結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   新郎新婦のマナー  >   続きです


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『返信ハガキの内容』 次の相談 『主賓の祝辞ナシってどう?』 

 おさる さん  29歳  女性  静岡県  2009年04月21日 23:19
相談

続きです

この相談をお気に入りに追加する

変な事言うようですが、うわべだけで 祝電とかもらっても正直 いらない、やめて欲しいです。

何だか、"欠席"を駄目押しされたようで、私自身 気分が悪いです。
こんな私は心が狭いでしょうか…

みなさんは どのように思いますか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、どんな意見でも構いません。 なにか 教えてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 けんけん さん 26歳  女性
回答   2009年04月21日 23:27
メールというのは、読み手の受け取り方でいろんな解釈がされてしまうものです・・・
読み間違いもあります。
おさるさんの気持ちもわかりますが、お友達は精一杯考えてお返事くださったんだと思えませんか?
結婚後の付き合いは、どう頑張っても疎遠になる人は疎遠になります。
こうしよう、って決めつけないで、柔軟に・・・というのは心が穏やかではいられませんか?
おめでたいお話しの中でのことですので、悪い方に考えない方がいいと思います・・・
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 みほほ さん 30歳  女性
回答   2009年04月21日 23:28
お友達は、おさるさんがもし自分の参加不参加を保留していたら困ると思って連絡してくれたんじゃないでしょうか?以前欠席と判断したのは口頭ですし、その後招待状を送っていないとのことですので書面できちんと伝えていないので、もし待っていてくれてたら悪いって思ったのではないでしょうか?
参加を急に欠席にしたり、欠席と言っていたのに招待状きてないよ?って言われたとかならともかく、私はお友達に悪意はないように思うのですが・・・。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 りょう さん 27歳  女性
回答   2009年04月22日 00:02
私もお友達の方に悪気はないと思います。
招待状を出してない側からすると、「出してないから招待してない」と思ってしまいますが
以前に一度声をかけられていたお友達からすると「ちゃんと招待状は来てないけど、
もし出席でカウントしていたら迷惑かけてしまう」と思って、おさるさんに連絡をしてきた
ように思えます。

私からすれば、招待状をもらっていないのに「やっぱり欠席で…ごめんね」というのは
少し勇気がいることのように思います。
(「え、招待してないんだけど」って言われたらショックですし)
それでもおさるさんに万が一でも迷惑がかからないように、との意味を込めての
連絡だったのでは?

世の中には出欠の返事もロクによこさず、「出席か欠席、どっち?」と連絡しても
なかなか返信をくれない人もいます。
そういう人に比べたらよっぽど気持ちがこもってると思いますよ。
連絡をよこさない、というのは本当に困るものです。

ただ、おさるさんとお友達の人間関係や直接のメールのやりとりを見てないので
想像にすぎませんが。。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 みく さん 26歳  女性
回答   2009年04月22日 00:27
私も、メールのやり取りでの、即答での欠席に対しては、
確かに、残念に思うかもしれませんが、
その時点で、欠席と伝えて、
招待状の時期に、やっぱりダメだからごめんね。と伝えたかったのだと思います。
おそらく、お友達に悪意はないのではないでしょうか?
むしろ、おさるさんの結婚のことをきちんと覚えてくれていて、
おさるさんのことを考えてくれていると思いますよ。
どうでもいい友達だったら、一度断った、結婚式のことに対して、
自分から連絡を取るなんてことはしないと思いますし。
メールのやり取りって、気持ちはこもっているのに、上手く伝わらないこともありますよね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 甜話梅 さん 32歳  女性
回答   2009年04月22日 01:29
わたしも、お友達に悪意は無いように思えるのですが。。。

欠席を即答しても改めてメールを送ってきてくださったのだから
おさるさんの結婚のことをちゃんと覚えていてくれたということだと思います。
メールはとても便利ですが口頭よりもうまく伝わらないこともありますから。
どうでも良いお友達だったら、即答してそれっきりですよ。きっと。。。

せっかくのおめでたい結婚式。これからもっと幸せになるのですから、
ネガティブに構えないで楽しいことだけを考えて
式の準備を進めていったほうがいいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 小トトロ さん 24歳  女性
回答   2009年04月22日 13:10
うわべだけの友人と思っていたら私は祝電は送らないと思います。
皆様がおっしゃる通り、おさるさんのご友人には悪意は感じられません。
招待状を送っても返信ハガキを出さない方、
出席すると言って式前日に欠席すると言う方、
結婚式に出席してご祝儀が千円の方・・・
私は友人から色んな話を聞きました。
このようなことが起こってしまったら腹立たしく思われても
仕方がないと思います。
でも結婚式に出席する・しないを決めるのは招待したゲストの方が
決めることではないでしょうか。
おさるさんのこのお気持ちを知ったご友人はどう思われますかね・・・
チョット厳しい意見になってしまい、スミマセン。

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 やえちゃん さん 36歳  女性
回答   2009年04月22日 15:27
私も他の方の意見と同じで友人には悪意はなかったと思います。
今はメールが主流で直接会って話すことも少なくなっているけれども
それだけに気持ちのすれ違いも起こりやすいですよね。

お友達はおさるさんの結婚の日にちなども把握していてくれたということは
どうでもよかったわけではないと思います。
どうでもよければメールで断ってあるからわざわざ近くなってお断りは
入らないと思います。

おさるさんのことを思っての連絡だったと思います。
いろいろ忙しくてイライラすることもあるかもしれないけど
楽しんで準備をしてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 おさる さん
コメント   2009年04月22日 19:11
皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。 おっしゃる通り、友人に悪意は無い… と思いたいです。

ただ、批判覚悟で投稿しますが、ほとんどの友人が"絶対行くね!、楽しみにしてる、おめでとう"等の返事だったのに対し、彼女だけ 即決で欠席確実の返事でした。もちろん、メールを通してですから 行き違いや勘違いも当然あると思いますし、私自身、普段彼女の後ろ向きな発言を耳にしているために、変な受け止め方をしてしまったようにも思います。

たくさんの意見を頂き、私が悪いのかな…って思い始めています。 ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぱぱらん さん 24歳  女性
回答   2009年04月23日 10:00
結婚式の招待って『私におめでたい事が起きたからお祝いに駆けつけてね!』と言っているようなものですよね。だから絶対行くと言われればホッとするし、保留にされれば不安になるし、断られたら寂しいし…気持ちの振り幅がすごいと思います。
それだけに欠席を即答されればショックですよね。
お気持ち分からなくもないです。
ただ、みなさんがおっしゃるように悪意はないと思います。持ち前の後ろ向きな性格のせいで、お祝いに行けない自分を責めていたのではないですか?
だから2度も連絡をよこしたのだと思います。
おさるさんは『招待してない友人』とおっしゃってますが、事前確認であっても出欠席を問われれば、お友達からすれば招待されたと同じです。

ただ、ネガティブな性格の人が好きでないなら、自然と自分から離れていくのがいいと思います。
こちらで拝見した内容だけで、お友達に悪意はないと言っても、おさるさんがそう感じないなら仕方のないことです。おさるさんが悪いわけではありません。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 おさる さん
コメント   2009年04月23日 13:01
ぱぱらんさん、こんにちは ご回答ありがとうございました。 出欠の確認をとったら招待したのと同じとは 知りませんでした。 私の中では、だいたいの都合を聞いて 招待状の発送をした所で(形として手紙が届いたら)"招待"のつもりでしたので…

私が無知でしたね。すみませんでした
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ephyra さん 27歳  女性
回答   2009年04月24日 05:47
確かに“仕事の都合”が欠席理由と言われれば「結婚式に出席したくないのかな」と思ってしまいますよね。
おさるさんが「私の結婚を祝ってくれないの?」と不快に思われるお気持ちもわかります。

しかし、お友達のお気持ちもわかる気がします。

周りがどんどん結婚していく中、一人取り残された気持ちなのではないでしょうか。
羨望・焦り・将来への不安…。
いろいろ複雑な感情が入り混じっているのかも。
祝福の気持ちがあったとしても、そういったいろいろな感情がこじれた結果「結婚式に行きたくない」と結論づけたとしても納得できます。

私自身、自分の結婚が決まるまでは、先に結婚していった友人達に対して100%祝福の気持ちだけだったとは言い切れません。
自分が幸せでないときに他人の幸せを手放しで祝福できるというのは、なかなか難しいことではないでしょうか?
もちろんそれを表に出すかどうかは本人しだいですが。

私もどちらかと言えばネガティブな思考なのでもしかするとおさるさんのお考えとは相容れないかもしれませんが、そういった感情もあるのではないかなと思って書き込みさせていただきました。

ご不快に思われたら申し訳ありません。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 おさる さん
コメント   2009年04月25日 00:12
ephyraさん こんばんは。 ご意見ありがとうございます。
私自身も、今の旦那さん(入籍済みです)と結婚するまで決して順調では無かったし、その間に結婚して行く友達もたくさんいて、寂しかったり複雑な気持ちにもなりました。 焦りや不安を感じなかったと言えば嘘になります。 ですが、私は過去に友人の挙式に招待されればすごく嬉しかったし、当日を迎えるまで楽しみにもしていました。 ただ、人はそれぞれ性格も違えば考え方も違って当然で、今回の件はephyraさんのおっしゃるように 彼女の中に複雑な気持ちがあったのかもしれません。 彼女はグループ仲間の一人ですし、逆に彼女だけ声をかけないのも 変ですよね? 今後、他の友人の結婚や出産等あったら… なんて余計な事まで考えてしまいました。本当に余計ですよね、すみません、私も自分の気持ちがよくわからなくて… 自分が相手に期待?のようなものを し過ぎていたようにも思います。 いろいろとありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 のくたーん さん 32歳  女性
回答   2009年04月25日 00:24
お祝いしてくれる友人がいるわけですから、そんなに気にしないで素敵なお嫁さんになってください。

確かに、、ephyra さん が
>「周りがどんどん結婚していく中、一人取り残された気持ちなのではないでしょうか。
羨望・焦り・将来への不安…。
いろいろ複雑な感情が入り混じっているのかも。
祝福の気持ちがあったとしても、そういったいろいろな感情がこじれた結果「結婚式に行きたくない」と結論づけたとしても納得できます。」


と、コメントしてるように、女性としては複雑な気持ちが入り交じってるかんじで、素直に祝福できないのかもしれません。
同情するわけではないのですが、今はそのお友達も苦しいんだと思います。。

私も30歳前はかなり焦って、孤独感を感じてましたし、28歳で結婚した友人にはすごい寂しさと、ひとりだけ取り残された気持ちがありました。
(でも友達の結婚式と披露宴、二次会にはでましたよ^^;)
そのお友達もきっと、結婚するパートナーが決まったら、あなたに謝ってくると思いますよ。

今はちょっと、心が寂しいだけ。
けっしてあなたのことが嫌といわけではないんだと思います。
披露宴とかで、「まだ独身なの?」とか、ブーケをもらうときに行きた無くのにいかないといけない独身の形見の狭さというか、、
いろいろ詮索されるのが嫌というのもあります。
現実に、私は親戚や友人に、披露宴で言われたことありますし、傷ついたこともあります(涙)

なので、そんな女性もいるってことで多めに見てあげてください。。
回答になってなく、そのお友達をかばうよう発言になっていますが、不愉快に思われたらすみません。

素敵なお嫁さんになってくださいね!


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 おさる さん
コメント   2009年04月26日 22:31
のくたーんさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
温かいお言葉に、心がホッとしました。 私自身、偏屈になっていたようで、相談させて頂いた時はとにかく皆さんの意見が どんなもでも構わないから欲しかったんです。
でも、少し落ち着いて(時間が経つ)くると 自分が感情的になっていたように思えてきて 皆さんのおっしゃる通りだな…って。 そんな自分に正直、凹んでました。 "素敵な花嫁さんになって"というお言葉、本当に心に響きました。
前向きに考えて行きたいです。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『返信ハガキの内容』 次の相談 『主賓の祝辞ナシってどう?』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。