1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 送迎バス…祖父母との対立(長文)

送迎バス…祖父母との対立(長文)

その他
タピ さん
2009年3月31日

7月に結婚式を控えています。送迎バスを出すのですが、問題があります…。母方の祖父母&親戚はとても優しく、結婚式にも協力的で今までいろんな面で援助してくれました(^^)しかし父方の祖父母は私たちには興味はなく、ギャンブルばかりです。昔から何かしてもらった覚えはありません。結婚の報告に行ったときもご祝儀の心配しかしてませんでした(;_;)去年父方の親戚の結婚式があった時は、バスなどは出してくれず、私たちが車を出すのが当たり前だと言われ、家族全員それぞれが車を出し、父方の親戚を式場まで乗せていきました。こんな祖父母なので、母と姑には昔色々あったみたいです。なので母方の親戚にはバスを出しますが、父方の親戚には私たちがされたように自分達で来てもらおうと考えています。父は面倒だから全員バス送迎にすれば?と言いますが、母が納得しません。母は『バスはおじいちゃん(母方)がお金を出して借りたって言うわ!そうすればお金出す気ないから何も言われないでしょ?なんで何もしてくれない人たちにそこまでしなくちゃならないの?』と…私も同感です。これはひどい考えでしょうか?また、母の言い訳以外になにか良い言い訳はないでしょうか?

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年3月31日

あなたのお母さんの言い訳が一番、いいかと思います。

確かに、折角の結婚式ですから、なんとなくわだかまりを残すよりは
全員バスにしたら、というお父さんの意見もアリだと思いますが・・・

私があなただったら、お母さんの言い訳を利用して、母方だけバスにするかな~

「母方の親戚は皆一緒に来たいということになったから、母方のおじいちゃんがバスを出してくれることになった」
で充分だと思います。

過去の仕返しと考えると意地が悪いような印象はあるけれど
私はお母さんの意見に賛成。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
タピ さん
2009年3月31日

ミッコリさんありがとうございます(^^)

両親は祖父母(父方)にお金をとられたり、お金の面で嫌みを言われたりしてきたので(母は裕福だったので)、母は好きではないと思います…(;_;)

晴れの日くらい過去のことは目をつむっても良いかもしれないけれど…そうゆうわけにはいかないし(;_;)

ご意見ありがとうございましたm(__)m

返信する
1
役に立った
さわ さん
2009年3月31日

ひどいとは思いませんが、『やられたからやり返す』といった品のない発想だと思います。

良くしてもらった、してもらわなかったで対応を変えるのではなく、あくまでも自分たちは誠意を尽くすのが品格のある大人の対応だと思います。

やられてもやり返さないのが大人です。

返信する
2
役に立った
ぽもみ さん
2009年3月31日

送迎バスを出さないと、かなり不便な場所にある式場ですか?

普通に電車で行ける所にあるのであれば、
「お母さまのご厚意で用意したバスを使う方がいる」という事は
父方の親族に伝えなければいいことですし、言い訳などいらないと思います。

うちの母も嫁姑は色々とあったので、お母さまもタピさんには話していない
多くの辛い経験、悔しい思いをきっとされたんだと思います。
当人でないと分からないことってありますから。
どうしても分かりあえないのは、仕方ないです。
決してひどい考えとは思いませんよ。

きっとお母さん味方になってあげられるのはタピさんだけですから
お父さんが怒って喧嘩になってしまうとなると困るけど
そうでないのなら、お母さまのおっしゃる通りでいいと思います。

うまく収まるといいですね。
きっと大丈夫☆

返信する
1
役に立った
えっくす さん 卒花嫁
2009年4月1日

お母さんに賛成です。
決して『やられたからやり返す』のではなく、『散々な目にあったので、もう何もしてあげたくない』のですよね。
ひどい考えではないです。
きれいごとばかりでは済まないことってあります。

いろいろお2人の結婚式に協力してくれた祖父母への感謝の気持ちということで、まったく問題ないですよ!
言い訳も、お母さんのおっしゃる通りでいいかと思いますし、しなくてもいいかとも思います。

もしバスに全員乗せるとなると、ギャンブルに注ぎ込んだり嫌味を言う人は
『こんな贅沢をする金があるなら料理をどうのこうの、引き出物をなんだかんだ』と言ってきて、さらにご両親の両家に余計なわだかまりが出来そうですもんね。
気にせず、バス出しちゃいましょう!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
タピ さん
2009年4月1日

さわさん

そうですよね(;_;)
自分でも大人げないかなと思います…

ぽもみさん

母が祖父母の無神経な言葉や態度に傷つけられたという話は聞いていたので辛いです(;_;)
私が生まれたときもお祝いをしてくれなかったらしいし…
なのに老後の面倒はきっちりみてもらう気らしいです(^_^;)

えっくすさん

引き出物、料理は親に恥をかかせないよう、良いものにするつもりですが、祖父母たちは欠点探しをすると思います。
親戚の結婚式でもそうでしたから(;_;)
お酒もたくさん飲みそうだし、うるさくならないから心配です(^_^;)

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー