1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 立食形式は会費制にすべきか? ご祝儀制か?

立食形式は会費制にすべきか? ご祝儀制か?

その他
ナナ さん
卒花嫁
2009年4月27日

今年、都内のゲストハウスで立食ブッフェ形式の
結婚パーティを予定しているのですが、
会費制にすべきかご祝儀制にすべきかで悩んでいます。

ご相談させて頂く皆様に伝わりやすい様、概要を箇条書きで説明させてください。

・安くあげる為に立食形式ではなく、交流ができるように立食形式を計画しました。
(料理:1万円、飲み物:ウェルカムドリンク含みで5千円、
 他にも立食をいかして目の前でお寿司を握ってもらったり、ローストビーフを
 目の前で切ってもらうなどのサービスを考えています。
 もちろんデザートビュッフェも加えてあります。
 そうするとだいたい一人あたり2万円くらいになります。)

・立食ではありますが、常に疲れた場合に座れるよう、予定人数の椅子などは
 壁際に配置するつもりです。
 人数分の椅子を用意するなら着席にした方がという意見もありますが、
 ゲストハウスで地下から3階まで色んな場所を楽しんで、
 色んな人と楽しんでもらいたいので立食が良いです。
 (着席にしてしまうとあの人はこの人を嫌っているのに隣にされたなど
  他の人間関係が複雑で手に負えないです)

・ウェディングドレス代や会場費などは最初から自分達で費用を出すつもりです。

上記の場合ですと、会費制にしても2万円頂いてしまう事になります。
私の考えが狭いのか会費制で2万円と聞くとどうしても高いと思ってしまいます。
ご祝儀として頂くのであれば、2万円に引き出物と引き菓子をつけて
あまりは2次会に!と思っているのですが、
参列者の方はどう考えられるでしょうか。

他のサイトを見ると
「立食形式でご祝儀は安くあげようとしているくせにご祝儀なんて!」
という意見が大半でした。

でも会費制で1.5万円以上は高いすぎる!という意見も大半でした。
パーティと言ってもお互いの会社の社長や上司など仕事関係も多数なので
質を落として最悪だったとは思われたくないです。

また小さいお子様は遠慮してもらいます。
お年よりは、互いの会社の社長のみです。
(親戚関係は会食で別に行います)

こういった場合、会費制とすべきでしょうか。ご祝儀制とすべきでしょうか。
何卒良いアドバイスをお願い致します。

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2009年4月27日

私は、ご祝儀制で十分いけると思います。
実際、友人の披露宴は立食で、ご祝儀制でした。
引き出物も引き菓子も頂きました。

安く上げるためではなく、自分流のスタイルでの披露宴をしたいという考えで
美味しい料理を立食で、という方も増えていると思います。

ナナさんの案なら、「安くした」とは思われないんじゃないでしょうか。
私の感覚では、逆に会費制にすることによって、その程度の価格なのかなぁ・・と
思ってしまいます。

返信する
2
役に立った
カメオ さん 卒花嫁
2009年4月27日

難しいですね、私も同じ立場なら悩んでしまうと思います。

招待客という立場から選ぶとしたら、ご祝儀制の方がいいかなあ。

ナナさんもおっしゃっている通り、会費制で2万円と聞くと高いという印象ばかりが残ってしまいます。

ご祝儀として出す分には抵抗ないのですが…。

返信する
1
役に立った
ぽもみ さん
2009年4月27日

私もご祝儀制でいいと思います。
ただ、どんなに豪華な料理でも立食に安いイメージを持つ人はいると思います。

でも「交流ができるように」ということは、
お仕事柄、斬新なものに敏感な方が多そうですから、みなさん分かってくださる
方のような気がします。

もし会費制にするなら、安いプランにした方がいいと思います。
会社関係だと、引き出物をもらうよりも会費が安いほうが嬉しいかもしれません。

返信する
1
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年4月28日

わたしは立食式で2万円の会費だとちょっと高いかな?と思います
(友人の結婚パーティが着席でしたが会費が1.5万円でした)。

立食ビュッフェだと、どんなにお料理が豪華で充実していたとしても
2次会のように認識される人がけっこういらっしゃると思いますよ。

もし、ご祝儀制にするのなら、席をゲスト一人ひとりに席を設けて
ゆっくりお料理を楽しんでいただいてほうが妥当だと思いますし

立食式で皆さんに自由にくつろいで楽しんでもらいたいのであれば、
会費制を取り入れて、引出物を無しにするなどして
もう少し会費を下げてあげたほうが良いのではないでしょうか?

ご祝儀制でも会費制でも
それに見合ったお料理充実度やサービスが受けられるかで
ゲストの満足度が決まると思います。

あくまで私の意見なので、皆さんのコメントも参考にしてみてくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ナナ さん 卒花嫁
2009年4月28日

早急な沢山のご回答、ありがとうございました。
お礼を書きたかったのですが、どう記述して良いか分からず
回答欄に記述してしまった事、大変失礼致します。

皆様のご意見をお聞きして、
やはり会費制で2万円よりもご祝儀制にした方が良い気がしました。
夫はご祝儀制だと軽い友人を呼べないとこぼしていますが、
会費制で2万円と高額に思えてしまう事などを説明し
ご祝儀制の方向でいこうと思います。

ご祝儀制と会費制を人によって分けるという案も夫から出ましたが、
受付をやってもらう友人に迷惑と
どういった基準やどういう思惑があって分けているのか変に思われたくありません。
(こちらは別途相談に記述した方が宜しいですかね。。。。)

本当に回答して下さった皆様、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ひばり さん
2009年4月29日

〆後ですが・・・
私もご祝儀制の立食披露宴出席したことありますよ。
目の前でローストビーフを・・!
素敵な演出ですね~
しかも、人数分の椅子も準備。
配慮もされていて良いと思います。
仲の良い人同士が壁際に座り込んで歓談してしまわないように、
また1人で出席の女王士がぽつんとならないように
演出を気を付けたらいいと思います!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ナナ さん 卒花嫁
2009年4月30日

ひばりさん

ご回答、ありがとうございます。
参列した方のご意見、大変ありがたいです。

もし宜しければ、その他どういった事が嬉しかった、喜ばれるなどもあれば
教えていただきたいと思います。

返信する
0
役に立った
いちご さん
2009年5月4日

貸し切りの会費制の出席したことありますので、どんなかんじだったかを、書いておきますね。

夕方からで2階立ての建物でした。
受付は2階のゲストルームの方で、すでに神前式で終わってる挙式内容をスライドで流しており、ウエルカムドリンクをいただきながら、その様子を見ていました。挙式を見れるのは嬉しかったです!

それから1階に降りて、新郎新婦の挨拶があり、立食が始まりました。
音楽が好きな新郎新婦は、お友達がピアノで演奏などあったり、合唱などありました(余興のうちですね)
あとは、お話しをしたり、食事をたのしみましたが、そこの会場はいくつかの椅子しかなかったので、年配の人に譲ってしまったため、ちょっとヒールをはいてるので大変でした。

でも2階のゲストスームで、新婦と写真を撮ったり話したりして最後は終わりました。
最後にドアの外側で新郎新婦が挨拶と、引き出物のケーキを渡して、お開きでした。

ここでは挙式の映像は良かったと思います。ほかにも、幼い時~交際までのスライド式などで映像があるといいなぁ~と思いました。伴奏も素敵でした、お友達が音大のときの人なので、上手でしたね。
お嬢さん的な人が多いせいか、、ロングドレスや素敵な服装な方が多く、パーティのランクが上がってるかんじで、とっても華やかで、良かったです!

お友達に数人は、着物やロングドレスを着てもらうようにお願いしてみるのもいいかもしれません(着物を持ってるのが前提のお友達には、着付け代と美容院代は心付けとして、渡す必要はあるとおもいまが)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ナナ さん 卒花嫁
2009年5月13日

いちごさん
ご回答ありがとうございます。

全員で楽しめるような演出を!という事ですね。

そういったパーティができるよう、心がけたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー