズするのと、指輪を渡すのは別にした方が
良いかと思います。

余計なことかもしれませんが、「嬉しいけど、一緒に選びたかった」という人もいるのです。

返信する
2
役に立った
jin さん 卒花嫁
2009年5月8日

ねこかんさん、最高です!とっても素敵です。
形ではなくて、ねこかんさんがこうして本当に彼女のことを想い、考えた行為そのものが彼女は一番うれしいと思いますよ。

自信を持ってがんばってください☆   
お幸せに・・・。

返信する
1
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年5月8日

おめでとうございます。
私はプロポーズをされていないので とても羨ましいです。

「二人思い出の場所」で 指輪を渡されるのが一番ステキに感じます♪
頑張ってください!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ねこかん さん 卒花婿
2009年5月8日

カピパラさん さん、みっちゃん さん、めいこ さん、misa さん、jin さん、スズ さん

こんにちは、みなさんご意見いただきありがとうございました!
過去のログを見るとプロポーズをしていない方も結構いらっしゃるようですが、やはり女性としてはしてもらいたい、という意見が多数ですね。

僕がベストだと思っていたことに賛同していただきありがとうございました。
もっと着飾った方がいいかなとも思ってましたが、つまるところこういうシンプルなスタイルが喜ばれるんでしょうね。

misa さんがおっしゃっていた指輪ですが、確かに一緒に選びたい方もいらっしゃるようです。彼女は婚約指輪はいいけど結婚指輪は一緒に選びたいと言っていたので、僕の場合は僕で作った方がいいかと判断しました。
まだできていませんが、がんばってデザインしたものなので楽しみです。

彼女の満面の笑顔が見たいので、がんばってみます!ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ひぃら さん 卒花嫁
2009年5月9日

おめでとうございます。ねこかんさんの誠実さが、とてもよく伝わってきて彼女さんが羨ましいです(笑)私もちょうど1年前のゴールデンウィークにプロポーズされ、今は結婚準備をしているのですが、プロポーズ時には指輪は無く、結婚を決めてから2人で選びに行きました。正直、自分好みの婚約指輪を選ぶ事はできたのですが、値段などとても気になり、選ぶのにもとても疲れたし、ロマンチックとは少し掛け離れていて、ちょっぴりがっかりしました。。。やっぱりプロポーズは彼が用意した指輪を突然出してっていう、ねこかんさんのスタイルがいいのではないですか?とても素敵だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねこかん さん 卒花婿
2009年5月11日

ひぃら さん、こんにちは!

アドバイスありがとうございました!
あれから指輪屋さんをいろいろ回ってみたんですが、最近は二人で婚約指輪を作る方が増えてきているそうですね。でも二人で作る結婚指輪があるから婚約指輪まで一緒に作る必要はないかなーとも思ったりしてます。

男を見せるとこでもあると思うので、がんばります!

返信する
1
役に立った
モモンガ☆ さん 卒花嫁
2009年5月11日

ねこかんさん、おめでとうございます♪
こんなに大切にされて彼女さんは幸せですね(^_^)

プロポーズは人それぞれだと思いますが、きちんと言ってもらえるのはやっぱり嬉しいものです!
思い出の場所や、ふたりの記念の日にするのもいいかなと思いますが。

私はプロポーズ後に、婚約指輪と結婚指輪を一緒に買いにいきました。
重ね付けできるタイプが欲しかったのと、指が短いので実際につけてみて綺麗に見えるものがほしかったので。
ねこかんさんはオリジナルデザインされたものを結婚指輪にされるなんて素敵ですね☆
婚約指輪に関しては、彼女さんと結婚雑誌などを一緒にみながら、さりげなくリサーチしてみてはいかがですか?

プロポーズ成功されることを祈ってます☆

返信する
0
役に立った
祥子たん さん
2009年5月12日

おめでとうございます。
羨ましいお話しで・・・
うちの旦那様にも、ねこかんさんのツメノアカを呑ませたいです。
ご多分に漏れず私もプロポーズがいつだったか・・・

みなさん書いてらっしゃいますが
やはりシンプルなのが一番と思います。
素敵な思い出が増えますように・・・・
おめでとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねこかん さん 卒花婿
2009年5月12日

モモンガ☆ さん、祥子たん さん

こんにちは!ありがとうございます!

指輪は彼女といろいろ話した後にこっそり作りにいきました。まだできてませんが、きっと喜んでくれるかと…。

みなさんからいろいろ頂いたアドバイスはやはりシンプルなものが一番染みる、ということなのであまり凝らずにプロポーズしてみたいと思います。
いろいろ考えだすとアレやコレやこんなのどうだろうとか思いつきますが、結局のところシンプルなのが一番なんですね!

モモンガ☆さん、祥子たんさんありがとうございました!

返信する
1
役に立った
リゾット さん 卒花嫁
2009年5月12日

ねこかんさんがちゃんとケジメも含めて、プロポーズのシチュエーションなどそういうことまで考えてくれてるという気持ちが彼女にとっては最高のことではないでしょうか?

ねこかんさんが考えた思い出の場所で…というシチュエーションもとっても良いと思います♪

シチュエーションなどにこだわる彼女かこだわらない彼女かわからない…ということであれば、とりあえずこだわっておいたほうが良いかとww
一度きりの瞬間ですから!

よっぽど特殊な企画をしない限り、大抵ロマンチックなシチュエーションを嫌う方は少ないはずです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねこかん さん 卒花婿
2009年5月13日

リゾット さん

こんにちは!アドバイスありがとうございます!

なるほどー、度が過ぎなければ例え凝ったシチュエーションにしてもドン引きされる…ということはなさそうですね。
いろいろ考えてみても結局顔に出てしまうので、なかなか難しいところではありますが(笑)

相手が年上なので何やっても子供扱いされそうですが、がんばってみます!

リゾットさんありがとうございました!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年5月19日

ねこかんさん、素敵ですね。

まあいろいろデザインの入ったものもよいですが、一生日常的に使うものですから、シンプルなものでいいと思います。しかもねこかんさんが一生懸命探して作ってくれたんだすもの。

二人で素敵な思い出にしてくださいね。プロポーズの様子も知りたいです。ははは。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねこかん さん 卒花婿
2009年5月19日

つつじくん さん

ありがとうございます!

結構な量を見てみましたが指輪は結局シンプルなデザインに仕上げました。既製のものよりもオリジナルなほうがいいと思って、思い切ってオーダーメイドにしました。

一生に一度きりのプロポーズなので、いい思い出にしたいと思います。
二人とも年取ったとき、改めて思い出したいですね。

つつじくんさん、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー