1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 挙式数の多い式場

挙式数の多い式場

その他
なな さん
卒花嫁
2009年4月27日

今素敵なホテルで仮予約をしているのですが、一日の挙式数が多く申し込みに躊躇しています。
その式場では大体20組、仏滅でも8組くらい挙げられていて見学時にも5人くらいの花嫁さんを見ました。私自身はバッティングはあまり気にしませんが、友人にどう思われるか不安です。。と、いうのも皆ゲストハウスやレストラン挙式をするため『ホテルはこうなんだ~』と興ざめされたら淋しいな、と思ってしまいました。。皆にも素敵な式場だったね!と思われたい私はわがままだとわかっていますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

misa さん 卒花嫁
2009年4月27日

大きい式場の披露宴に呼ばれた時、ロビーや各階などで、お嫁さん同士が
すれ違ったりして、「うーん・・・その日の主役は一人がいいなぁ」と
正直思ったりしました。

でも、ななさんが気にされないなら、よいと思います。

それより私は、挙式数が多いと、招待客もスタッフも多いという訳なので
ワサワサした感じがちょっと苦手かな・・・。

だけど、一番大事なのは、式や披露宴の間の雰囲気や演出などだと思います。

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年4月27日

ななさんが気にされないのであれば、問題ないと思います。

それだけの数をこなしている式場なら、慣れていてきちんと段取りも対応もしてくれると言うメリットもあります。
(オープン間もないホテルで式を挙げた子が、スタッフが慣れていなくて大変だったと聞いた事があります。)

私が招待客なら、興ざめとかしないと思います。
人気のあるホテルなんだなと思うくらいです。

返信する
0
役に立った
ぴより さん 卒花嫁
2009年4月27日

ご結婚おめでとうございます!

私も今年の10月に挙式&披露宴をする事になり、必死に式場選びをしたのですが…。

アットホームな式にしたいというのが一番にあったので、私は小規模のゲストハウスに決めました。

ホテルウェディングは友人の結婚式で一度経験しましたが、華やかで品があってとっても良かったです。
ただ、やはり流れ作業的な印象はありました。。。

私が挙式予定の式場はスタッフがみなさん若く、休日は常に見学会を開催しているので「いつ挙式をしてるんだろう…人気ないのかな」と不安になってきました。
でもその点、人気のホテルでの結婚式なら色々安心だと思いますよ!
人気な訳が必ずあるはずですから。

まとまらない内容で申し訳ないのですが、結局自分達がどこにこだわりたいかで決めるのが一番だと思います。

私はアットホームな雰囲気と、控室・チャペル・披露宴会場全てに大きな窓があって明るく景色がいい所が決め手でほぼ即決してしまいました。。。

お互い不安な事も多いと思いますが、素敵な式が挙げられる様にがんばりましょう!

返信する
0
役に立った
ぽもみ さん
2009年4月27日

バッティングを嫌がる人は多いですよね。
でも肝心なのは「中身」だと思うんです。

いくら素敵な式場で、一日一組とか少数の披露宴だったとしても
招待客が多すぎて新郎新婦と近づけなかったりするほうが
よっぽど寂しいと思います。

中身が良ければ、式場も素敵に思ってもらえるはず。
ななさん大丈夫です、自信もってくださいね!

返信する
1
役に立った
つかさ さん 卒花嫁
2009年4月28日

私は以前友人の結婚式で有名ホテルに行きましたが、受付に行ったら5つも受付が
横並びに配置されててギョっとしたことあります。
ゲスト控え室もごちゃごちゃしていて、間違って違う控え室に入ってしまったり…。
式自体は素敵でしたが、自分ではこういうところで結婚式はやりたくないなと思って
しまったのは事実です。

ただもちろん、ホテルは交通の便もいいしサービスも一定レベルはあるので
なんといっても安心感はあります。
友人の方々がゲストハウスやレストランで挙式が多いのなら、ホテルでの施設・サービス面で
満足してもらえるのではないでしょうか?

バッティングを気にするのはどちらかといえば挙式する花嫁さん本人だと思うので
最終的にはご自身が満足行く式場であれば、それがホテルでもゲストハウスでも
問題ないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
りょーこ さん 卒花嫁
2009年4月28日

私自身、ホテルでの挙式で、10月の大安土曜日ということで、10数組が同じ日に式を挙げました。
幸い、会場は3フロあり、ワンフロア内でのバッティングしないようにホテル側が配慮してあるので、バッティングはなかったのですが、
確かに、気になるものですよね。
私は、担当者の、花嫁同士が他のゲストに会わないように時間を組んでいるという言葉に魅力を感じ、そのホテルに決めました。
ですが、友人のホテルでの結婚式は、3組が同時に同じフロアで披露宴だったため、
あちこちで花嫁さんを見ました。
受付も、○○家△△家と書かれていたかと思うと、また違うお名前になっていたりと、
すこし、あわただしさは感じましたが・・・。
でも、私は友人のウェディング姿を楽しみにしていたので、
それほど、他の方に目はいくことなく、
むしろ、早く友人が来ないかなぁとワクワクしました。
みなさん、ななさんや、旦那様のために出席してくださってるので、
それほど、他の花嫁さんのことは気になさらなくていいとおもいますよ!

返信する
0
役に立った
Kin-san さん 卒花嫁
2009年4月28日

昨年、従兄弟がホテルで挙式しました。

この日も、他に2~3組ほど挙式したカップルが居まして、フロアで他の式のゲストや花嫁さんを見たりしました。
チャペルと披露宴会場の階が違ったので、移動が少し大変でしたが、親族専用の控え室や更衣室、クロークなど、設備の良さやスタッフの対応の良さはホテルならではだと思いました。

私はゲストハウスで挙式予定ですが、このへんの設備の差は結構あるかも・・・。(会場によりけりですが)

やはり会場の種類によって一長一短あると思いますので、何より大事なのは「ここで挙式したい!」という新郎新婦の気持ちだと思います。
その気持ちがあれば、呼ばれたゲストにも楽しんでもらえるのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2009年4月28日

ご回答ありがとうございます。
本人が気にしないなら大丈夫との声が多く安心しました。
披露宴会場でのフロア-では会わないのですが、ロビーやお外が写真スポットなのでゲストは数人の花嫁さんを見るんだろうな、と不安に思ってましたがそれでもその式場がいいので納得しようと思います☆
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ひばり さん
2009年4月29日

おめでとうございます。
大きなホテルや、会場ではバッティングは仕方ないと思います。
私は全然気になりませんよ。
会場のサービス次第ですよ。
たくさん式を挙げるからおざなりになってしまうのだと考え物です。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年5月1日

ななさん、おめでとうございます。

大きな式場だとどうしてもそうなりますよね。

でも私もななさんが気にしないならいいのではと思います。お客の立場からすると、いろいろな花嫁さんがいて結構面白かったかな、と。

その人の感じ方によるのかな。

納得できる結婚式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー