1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. すっごいネガティブですが。。

すっごいネガティブですが。。

なみ さん
卒花嫁
2009年5月2日

こんばんは。

なんかここ1週間、なぜかすごくネガティブで…
マリッジブルーとも違うような気がするのですが。。

式を2週間後に控えているので、このゴールデン・ウィークで全ての準備を整えなければ間に合わないのに、なんだか友達は誰も私の式を楽しみにしていない気がして、準備しててもむなしいだけで手につきません。。(親族と友人を分けての式です。)
どうしてしまったのか自分でも分からず…
彼ともうまくいきません。(私が一方的に怒っているだけで、彼は仲良くしようと言ってくれてます。)

こうゆうマリッジブルーもあるのでしょうか。。

暗い質問ですいません。
友達に「気分が落ちてる」と話しても「人生で一番幸せなはずじゃーん!」と言われ、ますます落ち込む日々です。

式までにテンションあがるのでしょうか?

A. みんなの回答

ののり さん 卒花嫁
2009年5月3日

なみさん ご結婚おめでとうございます!
今辛そうですね。
なみさんの彼は色々協力してくれてますか?
文章から、なみさんがお一人で頑張っているようにお見受けしたのですが。

私は来月挙式予定ですが、彼はものすごく非協力的です(笑)
一時は一向に協力してくれないからヒステリックに怒ってしまって、本当に喧嘩ばっかりでした。
私の彼も、怒っても仕方ないから仲良くやろうとは言うのですが。。。
沢山のことを一人でやっていると、なんだか虚しくて、誰も楽しみになんかしていなくて、
結婚式が私の独りよがりなものに思えて悲しくなっていました。
でも、やっと吹っ切れました。
独りよがりでもいいかなって。
彼の母親も言ってくれたのですが、結婚式は花嫁が主役です。
結婚式は誰のためでもない、自分(花嫁)のためものですよ!
私もよく、今が一番幸せだねって言われますが、全くそう思いません。
(まあ面倒くさいので、そうですね~と軽く流しますが。)
だって今が人生の幸せのピークなんて、それこそ悲しすぎませんか??
今は式の準備で本当に忙しそうですが、お休みの1日くらい結婚のことを忘れてゆっくりしたらどうでしょうか?
1日くらい何もしなくてもきっとどうにかなりますよ。
お友達やそのほかの方も、当日なみさんが幸せそうだったら祝福しない人はいないはずです!
どうかお幸せになってください!

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年5月3日

ちょっと疲れちゃったみたいですね。
結婚も、おめでたいことだけど、大きなストレスになるらしいです。。準備だって初めてのことがたくさんあるでしょうし、新生活のことも少しずつ考えていっているでしょうしね。男性は、生活が便利になるかもしれないけど、女性は家事が増えるでしょうし。
彼がのんきにしてると腹が立ちますよね。。私も夫が休日にリラックスしていると「家事を手伝え!」とむかつきます。
お友だちは、ひとごとですから、準備期間に大して熱心じゃないのは、まあ許してあげましょう。当日はきっと大いに盛り上がってくれますよ♪
とりあえず、一人で抱え込まずに、やらなくちゃいけないことを彼にも分担してもらいましょう。「何日までに、これしなくちゃいけないけど、ちょっと負担が大きくて体調が悪いの。。。」と言って、「オレがやらなくちゃ」と思わせましょう~。軽い仮病で家事や育児をサボるのは、結婚後も応用できますから、是非マスターしておきましょうね!

返信する
0
役に立った
いたちゃん さん 卒花嫁
2009年5月5日

なみさんは頑張り屋さんなのではないでしょうか。
それに加え彼の分も頑張って準備してきたように見受けられます。

知らないうちに疲れやストレスが溜まって、
本番を目の前にした最近になって、緊張や不安から、それらが一気に「ネガティブ」という気持ちに出てきてしまったのだと思いました。

彼が仲良くしようと言っているので、じゃぁ手伝って!と一緒に準備することはできませんか?
「友達が私の式を楽しみにしていないように」思ってしまうのは、自分が楽しみに思えていないからのような気がします。
お友だちは楽しみにしていますよ!
招待される方も着る服を準備したり、セットを何時に予約してと色々と前もっての段取りの過程でワクワク感が増していくと思うんです。
なみさんの悩みに「幸せじゃーん!!」と超前向きな答えが返ってくるのも、その証拠だと思いますよ。

あとは なみさんの疲れとストレスを取り除くだけです!
準備の前に、先ずお風呂にゆっくり入るとか、大好きなランチのお店に行くとか、好きなことを最初にしちゃうというのはどうでしょうか。
満足感が得られれば、準備もはかどるような気がするのです。
何より、彼にも手伝わせて、一緒に仲良く準備しましょう!

返信する
0
役に立った
ヘッドフォン さん 卒花嫁
2009年5月6日

なみさん、がんばって!!

結婚するってエネルギー使うんですよね
主人はもう2度と出来ないって言ってます(笑
お互い仕事をしながらの準備でしたし、旅行でお休みする間のことの調整やら
新居の準備やらこなさなくてはいけないことが山盛りでした。

一人で頑張りすぎないことと、一つ一つクリアしていくことかな。
あれもしなきゃこれもしなきゃ、ではなくて
あれができたこれもできた、と考えてみてください。
当日までには全部終わってるんですから、焦らなくても大丈夫ですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん 卒花嫁
2009年5月7日

ののりさん
麗さん
いたちゃんさん
ヘッドフォンさん

みなさん、温かい励ましの言葉、ありがとうございます。私の気持ちを理解してくれるだけでスッと気持ちが軽くなったようです。
彼は何か手伝うと言ってくれますが、私のこだわりが強く、そのうえ、彼にお金を隠されていたことが分かり…少し前に、こちらで相談させて頂いてますが。。
みなさんに指摘されるまで、自分が疲れていることに気付きませんでした。
ネガティブ思考の原因が分かったので、少し休もうと思い、彼に対していちいち怒ることもやめ(疲れるので)、彼を許し、仲良く準備することにしました。結婚報告をしたときの友人の反応を思いだし、がんばることにしました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん 卒花嫁
2009年5月7日

今でも時々空しく感じることはありますが、仕事、式の準備、新生活の準備、親と離れることへの寂しさ、友人との付き合いが変わるのではないかという不安でストレスが溜まり、精神的にも肉体的にも疲れていると理解出来たので、だいぶマシになりました。
こんな華やかで幸せムードの結婚サイトに、こんな暗い投稿をすること自体悩みましたが、誰かに聞いてほしくて…花嫁が式を目の前にして暗い気持ちでいるなんて、親や友達や彼に話せず。。
みなさんのコメントを読み返して、あと少しがんばろうと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年5月7日

なみさん、こんにちは。

マリッジブルーという言葉がずーーーーーっと昔からあるくらいですから、やはり女性は新しい環境になるのが不安なんですよ。いろいろ準備もあるし、男性は女性ほど盛り上がらないし(あまり結婚式にこだわりのあるウキウキ男性っていうものも…)、だから自分で気に入るようにやってしまえばいいのですよ。

これから贅沢なことやわがままなんてそうそう言えませんからね。結婚式は御姫様みたいで楽しいですよ。準備はおおむね出来ていれば不足があれば結婚式場の人が教えてくれるし、当日は司会者の人が上手くやってくれますよ。

もちろんお友達も楽しみにしているに決まっていますよ。だってなみさんのきれいな姿と御馳走が食べられるんですもの。

前向きに行きましょうよ。疲れた時はおいしーい甘いものでもこっそり?食べるといいですよ。

幸せな結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん 卒花嫁
2009年5月8日

つつじくんさん

ありがとうございます。
「お姫さまみたいで楽しい」と言う言葉に心動かされました。笑
だいぶ気持ちも落ち着いてきて、昨日会社の友達に「ゴールデン・ウィーク中ずっとブルーで」と話したらみんな心配してくれて(笑いながらですが)、式の前は1日だけお休みをもらう予定でしたが、2日頂けることになり、気持ちが落ち着いてきました。
昨日になって突然数人のお友達から、式を楽しみにしているとメールをもらったり、会社の人にも「式に着ていく服買ったよ」と声をかけられ、人って温かいなと思いました。
彼にやってほしい準備があり、それをお願いしたら、「なみにばっかり任せててごめんな」と言われました。
こちらで相談して、みなさんに気持ちを楽にして頂いてからイイ感じに動いています。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年5月8日

はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。
なみさん その後どうですか?
お一人で頑張っていらっしゃるようで、大変ですね。
ゴールデンウィーク・・みんなが出かけているのに・・なんて思ってしまうこともあると思います。
でも もう少しでお式ですね。
きっと頑張られた分ステキな式になると思いますよ。
お幸せになってください(^^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー