1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 花嫁号泣

花嫁号泣

その他
なみ さん
卒花嫁
2009年4月15日

こんばんわ。

親族だけで6月に式を挙げます。
両親を泣かせてみたくて作ったDVDや手紙ですでに自分が泣きそうです。
私はすごく涙もろくて。。普段は泣かないですが、感動系や悲しい系の映画なんてひとりで大泣きです。

実家を出たことない私にとって、両親と離れるのは初めてです。
しかも式の前日まで実家で暮らす予定です。

喉がヒクヒクするほど泣いてしまわないか心配です。
あんまり泣くと、彼のご両親に印象良くないですよね。化粧も落ちるし。
周りに引かれないか不安です。
当日は緊張でそんなに泣かないのかな…?

長文、失礼しました。

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2009年4月15日

新婦が泣いても、彼のご両親に印象が良くない、なんてことはないですよ!
むしろ、良くなると思います。
私が、ゲストだったら、きっと一緒にもらい泣きです。

私は、やっぱり泣きそうなのと、人前で親への手紙は気恥ずかしかったので、
家族宛の手紙を書き、当日、自分の部屋の隅にそっと置いてきました。
(後から聞いた話では、私が出かけた後、父が見つけて、家で号泣してから
式場へ来たそうです・・・)

話が逸れましたが、こんな機会ですから、思いっきり皆で感動して
よいのではないでしょうか。
たくさん泣いてしまっても、数年経てば、ほほえましい思い出の一つになると
思いますよ。

・・・それでも、心配だったら・・泣きそうな瞬間には、他の事を冷静に
考えるなど・・・・でも、そうまでして泣かないようにするのも寂しいです。

やっぱり、その時の雰囲気に素直に反応してしまっていいのでは?
新郎には、「号泣したら、背中をさすって」とか、フォローをお願いしておきましょう。
ハンカチも持っててもらいましょうね。

素敵な式になりますように!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん 卒花嫁
2009年4月16日

くらねぎさんにはそんなエピソードが…
読んだだけで涙でました。
お父さんは号泣してから式にのぞんだのですね。
さぞかし素敵な式だったことでしょう…☆

子供が癇癪おこして引きつりながら泣く、過呼吸みたいな泣き方ありますよね?あんな感じになっても、彼のご両親は不愉快になりませんかね…
なんかこっちが悪いことしたみたいじゃない!みたいな…

でも、くらねぎさんのおっしゃる通り、水島ヒロばりに、彼にさりげなくフォローしてもらうように頼んでみます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ソックス さん 卒花嫁
2009年4月16日

花嫁さんの号泣。。。かわいいと思います♪最近は花婿さんが号泣することが多くて、花嫁さんはしらっとしてる、なんて話を聞くことが多いですから、みなさん感動なさると思いますよ。
彼のご両親だって、「純粋なかわいいお嫁さんが来てくれて、よかった!」と感じるのではないでしょうか。。。
ここぞとばかりに、彼に頼もしい姿も披露してもらってください。
鼻水が垂れたり、化粧がパンダになったらすぐ拭き取れるようにティッシュやハンカチを忘れずに。。。いいお式になりそうで、楽しみですね。
ちなみに私の妹は、泣きながら本当に過呼吸になって呼吸が苦しくなったことがあります。(その時は怒って泣き始めたのですが)そうならないように、興奮しすぎに気をつけてくださいね。。

返信する
0
役に立った
ぽにょ さん 卒花嫁
2009年4月16日

私も泣きましたよ~

披露宴最後の両親への手紙の際に。

読み始めて、やっぱりウルルッとなってしまって・・・・

でも、本番はそれでも気を張っているので、一呼吸置いて、きちんと最後まで手紙読めましたよ^^

あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
むしろ、良い雰囲気になって、心に残る素敵なお式になると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん 卒花嫁
2009年4月16日

ソックスさんありがとうございます!

彼が頼れる姿なんて、ここしばらく見ていないので、見せてくれたらイイな☆と思います!
鼻水たれる恐れは十分にありますね…こわいわぁ

なぜ新郎が泣くのでしょうね。。2人で大泣きしたら…それはそれで面白いですね(笑)

妹さん大丈夫ですか?!
過呼吸…気を付けます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん 卒花嫁
2009年4月16日

ぽにょさんも泣かれたのですね…!
そりょあ、泣いてしまいますよね。。
でも、みなさん泣いても彼のご両親に印象が悪いなんてナイ!とおっしゃってくれてるので、少し安心してます☆
あと、手紙を読むときに声が震えて変に裏返ったり、こぶしが効いたりしないか不安でしたが…経験者のぽにょさんがなんとかなると話してくれたので、またまた安心出来ました!

私にとっては初めての自立…その区切りである式を素敵に仕上がらせるために、がんばります!

返信する
0
役に立った
ぽもみ さん
2009年4月17日

私は、本番より内容を考えているときのほうが泣きました!
色々な想い出や感謝の気持ちがこみ上げてしまうんですよねー。
生い立ちDVDも自作したんですが、泣きながら作りました(笑)

手紙の内容に、ちょこっと笑えるエピソードを含めてみては?
これを入れると、読む練習すると自分でも笑ってしまい冷静になれました。

当日はお客さんがみんな笑ってくれたので
緊張がほぐれ、あまり泣かずに読むことができましたよ。
もっと泣いた方がよかったかも?と思ったくらいです。^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なみ さん 卒花嫁
2009年4月17日

ぽもみさんと、私も同じ状況です!
手紙を書いてる間、言葉を考えてる電車の中で涙をこらえるのが大変で。。
でもひとりっきりで作ると泣いてしまって先に進まず…
笑えるネタですか☆
涙あり笑いありって最高じゃないですか!
笑える内容が1つあって、使おうか悩んでいましたが、思いきって使ってみます!
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ちろりん さん 卒花嫁
2009年4月19日

友人の結婚式での出来事ですが…。

仲良しグループで歌を歌ったのですが、司会の方が気をきかせて花嫁にも、途中から参加するように勧めて下さったので、歌の途中から花嫁も一緒に歌いました。

そうしたら、花嫁は号泣してしまい、つけまつげがポロッと落ちてしまうくらいの泣きようでした。

でも、出席者の方たちは感動して、もらい泣き続出のいいお式になりました。

花嫁さんが号泣するお式もありですよ。

思う存分泣いても構わないと思います!

ちなみに、落ちたつけまつげは、気付いた私がとっさに隠しました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん 卒花嫁
2009年4月19日

ちろりんさん、ナイスアシストですね!
私はあんまり泣いたりするキャラじゃなくて…
涙もろいのを周りにはひた隠しにしていたので、家族に笑われないか心配でした(笑)

でもちろりんさんのお友達のお式を想像すると、心温まりますね☆
泣いてもいいのかと思えました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年4月21日

なみさん、おめでとうございます。

私は自分でなくのがわかっていたので、お手紙は読みませんでした。もちろん自宅にそっと置いておきましたけどね。

国内リゾートでしたので、前日に現地に入ったのため前日実家を出る前に泣いてしまったのですが、それを見た母が「明日は泣くんじゃないよ!」と言われて、写真もあるしあんまり泣いていると結婚したくないみたいだし、と思ったので当日は泣かずに御姫様気分を味わってにこにこしていました。

当日になってみないと何とも言えませんけどねー。

返信する
0
役に立った
トッポ さん
2009年4月21日

なみさん、おめでとうございます。

私も自分のときには泣いてしまいましたよ。
両親にあてた手紙を書きましたが、間違えなく泣いて読めなくなると思ったので
司会の人に頼んで読んでもらいました。
それでもうるうるきてぼろぼろと泣いていました。
隣で主人がハンカチを出してくれたり、肩をそっと支えてくれたりして
ちょっと心強かったです。

なみさんももし泣けてきちゃっても大丈夫ですよ。
素敵なお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー