1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 続きです

続きです

その他
おさる さん
2009年4月21日

変な事言うようですが、うわべだけで 祝電とかもらっても正直 いらない、やめて欲しいです。

何だか、"欠席"を駄目押しされたようで、私自身 気分が悪いです。
こんな私は心が狭いでしょうか…

みなさんは どのように思いますか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、どんな意見でも構いません。 なにか 教えてください。

A. みんなの回答

けんけん さん
2009年4月21日

メールというのは、読み手の受け取り方でいろんな解釈がされてしまうものです・・・
読み間違いもあります。
おさるさんの気持ちもわかりますが、お友達は精一杯考えてお返事くださったんだと思えませんか?
結婚後の付き合いは、どう頑張っても疎遠になる人は疎遠になります。
こうしよう、って決めつけないで、柔軟に・・・というのは心が穏やかではいられませんか?
おめでたいお話しの中でのことですので、悪い方に考えない方がいいと思います・・・

返信する
7
役に立った
みほほ さん 卒花嫁
2009年4月21日

お友達は、おさるさんがもし自分の参加不参加を保留していたら困ると思って連絡してくれたんじゃないでしょうか?以前欠席と判断したのは口頭ですし、その後招待状を送っていないとのことですので書面できちんと伝えていないので、もし待っていてくれてたら悪いって思ったのではないでしょうか?
参加を急に欠席にしたり、欠席と言っていたのに招待状きてないよ?って言われたとかならともかく、私はお友達に悪意はないように思うのですが・・・。

返信する
5
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2009年4月22日

私もお友達の方に悪気はないと思います。
招待状を出してない側からすると、「出してないから招待してない」と思ってしまいますが
以前に一度声をかけられていたお友達からすると「ちゃんと招待状は来てないけど、
もし出席でカウントしていたら迷惑かけてしまう」と思って、おさるさんに連絡をしてきた
ように思えます。

私からすれば、招待状をもらっていないのに「やっぱり欠席で…ごめんね」というのは
少し勇気がいることのように思います。
(「え、招待してないんだけど」って言われたらショックですし)
それでもおさるさんに万が一でも迷惑がかからないように、との意味を込めての
連絡だったのでは?

世の中には出欠の返事もロクによこさず、「出席か欠席、どっち?」と連絡しても
なかなか返信をくれない人もいます。
そういう人に比べたらよっぽど気持ちがこもってると思いますよ。
連絡をよこさない、というのは本当に困るものです。

ただ、おさるさんとお友達の人間関係や直接のメールのやりとりを見てないので
想像にすぎませんが。。

返信する
5
役に立った
みく さん 卒花嫁
2009年4月22日

私も、メールのやり取りでの、即答での欠席に対しては、
確かに、残念に思うかもしれませんが、
その時点で、欠席と伝えて、
招待状の時期に、やっぱりダメだからごめんね。と伝えたかったのだと思います。
おそらく、お友達に悪意はないのではないでしょうか?
むしろ、おさるさんの結婚のことをきちんと覚えてくれていて、
おさるさんのことを考えてくれていると思いますよ。
どうでもいい友達だったら、一度断った、結婚式のことに対して、
自分から連絡を取るなんてことはしないと思いますし。
メールのやり取りって、気持ちはこもっているのに、上手く伝わらないこともありますよね。

返信する
3
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年4月22日

わたしも、お友達に悪意は無いように思えるのですが。。。

欠席を即答しても改めてメールを送ってきてくださったのだから
おさるさんの結婚のことをちゃんと覚えていてくれたということだと思います。
メールはとても便利ですが口頭よりもうまく伝わらないこともありますから。
どうでも良いお友達だったら、即答してそれっきりですよ。きっと。。。

せっかくのおめでたい結婚式。これからもっと幸せになるのですから、
ネガティブに構えないで楽しいことだけを考えて
式の準備を進めていったほうがいいですよ。

返信する
3
役に立った
小トトロ さん
2009年4月22日

うわべだけの友人と思っていたら私は祝電は送らないと思います。
皆様がおっしゃる通り、おさるさんのご友人には悪意は感じられません。
招待状を送っても返信ハガキを出さない方、
出席すると言って式前日に欠席すると言う方、
結婚式に出席してご祝儀が千円の方・・・
私は友人から色んな話を聞きました。
このようなことが起こってしまったら腹立たしく思われても
仕方がないと思います。
でも結婚式に出席する・しないを決めるのは招待したゲストの方が
決めることではないでしょうか。
おさるさんのこのお気持ちを知ったご友人はどう思われますかね・・・
チョット厳しい意見になってしまい、スミマセン。

返信する
5
役に立った
やえちゃん さん
2009年4月22日

私も他の方の意見と同じで友人には悪意はなかったと思います。
今はメールが主流で直接会って話すことも少なくなっているけれども
それだけに気持ちのすれ違いも起こりやすいですよね。

お友達はおさるさんの結婚の日にちなども把握していてくれたということは
どうでもよかったわけではないと思います。
どうでもよければメールで断ってあるからわざわざ近くなってお断りは
入らないと思います。

おさるさんのことを思っての連絡だったと思います。
いろいろ忙しくてイライラすることもあるかもしれないけど
楽しんで準備をしてくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
おさる さん
2009年4月22日

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。 おっしゃる通り、友人に悪意は無い… と思いたいです。

ただ、批判覚悟で投稿しますが、ほとんどの友人が"絶対行くね!、楽しみにしてる、おめでとう"等の返事だったのに対し、彼女だけ 即決で欠席確実の返事でした。もちろん、メールを通してですから 行き違いや勘違いも当然あると思いますし、私自身、普段彼女の後ろ向きな発言を耳にしているために、変な受け止め方をしてしまったようにも思います。

たくさんの意見を頂き、私が悪いのかな…って思い始めています。 ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ぱぱらん さん 卒花嫁
2009年4月23日

結婚式の招待って『私におめでたい事が起きたからお祝いに駆けつけてね!』と言っているようなものですよね。だから絶対行くと言われればホッとするし、保留にされれば不安になるし、断られたら寂しいし…気持ちの振り幅がすごいと思います。
それだけに欠席を即答されればショックですよね。
お気持ち分からなくもないです。
ただ、みなさんがおっしゃるように悪意はないと思います。持ち前の後ろ向きな性格のせいで、お祝いに行けない自分を責めていたのではないですか?
だから2度も連絡をよこしたのだと思います。
おさるさんは『招待してない友人』とおっしゃってますが、事前確認であっても出欠席を問われれば、お友達からすれば招待されたと同じです。

ただ、ネガティブな性格の人が好きでないなら、自然と自分から離れていくのがいいと思います。
こちらで拝見した内容だけで、お友達に悪意はないと言っても、おさるさんがそう感じないなら仕方のないことです。おさるさんが悪いわけではありません。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
おさる さん
2009年4月23日

ぱぱらんさん、こんにちは ご回答ありがとうございました。 出欠の確認をとったら招待したのと同じとは 知りませんでした。 私の中では、だいたいの都合を聞いて 招待状の発送をした所で(形として手紙が届いたら)"招待"のつもりでしたので…

私が無知でしたね。すみませんでした

返信する
0
役に立った
ephyra さん 卒花嫁
2009年4月24日

確かに“仕事の都合”が欠席理由と言われれば「結婚式に出席したくないのかな」と思ってしまいますよね。
おさるさんが「私の結婚を祝ってくれないの?」と不快に思われるお気持ちもわかります。

しかし、お友達のお気持ちもわかる気がします。

周りがどんどん結婚していく中、一人取り残された気持ちなのではないでしょうか。
羨望・焦り・将来への不安…。
いろいろ複雑な感情が入り混じっているのかも。
祝福の気持ちがあったとしても、そういったいろいろな感情がこじれた結果「結婚式に行きたくない」と結論づけたとしても納得できます。

私自身、自分の結婚が決まるまでは、先に結婚していった友人達に対して100%祝福の気持ちだけだったとは言い切れません。
自分が幸せでないときに他人の幸せを手放しで祝福できるというのは、なかなか難しいことではないでしょうか?
もちろんそれを表に出すかどうかは本人しだいですが。

私もどちらかと言えばネガティブな思考なのでもしかするとおさるさんのお考えとは相容れないかもしれませんが、そういった感情もあるのではないかなと思って書き込みさせていただきました。

ご不快に思われたら申し訳ありません。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
おさる さん
2009年4月25日

ephyraさん こんばんは。 ご意見ありがとうございます。
私自身も、今の旦那さん(入籍済みです)と結婚するまで決して順調では無かったし、その間に結婚して行く友達もたくさんいて、寂しかったり複雑な気持ちにもなりました。 焦りや不安を感じなかったと言えば嘘になります。 ですが、私は過去に友人の挙式に招待されればすごく嬉しかったし、当日を迎えるまで楽しみにもしていました。 ただ、人はそれぞれ性格も違えば考え方も違って当然で、今回の件はephyraさんのおっしゃるように 彼女の中に複雑な気持ちがあったのかもしれません。 彼女はグループ仲間の一人ですし、逆に彼女だけ声をかけないのも 変ですよね? 今後、他の友人の結婚や出産等あったら… なんて余計な事まで考えてしまいました。本当に余計ですよね、すみません、私も自分の気持ちがよくわからなくて… 自分が相手に期待?のようなものを し過ぎていたようにも思います。 いろいろとありがとうございました。

返信する
0
役に立った
のくたーん さん
2009年4月25日

お祝いしてくれる友人がいるわけですから、そんなに気にしないで素敵なお嫁さんになってください。

確かに、、ephyra さん が
>「周りがどんどん結婚していく中、一人取り残された気持ちなのではないでしょうか。
羨望・焦り・将来への不安…。
いろいろ複雑な感情が入り混じっているのかも。
祝福の気持ちがあったとしても、そういったいろいろな感情がこじれた結果「結婚式に行きたくない」と結論づけたとしても納得できます。」

と、コメントしてるように、女性としては複雑な気持ちが入り交じってるかんじで、素直に祝福できないのかもしれません。
同情するわけではないのですが、今はそのお友達も苦しいんだと思います。。

私も30歳前はかなり焦って、孤独感を感じてましたし、28歳で結婚した友人にはすごい寂しさと、ひとりだけ取り残された気持ちがありました。
(でも友達の結婚式と披露宴、二次会にはでましたよ^^;)
そのお友達もきっと、結婚するパートナーが決まったら、あなたに謝ってくると思いますよ。

今はちょっと、心が寂しいだけ。
けっしてあなたのことが嫌といわけではないんだと思います。
披露宴とかで、「まだ独身なの?」とか、ブーケをもらうときに行きた無くのにいかないといけない独身の形見の狭さというか、、
いろいろ詮索されるのが嫌というのもあります。
現実に、私は親戚や友人に、披露宴で言われたことありますし、傷ついたこともあります(涙)

なので、そんな女性もいるってことで多めに見てあげてください。。
回答になってなく、そのお友達をかばうよう発言になっていますが、不愉快に思われたらすみません。

素敵なお嫁さんになってくださいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おさる さん
2009年4月26日

のくたーんさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
温かいお言葉に、心がホッとしました。 私自身、偏屈になっていたようで、相談させて頂いた時はとにかく皆さんの意見が どんなもでも構わないから欲しかったんです。
でも、少し落ち着いて(時間が経つ)くると 自分が感情的になっていたように思えてきて 皆さんのおっしゃる通りだな…って。 そんな自分に正直、凹んでました。 "素敵な花嫁さんになって"というお言葉、本当に心に響きました。
前向きに考えて行きたいです。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー