1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 挙式費用でクレームが・・・

挙式費用でクレームが・・・

その他
トリッピー さん
2009年3月27日

みなさんのお考えを知りたくて相談させていただきます。

結納のときに両家の親同士の話し合いで挙式の費用はすべて折半にしようと
決まっていました。
いざ式場が決まって大まかな予算を出してもらったので彼の両親に見せたところ
費用がかかりすぎなので料理のランクを下げろとか、アルバムやDVDはどうせ見ないから必要ないなどと言われてしまいました。
料理は招待客の手前あまりランクは落としたくないです。
アルバムやDVDだって欲しいです。

彼は一人暮らしをしているのでサラリーマンですがあまり貯金はありません。
費用は彼の親に出してもらう予定です。
彼のお兄さん(長男)の結婚の際にも親が出したようですが
かなり派手にやったみたいです(先日彼の実家で写真などを見ました)。
次男なのであまりお金を出したくないようなことも話しているので
今からでも折半ではなく衣装代など自分の分は自分持ちで、招待客の数で費用を分担するなど負担割合を変えたほうがいいですかね。
それなら少しは思うようなことが出来るかなと思ってしまいます。
折半でと決めたものを今更変えるのはまずいでしょうか。

皆さんはどう思われますか。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年3月27日

折半とのことですが、彼側は彼の親が費用を負担するとして、貴方側は貴方自身が負担するのでしょうか?

折半と決めたこと、今から変更するのは何かしらのトラブルになりそうですので

会場にも相談し、お義母さんが許す範囲のものだけを詰め込んだプランの見積もり(請求書)と
あなたがはずしたくない!と考えるDVDや料理の費用はあなた側に上乗せして払うのはいかがでしょうか。
彼は一人暮らしとのことですが、一人暮らしでもサラリーマンなら
DVDや料理の上乗せ分くらい、貯金してあるものです。
もう一度彼の貯金額も確認して、支払日までにいくら貯金ができるのか、
2人で話し合いましょう。

親に頼った結果結婚式は気に入らないものになった・・・
では、元も子もないし、もったいないですよ!

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年3月27日

費用を出してもらうと、どうしても口も出てきますよね。。。不愉快ですが、仕方ないですね。。トリッピーさんは、ご自分で出しているのですか?それなら、彼のご両親が納得できる範囲だけ負担してもらって、「私がどうしてもやりたいことは、私が負担します」で構わないと思います。
結婚生活でも、お金を出してもらえば必ず「私たちが苦労して用意したあのお金を、あんな風に使うなんて!」と思われるものです。それは逆の立場になって考えてみるとわかると思います。
口を出されたくなかったら、お金は出してもらわない。出してもらう以上は、納得してもらえるように、説明したり、かわいらしく甘えたりすることも必要になります。
彼も今後は親離れしてもらいましょう。
ご両親は、長男には老後を見てもらおう、などの考えを持って、たくさんお金を出しているのかもしれません。その考えは賛成できませんが、お金を貰うのが少ないということは、そうゆうしがらみから逃げやすい立場になれるということです。
ご長男のことはさておいて、、みんなが納得できる形になるように、まずは、彼とトリッピーさんの間で意見をまとめてくださいね。

返信する
4
役に立った
ちゃこりん さん 卒花嫁
2009年3月27日

私の場合は、彼の貯金がゼロだったので、親に全額だしてもらっていました。
次男でしたが、長男にはこれくらい出したから、あなたも同じくらいは出すと、最初から大体の金額も提示してくれてすごくやりやすかったです。
うちは、たまたま兄弟同じようにしてあげたいとおっしゃってくれたので…。

折半との事ですが、自分がやりたい事は自分が支払ってでもやります!と意見を言っていいと思います。
後からあれもしたかった、これも欲しかったと言っても、取り返しがつきません。

私だったら、節約する所はしますが、自分が譲れない部分は自分で出してでも貫き通します。
トリッピーさんも頑張って下さいね!

返信する
1
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2009年3月28日

親からの援助があるのは非常にありがたい反面、難しい点もあるものですよね。

私も上記のコメントのかたと同様、折半と言う部分はそのままにして、どうしてもはずせないものに関してはお二人で出すと言う形にすると良いと思います。

彼の両親にお話しするさいは、「いらっしゃったゲストの方にも楽しんでもらえるように、料理もできればこのままにしたいので、自分達でも頑張ります」と言うような感じでお話してみるのはどうでしょうか?

素敵なお式になると良いですね^^

返信する
1
役に立った
本田透 さん 卒花嫁
2009年3月28日

( ̄-  ̄ ) ンー

金出してもらうなら口出されても仕方ないかもしれませんね;;
そもそも、サラリーマンの一人暮らしだから貯金してないとかはあまり関係ないと思います。
30歳OLの私ですが、長年一人暮らししてきましたけどそれなりには貯蓄あります。
手取り10万に毛が生えてる程度ですが(涙)
個人的なことはさておいて、彼氏さんに貯金ほんとにないか聞いてみたらいかがでしょうか。
うちの人は100万くらい隠し貯金がありましたyo!(笑)
自分的には「自分がやりたいことするなら自分のお金を出す」が一番いいと思います。
旦那様と二人で力をあわせて、この件は乗り切って愛を深めていってくださいね。
ちなみに私たちは全額自腹で用意しました。
うちの親も口だししそうなタイプなので・・「うちらでやるからw」と言いました。
(自分の親の性格くらい自分でわかっているつもりです;)
彼と力をあわせて結婚式頑張りたいと思います。
トピ主さまもどうか頑張っていい式にしてくださいねw

返信する
3
役に立った
相談者コメント
トリッピー さん
2009年3月28日

たくさんのご意見ありがとうございます。

私は結婚資金をためていたので私の分は自分で出すつもりでいます。
彼も全然ないわけではないみたいだけど、すべてを自分で出すには足りないみたいです。

資金を出してもらうとどうしても口を出されてしまうんですね。
ある程度は仕方がないかな・・・

一応自分のやりたいことは私のほうで出すからということを
彼から親に話してもらってみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー