1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 手書きの招待状

手書きの招待状

その他
さん
卒花嫁
2009年5月4日

表題のことについて
やはり ダメでしょうか…?

実は
招待状の文面を作ったものの プリンターが動かないんです(∋_∈)

買い換えればィィのですが 出来ればお金は使いたくなくて…。

A. みんなの回答

すもも さん
2009年5月4日

節約したい気持ちはわりますが、やはり、招待状はプリンターで印刷したものがベストだと思います。

どっちにしろ、プリンターはお礼の葉書を写真付きでだしたり、年賀状でだしたりなど、今後使う頻度多いと思います。

結婚式では、常識的なものはちゃんとしたほうがいいと思いますが。。。。 

結婚後も言われ続けると思いますよ、それはちょっと悲しいですよね?

ちなみに「手書き」で招待状などもらったことは、、ありません。

アキバとかでプリンターを手頃に買うとか、プロに頼んで印刷してもらうとか、友人に頼んで印刷してもらうとか(お礼をして)考えた方がいいと思いますが。。。

私なら「おもてなし」として、印刷等はケチらずに、式場で頼んで、きちんとしたものを招待客に送りたいと思う方なので、失礼ですが、もしあなたのような手書きで招待状を頂いたら、ちょっと、引くと思いますね。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん 卒花嫁
2009年5月4日

すももさん
ぶっちゃけた意見ぁりがとぅござぃました。

ケチる訳じゃなく
単に オリジナリティーくらぃに考えただけです。

返信する
0
役に立った
おさる さん
2009年5月4日

宙さん こんばんは。 私は一枚ずつ、招待状を手書きにしましたよ。
私の場合、招待人数が少ないのと 主賓の方もいませんし、堅苦しい結婚式にしたくなかったからです。 あと、業者さんに注文すると数が少な過ぎる為、別料金がかかると言われました。
私の周りではみんなパソコンを使い、それぞれ個性やこだわりがあって 素敵なモノを頂いてきました。
宙さんのお相手の方や両家のご両親がOKなら 手書きでも全然問題無いのでは…?
 こだわりがあるのなら別ですが、個人的な意見として、招待状をもらう立場としたら結婚式の場所と日時(集合時間)がわかれば 充分だと思います。
私はパソコン自体持っていないので、文房具屋さんでパソコン用の招待状のセットを購入して、結婚式や季節に合わせた可愛いシールを貼ったりして作りましたよ。 時間と手間は掛かりましたが、渡した時 ほとんどの友人、親戚が喜んでくれました。

あくまでも、私の場合ですが 宙さんも時間に余裕があるようなら 手書きに挑戦したらいかがですか?
ちなみに私は、席札も席次表も友人の手作りで、こちらも一切パソコンは使っていません。

素敵な結婚式になりますように

返信する
1
役に立った
ギズモ さん 卒花嫁
2009年5月4日

宙さん、ご結婚おめでとうございます。

お式はカジュアルな雰囲気でしょうか??もしレストランなどで友人ばかりのパーティ形式でしたら手書きでもらっても嬉しいと思います。
ただ、招待状からお式の印象をもつ方もいるみたいですのでできれば印刷や式場に頼むのがベストかと。
私は個性?として式場周辺の美容院リストを作成したり、招待状自体に香りをつけましたよ!
素敵なお式にされてくださいね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん 卒花嫁
2009年5月4日

おさるさん
コメントぁりがとぅござぃました。

元々表書きは直筆するつもりだったので
中の分については
彼とも相談して決めたいと思いますo(^-^)o

返信する
0
役に立った
すもも さん
2009年5月4日

オリジナルをだしたかったわけですね(プリンターを買うのはがちょっと、、という文面あったので、文書で判断してしまってすみません!)

でも、やはり、招待状の書面などで判断する人のほうが、多いと思うので手書きは止めた方がいいです。
何度もきちとした印刷で招待を頂いてる、経験してる人から見ると誤解されやすいです。

住所とかでは毛筆ではなく、筆ペンなど書いてもいいと思います。

素敵な招待状になりますよう、頑張ってください。

(手書きでいいのは、テーブル席におくものとか、招待状の二次会などだと思います。)

返信する
0
役に立った
あかね さん
2009年5月5日

私は、手書きの招待状素敵と思いますよ。
実際いただいたことあります。

印刷してある=ちゃんとしてる

と、受け取る人ばかりではないですよ。

返信する
2
役に立った
マリアージュ さん 卒花嫁
2009年5月5日

主さんは29歳なんですよね…
結婚式にお金を掛けたくない、オリジナリティを出したいという考えは20代前半の方の考えでは…
若いカップルならともかく同年代の私からすると、プリンターを買わないから手書き…というのはおもてなしに欠けるし非常識に思いますよ

返信する
7
役に立った
ephyra さん 卒花嫁
2009年5月5日

宙さんおめでとうございます。

コメントを拝見したところ宙さんは表書きはもともと自筆のおつもりだったとのことですし、ご自身の筆に自信がおありということなのですよね(^-^)

それならば私が手書きで書かれた招待状をいただいたとしても、きちんとした感じがあり、且つ非常に温かみがあって素敵だなと思います。
(私のような悪筆にはとてもできないことなので羨ましいです(-.-;))

ただ差出人は宙さんとお相手の方のお名前でしょうか?
それともお父様方のお名前でしょうか?
その辺の事情によっても受け取る側の感じ方は変わってくるように思います。

ここはやはり他の方もおっしゃってるように、ご両親やご親戚のご意見を一度お聞きするのが一番ではないかと思います。

返信する
0
役に立った
リッツ さん
2009年5月6日

おめでとうございます☆既に何件か回答されていらっしゃる方がおられましたが、私も実は、ごく親しい友人には一人一人手書きで送ろうかと考えています☆☆どう捉えるかは人それぞれですが、以前、親しい友人が結婚する際、招待状を手書きで送って頂きました☆とっても嬉しかったですよ☆☆手書きと印刷で分けたらいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年5月6日

上手できれいと思えるような文字を書くことが出来るでのあれば
手書きでも全く問題ないと思いますよ。

私も筆耕の勉強をしていましたが
でも、全てを手書きは書きなれていないと、とても大変だと思います。

プリンターも値段の安いものもありますし、
年賀状をプリンタで作成するならば必要でしょうから、
多少金銭的にきついかもしれませんが、
買ってしまっても良いのではないでしょうかね?

返信する
0
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2009年5月7日

筆が使える方なら、丁寧に手書きすればとても素敵だと思いますが、
正直字があまり上手でないのに手書きでも、受け取った側としては「・・・」と
いう気持ちになってしまいそうな…。
もちろん気持ちは嬉しいですよ。
ただ、私としては印刷のものよりも、毛筆で(おそらくちゃんとした筆耕の方でしょう)
書かれている招待状をもらうのが一番嬉しいです。
ちなみに今まで、手書きの招待状をもらったことはありませんが、もらった場合を
想像しても、字がお上手でない場合は…うーん、微妙です。(マイナス意見でごめんなさい)

中の招待状には手書きでコメントがあるととても嬉しいですが、表書きはきちんとされた
方が、どなたが受け取っても好感を持ってもらえると思います。
お互いのご両親に意見を聞いてみるのがいいのでは?

第一、数十人分の招待状表書きというのは想像以上に大変だと思いますよ。
それでしたら思い切ってプリンター買ってしまった方がいいと思います。
最近はプリンターも1、2万も出せば十分良い機能がついているものが買えますよ。
いろいろ検討してみてくださいね。

返信する
2
役に立った
PMの妻 さん 卒花嫁
2009年5月7日

私は表書きは自分で書きましたが、中の招待状、付箋、地図はプリンターで作りました。
中も手書きにしようか悩んだのですが、表書きに比べて文字数が多いので止めました。止めて正解でしたよ~、表書きだけでも、80枚で丸2日かかりましたし、相当疲れたので(^_^;)中身も手書きしたら腱鞘炎になるような気がします。
私は書道の心得がある程度ですが、集中して書いただけあって表書きの出来栄えは良かったらしく、プロが書いたと勘違いしていた方もかなりいました(私が書いたと言ったら相当驚かれました)。
時間と体力があれば手書きでも問題ないと思います☆

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年5月7日

宙さん、おめでとうございます。

字がとても奇麗ならいいのですが、いまいちならやっぱりプリンターで出力した方がいいと思いますよ。せっかくの結婚式ですからあまり子供のいたずら書きみたいになってしまっては・・・・。招待状ものちのち記念になりますからね。

プリンターはずいぶん安くなっていて2万円も出せばかなり立派なのが買えると思いますよ。今後使う必要がありそうなら、ここでえぃっと買ってしまってはどうですか。

なんとか無事乗り切れますように。

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年5月7日

賛否両論のようですね。

私の個人的な意見ですと、手書きの招待状は嬉しいです。

心がこもっているなと感じるし、いろいろ準備で忙しい時期にありがたいなと思います。

こればっかりは、人それぞれ受け取り方が違うので難しいですね…。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー