1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 子供とクラシック演奏

子供とクラシック演奏

その他
hebutama さん
卒花嫁
2009年4月28日

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

来年2月に挙式・披露宴を予定しております。
ゲストは70~80名、会場はホテルです。
新郎新婦の親族に、5歳未満の子供が5名ほどおり、特別な事情が発生しない限り出席していただく予定です。

私達は兼ねてから演出のひとつに「生演奏」を加えたい!という希望がございました。
それは、派手な演出や余興は極力省いて、ゲストの皆様とゆっくりとした時間を過ごせたら、という想いからです。

自分達の予算に合った派遣先を探し、先日ホテルに確認を取ったところ「管楽器」など音の響く楽器はNGとのこと。。。。
ピアノ・ギター・フルートなどでお願いしますと言われました。

ということは、生演奏のジャンルは「ジャズ」ではなく「クラシック」に近いものになるかと思うのですが(楽器に対する知識が乏しくて恐縮です)、生演奏中に子供が退屈しないだろうか?と少し不安になり質問させて頂きました。

ご意見・アドバイス、何でも結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

つくし さん 卒花嫁
2009年4月28日

どの楽器を選んでも、ある程度曲のリクエストは出来るのではないでしょうか。
BGMとして使うのか、一つの演出として使うのかでも違いますね。

クラッシックにこだわらず、ジャズ風のアレンジもお願いできると思いますし、
お子様向けの選曲を希望して取り入れてもらうのもよさそうです。

でも、お子様の席によっては生演奏がよく見れない場合もあるかもしれませんね。
私なら子供の好きそうな本など持参しますし、ぐずってしまいそうなら退出して
迷惑にならないようにすると思います。
じっとして集中していられる時期ではないですし、あまり気にしすぎなくてもいいように思いました。

生演奏は雰囲気もあって素敵ですよね。hebutamaさんの思い出の曲やお気に入りの曲なども
選曲されて素敵な演出になさってくださいね。

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年4月28日

演奏者はプロの方ですから、お願いすれば、どんな曲でも
アレンジして下さると思います。
ジャズでもOKだと思いますよ!

子供向けには、ジブリや、教育テレビの番組などで
使われている曲などを取り入れてもらうと、喜ばれるかもしれません。
お母さんにも。

具体的にあげると、「おかさんといっしょ」「いないいないばぁっ」の
曲などだと、子供はほぼ知っていると思います。
栗コーダーカルテットという、リコーダーのカルテットの曲も、
上品で楽しい曲があります。

CDでレンタルしたり、お子さんのお母さん達に、どんな曲が人気か
聞いてみて、選曲して、演奏者にお願いしてみてはどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
かもめ さん 卒花嫁
2009年4月28日

そんなに子供さんたちのことを考えて選曲しなくてもいいのでは?

もともと、結婚式、披露宴の間は子供たちにとっては退屈なものでしょうから、それぞれの親御さんたちもぐずった時の方法は考えてきていると思います。

子供達の退屈を紛らわす為、子供達向けに演奏されるのでしたら、子供達が今好きな曲はなにかそれぞれのお母さんに聞いてみて、出来うる範囲で選曲するのもいいかもしれませんね。

うまくいけば、子供たちにも喜ばれるかと思います。

ジブリの曲だと親子で楽しめそうですね。

返信する
2
役に立った
すみこ さん
2009年4月29日

生演奏素敵ですね。
うちは、従姉がバイオリンを弾いてくれました~
小さい子供いましたけれど、大丈夫でしたよ~

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年4月30日

おめでとうございます。

ピアノの生演奏なら見たことありますよ。ゆったりとした雰囲気で素敵でした。

子供はどっちみち長い披露宴では退屈するのは仕方ないと思います。私の時は小学校低学年から幼稚園児のめいとおいが3人いて、どうしても普段のように私の近くにちょろちょろしていました。大切なスピーチならともかくちょっとした食事中とか談話中の時はそれも愛嬌ですよ。

もちろん数曲子供たちの人気の曲、ちょっと遅れているかもしれないけど、ポニョとかオーソドックスならばディズニーの曲など入れれば大人の人も懐かしい感じで特に浮いたりはしないのではないのでしょうか。

素敵な披露宴になるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
hebutama さん 卒花嫁
2009年4月30日

皆様
たくさんご意見を頂き有難うございました。
大変参考になりました。
選曲の際に子供向けの曲も候補に入れてみたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー