結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   家族計画立てましたか?


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『自分の気持ちを伝えるべきかどうか』 次の相談 『いっぱいいっぱいです…』 

 イブ さん  24歳  女性    2009年03月30日 18:22
相談

家族計画立てましたか?

この相談をお気に入りに追加する

結婚して半年、そろそろ赤ちゃんを授かりたいところですが、

みなさんは、
赤ちゃんが春頃に産まれるように〜や、旦那さんが定年する前に下の子が大学卒業できるように〜
などある程度の計画立てたり旦那さんと相談されましたか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ミッコリ さん 25歳  女性
回答   2009年03月30日 23:07
結婚してから結婚式まで9ヶ月の間があるので、まずその間に絶対妊娠しないように気をつける、というのが大前提になりました。
妊婦で花嫁はちょっと、大変なので。

こればっかりは授かり物ですが、計画としては子供は春生まれを希望しています。
冬はお乳をあげるのがとてもつらかったから、絶対やめとき!と母に言われて。
私自身も春生まれですが、春生まれの子はお兄さん、お姉さん的な立場になることが多いので
手がかからない子が多いようです。
あと、上のこと下の子は3歳ずつ離れてたら、制服がお下がりできていいかなーと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 麗 さん 32歳  女性
回答   2009年03月31日 13:09
イブさんは、まだお若いので大丈夫だと思いますが、、私の周りには「まだ新婚気分でいたい」と先延ばしにしているうちに、いざとなったらなかなか授からなかった友だちが数人います。。。みんなまだ諦めてはいませんが、不妊治療などでお金や時間がかかり、、治療に関して夫婦で喧嘩する話もよく聞きます。
授かりたい、と思っているなら、今すぐ行動にうつすことをオススメします。
私は、娘が3月30日の予定日だったのに、結局4月4日産まれになってしまい、一学年違ってしまい、それだけ幼稚園などに入れるまで一年長くなったので、非常に悲しかったです。思うとおりにはいきませんよ。春産まれだと、子供も成長とともに「クラスの中で早く年を取るから嫌だ」と思うかもしれませんし。
みんな、予定通りにはいかないけど、それでなんとかなっていますよ♪先のことはわからないので、早く授かって早く手が離れることを祈ってます!今からなら充分手が離れてから働いたり、遊べますね。。。お互い頑張りましょう〜。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 りんりん さん 26歳  女性
回答   2009年03月31日 13:49
こんにちは。
私は1人目の時は、私はあまり考えませんでした。
こればかりは授かりものなので、自然の流れにまかせましたよ。

2人目の時はあれこれ考えましたね。
何歳差が良いか、時期はいつ位が良いかなど。

例え計画通りにならなくても、なるようになるものです。
子供って、産まれてくるタイミングは考えて
この世に生を受けてくるような気もしますね。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ドレス さん 25歳  女性
回答   2009年03月31日 18:41
私は、結婚前は1年くらい二人の生活がしたいって思っていましたが、すぐ子どもがほしくなりタイミングで10ヶ月くらい経ちますが、未だに授からず先日検査を終えました。今は薬を飲んでいます。私も何月生まれがいいななんて考えたこともありましたが、今はそれどころではありません。一ヶ月でも早く!!って思います。それに、何月生まれって限定しちゃったら、最悪チャンスは一年にたった2〜3日になってしまいます。タイミングは合っていても妊娠する確立は健康な男女でも20〜30%ですからね。子どもを望むならば、季節を問わず行動した方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 イブ さん
コメント   2009年04月02日 14:00
ミッコリさん 麗さん
りんりんさん ドレスさん
回答ありがとうございます。皆さんの意見、大変参考になりましたー。

私的には、特に希望は無かったのですが、命を生み出すということは、細かく計画を立てたりするのかなぁと思いまして…(-_-;)
というか、いくら自分の子でも、一人の人間の人生を操ろうとしてたのが変でしたね

りんりんさん、
子供は産まれて来るタイミングを考えてこの世に生を受けるって感動しましたー。

早めに頑張ります!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぷりん さん 33歳  女性
回答   2009年04月05日 14:55
一人目は、自然と授かりましたが、そろそろ二人目・・・と思った際に、2歳離して、兄弟が本当に仲良く育つようにするか、それとも5歳ほど離し、上の子が手がかからなくなってからにするか・・・と考えましたが、これまた自然に2歳離れとなりました。^^

二人で仲良く遊ぶ姿をみると、ああ、よかったのかな〜と思ってます^^

・・・・で、現在は3児の母・・・・・

やはりこればかりは神からの授かり物なのかなあと思っています。
今後の教育費とか、確かに考えると頭痛い〜><とおもうこともあるのですが、それ以上に幸せだなあ〜と思えることがたくさんあるので、ま、いいか〜♪と思ってます。

あまり参考にならなくてすみません。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 27歳  女性
回答   2009年04月10日 09:42
はじめまして。
私は 一人目の時は自然に意識せずに授かりましたが
二人目の時は主人が出来れば2歳違いがいいというので
気持ちが焦ってしまい なかなか授かることが出来ず 結局三歳違いで生まれました。

希望もあるかもしれませんが焦ったり・ストレスにならないほうがいいと友人から聞いたことがあります。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年04月13日 10:59
悩みますね。

私自身は早生まれなので、一見なかなか年を取らないように見えて友達にすごくうらやましがられました。

でも自分の子は夏生まれと秋生まれです。

本当は早生まれの方が特に女の子はいいかなー、と思ったりしましたが、主人はあまり気にしていなかったので自然にこうなりました。

一人目は案外すんなりでしたが、二人目は一人目の子供に振り回されている環境でもあったのでなかなかコウノトリが来ませんでした。

しかも3歳違いなので受験がかぶります。入学もかぶります。でもこれ以上離れると大分離れて子供同士で遊ぶ機会も減るし、それより小さいと幼稚園などで制服が上手くお下がりにできないとか、色々ありますけど、結局はコウノトリ次第ですね。

でもまあ教育費はいずれにしろ貯めておかなくてはいけないですね…。

無事コウノトリが来るとよいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年05月23日 13:21
イブさん、計画ははかどっていますか。

我が家は一人目は自然の流れでしたが、二人目は子供が生まれると夫婦ラブラブとはいかなくなるのである程度計画しました。でもコウノトリが思ったようにはこなくて、意外と時間もかかり、予定通りにはいかなかったです。
なかにはばしっと一年おきに三人続けてという人もいますけどね。

まあやっぱりお金はきちんと貯めておいた方がいいですね。受験や入学などいろいろダブってもちゃんと貯金がしてあれば大丈夫ですよ。

あとやっぱり遅いより早い方が…。子育ては体力です。子供は重いし疲れるから…。私も二人目は腰が痛くなりました。

かわいいお子様がやってきますように。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『自分の気持ちを伝えるべきかどうか』 次の相談 『いっぱいいっぱいです…』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。