結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   彼の休職


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『後輩の発言に悩んでます』 次の相談 『彼の会社が・・・』 

 >< さん  25歳  女性  東京都  2009年03月30日 09:49
相談

彼の休職

この相談をお気に入りに追加する

この一年程、彼の咳や痰がひどく喘息だということで病院で治療を受けてきました。
ところが…一向に良くならず、彼自身辛そうです。
原因も本当に喘息なのか分かりません。
仕事をしながらではなかなかよくならないので、休職してきちんと治したいと思っているそうです。
私も賛成で、ゆっくり休んで良くなって欲しいと思っています。
ただ、私たちは5月に友達とお披露目パーティーを行い、6月に家族のみで挙式する予定です。
招待状は発送し終わっており、式場も予約済みです。
休職中に結婚式をするというのはやはり非常識ですよね。
また、今は東京に二人で住んでいますが、治療するとなると空気のいい彼の実家の方がいいのではないかと思っています。
そうなると、私は会社に勤めており、式を挙げても一緒に生活はできません。
おそらく結婚延期の話が出ると思います。
彼自身は結婚延期まで考えが至ってないようですが…
1.休職期間中でも、パーティー&式は予定通り行う。
2.パーティー&式は延期とし、ゲストの方にお詫びする。仕事復帰の目処が着いてから改めてパーティー&式を計画する。
どちらを取られますか?
ご意見よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 アイス さん 32歳  女性
回答   2009年03月30日 10:24
とにかく、彼の病気が、喘息なのか、他の病気なのか、調べることが最優先じゃないですか?
それによって、転地が有効か、仕事をしながらでは治らないのか、休職後どのくらいで復帰できるか、果たして結婚できる状態なのか?などを判断するべきだと思います。
彼やご家族が知っていることで、><さんが知らされていないことはないのですか?病名が何かわからない状態で、安易に会社を辞めたりするという無計画なことでは、今後の人生が不安ですよ。知っていて、婚約者に黙っていることがもしあったら、それも問題です。
病気について、うやむやにせず、よく調べてみれば、自然と今後の方針が決まると思います。式をどうするか?は、今抱えている全体の問題から見れば、とっても小さいことだと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年03月30日 12:46
大変ですね!

結婚が決まっているなら、彼の身体について、もっと><さんも知らなくては。
原因が喘息かどうかわからない、というのは、医師の診断なのですか?
「喘息といわれたけど、治らないから、本当にそうなのかな?」という彼の考え
なのですか?

><さんはもう婚約者なのですから、彼と一緒に病院に行き、医師の話を
聞いてよいとおもいますよ。
今、行っている病院で診断がはっきりしないなら、別の病院にかかってみるのも
一考です。
休職を考えるくらいなら、その位、慎重に行動しないと・・・。
休職は簡単にできても、復職はそう簡単ではありません。

そして、この相談の文章を見たところでは、まだ彼と><さんの間で
話しているだけのように見受けられますが、これは双方のご両親も交えて
家族会議すべき問題だと思います。
まず彼の病気をどう見守るのか、そのための生活は?
そして、結婚はどうするのか。
籍だけ入れて、治療に専念するという案もありますしね。

よく話し合って、幸せな結婚式を挙げられますように。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 リラックス さん 31歳  女性
回答   2009年03月30日 13:31
><さん、こんにちは。

大変そうですね。 私も3年ほど前から喘息になり治療中ですが、普通の内科ではなく専門の先生であるアレルギー科の受診をオススメします。 私はアレルギー科で診察を受けてからは自分に合う薬が見つかり、喘息とうまく付き合って今は健康にお仕事もしてます。喘息ということは、他にアレルギーがある可能性があるのでアレルギー検査もしてみたほうがいいですよ。 
その上で、パーティのことなどは皆さんも言われてるように家族会議をされて決めたほうがいいかと思います。 もし彼が喘息だとわかったら、喘息は季節の変わり目が出やすかったりしますから、出にくい時期を選んでもいいかもしれませんね。 

大変でしょうが、まずは彼としっかり話して焦らずにこれからのことを決めていけたらいいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 >< さん
コメント   2009年03月30日 18:27
アイスさん
くらねぎさん
リラックスさん
ありがとうございます☆
文字数の関係で病状は簡単になってしまいましたが…
去年の3月頃から病院に行きだしました。
呼吸器科で咳喘息と言われ、年末頃までそこに通っていました。
が、半年以上たつのに一向に症状が改善せず、1ヶ月くらい前に病院を変えました。
検査&問診の結果、喘息はそんなに悪化しておらず逆流性食道炎が原因ではないかと言われ、喘息と合わせて投薬治療中です。
病院での話はその都度聞いており、一緒に住んで一年以上経ってますので、病状はある程度把握してると思います。
私は仕事のストレスも原因の一つではないかと思っているのですが…
彼が言うには余りストレスのかからなかった2・3月も症状が軽くならなかったようで、我慢が限界に達したみたいです。
検査をしても決定的な原因は見つからず、医師に処方された薬飲んでも改善されず…
漢方も専門医に処方してもらったりしましたが半年以上経っても特に改善は見られません。
正直、休みたいと言う気持ちになるの無理ないと思うし、他に手が思い付きません。
状況を把握するために、一度私も診察時同席してみようかと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 27歳  女性
回答   2009年04月04日 08:39
大変ですね。
今は彼のご病気がどの程度なのか?><さんも含めて
ご家族が理解されるのが先決だと思います。
その上で まず病気を治すことが先決になるのか?
籍を入れて 予定通り披露宴などを執り行ってよいものか
検討されるほうがいいと思います。
短期間でよくなるものであれば 私は予定通り披露宴なども行ってよいかなと思いますが・・・。
その辺を良くご家族で話し合われたほうがいいともいます。
頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 >< さん
コメント   2009年04月04日 20:31
スズさん、ありがとうございます☆
昨日診察に同行し、検査結果&治療方針を一緒に聞いてきました。
胃・食道逆流というのが主因で、今まで喘息と診断されての投薬だったので効果がなかったようです。
咳喘息、アレルギーも少しあるようですが…
長期間薬を飲む必要はあるようですが、症状としてはそんなに重くはないとのこと。
レントゲン、CTとも肺や心臓にも異常ないとのこと。
…一安心です。
ちょっとしたパニック状態で書き込んでしまいましたが、気長に良くなるよう二人で頑張りたいと思います☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『後輩の発言に悩んでます』 次の相談 『彼の会社が・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。