結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   式場決定後、後悔(長文)


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『挙式の入退場』 次の相談 『アニヴェルセル表参道かアートグレイスウェ・・・』 

 優柔不断 さん  31歳  女性    2009年04月06日 14:36
相談

式場決定後、後悔(長文)

この相談をお気に入りに追加する

今秋結婚の予定で、式場の予約をしました。本契約をしたとたん、後悔が…。
契約した場は、設備が調っており、スタッフの数も多く、彼も気にいりました。先日その式場での友人の結婚式に出席し(披露宴会場も同じ)、この会場ならばゲストにもとても喜ばれるだろうと、迷いながらも本契約をしました。友人と同じ会場ということでもかなり悩んでいたのですが、友人はうれしいと言ってくれています。しかし、決めてみると他の友人にどう思われるだろうとか、そんなに自分の好みではなかったのにと思いはじめてしまい、どうにもなりません…。
もう一つ迷っていた式場は雰囲気がとても気にいっていたのですが、オープン直後で心配だったことや、費用が高い事、悩んでいたため安くなる時期が埋まってしまったこと、それ以外の日も日程的にもかなり厳しい事もあり迷いながらあきらめました。
しかし、会場決定した後、やはりそこの会場が気になって仕方ありません(彼はその会場の良さはあまりわからない様子)
また、後悔の残る会場では2度仮予約、キャンセルをしてしまいもう式を挙げたいといっても向こうから断られそうな気が…。
アドバイスをお願いします

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 小トトロ さん 24歳  女性
回答   2009年04月06日 17:27
私だったら本契約をした会場と気になる会場以外の会場を探すかもしれません。
費用が高い=持込があまりできない、融通が利かないと思ってしまうので・・・
以前、私は決めていた会場がありました。
決めた理由は大聖堂が素敵!!・・・それだけで決めてしまい後悔しました。
スタッフさんの対応があまり良くなかったですし
費用が高かったのでキャンセルしました。
当初の見積書より高くなると気づくのが遅かった自分も悪いとは思います。
申込金5万が返ってこなかったのが残念でしたが
もっと自分たちに合った会場と出会えたので今は後悔していません。
優柔不断さんが『何を重視するか』が大切なポイントではないでしょうか。
良いアドバイスはできませんが良い会場と出会えることを心より願っています!


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 優柔不断 さん
コメント   2009年04月06日 17:52
小トトロさん 回答ありがとうございます。

契約した会場も高い方で、見積もりでは50万は違うのですが、決定した会場では最低ランクで見積もりされているものが多くて、実際はあまり変わらないような気がしてきたした…

またまた質問になってしまうのですが、未練がある方の会場は9月の5連休なら出来そうで、一時はその日にしよう!と一人で盛り上がってしまったのですが(後から二日目です)、やはり連休中って迷惑ですよね……
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 しずく さん 33歳  女性
回答   2009年04月06日 21:52
たぶん、私も一度白紙の状態に戻して、別の会場探しから始めると思います。
一生に一度なので、後悔はしたくありません。
思う存分迷っていもいいんじゃないかな…。
きっと自分の納得のいく会場が見つかると思います。
頑張ってください!

それと、連休中の結婚式は私なら嫌かな…。
普通の土日が一番予定を空けやすいし出席しやすいです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 小トトロ さん 24歳  女性
回答   2009年04月06日 22:13
私が以前決めていた会場の日にちは9月22日でした。
次の日も休みだったので良いと思っていたのですが
彼は会場だけではなく日にちも嫌がっていました。
やはり大型連休は旅行や帰省される方が多いというのが理由です。
早い段階で報告したとしても招待状を送ったら『欠席』の
可能性もあるので少しでも多くの方に出席して頂ける日にちが
良いと思い日にちも変更しました。
欠席される方が多いかも・・・と割り切った上で
決められるようであれば連休の日にされても良いかと思います。
会場に関してはご両親・彼としっかり話し合って
決められると良いと思います。



この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 優柔不断 さん
コメント   2009年04月06日 22:17
しずくさんありがとうございます

そうですよね。やっぱり5連休は嫌ですよね…

今は何とかその式場にぽっこり空きがでないかなぁ…なんて考えたばかりいます。

どちらにしろ10万は戻らないので、もう少し探してみてもいいのかもしれませんね

優柔不断な自分が嫌で自己嫌悪です……
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 きち さん 33歳  女性
回答   2009年04月07日 00:18
自己嫌悪はつらいですよね。お金を無駄にしちゃうとなるとさらに。

でも!
結婚式に限って言えば、全体から見て10万円はそれほど大きくないです(本来笑ってはいけないのでしょうが、笑)!

それよりも納得を優先された方が、結局は後悔が少ないのでは。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 優柔不断 さん
コメント   2009年04月07日 01:52
小トトロさん 再度お答えいただきありがとうございます!
私も次の日もお休みだし…と思ったのですが、予定が立てにくいし、欠席の方も多いかもですね。

きちさん ありがとうございます。
そうですね。未練がある会場にしたいのですが、日程的にかなり……なのです。仏滅はダメと親に言われましたし。話を聞いてくれたプランナーさんにもかなりご迷惑をかけてしまったので、もう今更という感じもあるだろうかと…
やっぱりタイミングが大事ですよね
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 やまももゆうこ さん 27歳  女性
回答   2009年04月08日 22:33
場合によっては、もう少し式の日取りを遅らせることも考えられてはどうでしょう。
未練があるほうの会場も、今はいっぱいでも少し先なら予約が空いているかもしれませんね。
どうしてもいついつまでに挙式をしなければ、というご事情がないのなら、まず会場を決めて、それからゆっくり日取りを決めるのもいいのでは?

それと、何を一番優先したいか、たとえば紙にご自分の気持ちを書き出したりしてみると、心が決まるのではないでしょうか。
一番大事にしたいことが満たせる会場なら、多少妥協があってもそれほど後悔しなくてすむと思いますよ。

プランナーさんについては、気になさる必要はないと思いますよ。
花嫁のわがままを聞くのがお仕事なわけですし。。。

一生に一度のことですから、だんなさまやご両親ともじっくり相談して、よいお式にしてくださいね♪



この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 優柔不断 さん
コメント   2009年04月09日 00:36
やまももゆうこさん ご回答ありがとうございます

紙に書いてみる、いい方法ですね!

時期をずらすのは難しいのですが、自分の中で納得出来る結果に出来るようにもう少し考えてみます
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まさきよ さん 29歳  女性
回答   2009年04月09日 22:58
私も、同じ経験というかその最中にあります。
5月に某有名都内の結婚式場を予定しています。
私の場合、その式場が昔からあって有名で、あこがれていたので、そこ以外一切見に行かなかったんです。
ゲストハウスにもあこがれはあったんですけどね。
でも、いざ、ドレスや料理も気に入るものがなく、神前式も披露宴呼ぶ人が全員入らず人選して悩んだり、外部でお願いするとあえれない金額の持ち込み料を要求されるため、本契約してから、キャンセルが内金の5万だけで済む時期までキャンセルするかもしれないとプランナーさんに泣き入れて、旦那も文句を言って、結局5時間に及ぶミーティングで持ち込み料なしとかいろいろ融通聞かせました。
彼には、結局どの式場であげても完璧に満足することはないんじゃない?とか言われました。
実際、結婚式を挙げた友人は、みんな、「これすればよかった」とか、「本当はこうだったのに、もう一回したい」とか言ってますよ。
あたしは、キャンセル料を考えるともったいないので、決めた会場で最大限出来ることを自分で考えて、やりたいと思いました。
あまり、参考にはならないかもしれませんが、がんばってください!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 優柔不断 さん
コメント   2009年04月09日 23:38
まさきよさん ご回答ありがとうございます。

そうですよね。どこでやっても完璧!とは中々いきませんよね

私ももう少し色々考えてみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年04月11日 13:40
優柔不断さん、おめでとうございます。

式選びは悩みますね。あちらを立てるとこちらが立たない、みたいな感じで。

でも結局は縁な気がします。何度キャンセルしてしまってもやっぱりそこであげたくて、もう一つの式場と比べて最終的にやっぱりこちらの方が好きだ!となったらそれでいいのではないかと思います。

プランナーさんはそれが仕事なのだから気にする必要はないと思います。またー、と思うかもしれませんが、そこをなんとかもっとこんな魅力があるとか、こんなサービスができるとか言って引き留めるのも仕事なのではないかと思います。

人生最良の日ですもの、一生に一度のわがままくらい言いましょうよ。結婚したらそんなにわがままなんていえませんから。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 優柔不断 さん
コメント   2009年04月12日 17:41
つつじくんさん

回答ありがとうございます。この土日も悶々と悩んでいます…。もうあまり時間もないのですが…。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『挙式の入退場』 次の相談 『アニヴェルセル表参道かアートグレイスウェ・・・』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。