1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場への不満

式場への不満

その他
りおら さん
卒花嫁
2009年3月24日

私3/20に結婚式を終えたばかりなんですが、幸せな余韻に浸りつつも思い出すとモヤモヤしてしまう事がありました。式場の担当者のミスが多いんです。準備期間中からこの人で大丈夫かな・・と不安な状態で、でもお世話になる会場なので担当を変えてもらうのも気がひけて当日を迎えました。両家の親にサプライズで和装をしたんですが本番前にその担当者の配慮が足りずバレかけたり、一生懸命作ったネイルチップをメイクさんに渡してくれていなかった為に、挙式の時はチップを付ける事ができなかったり・・。写真は一生残るのにすごく悲しかったです。
そしていつも謝る時「知らなかったんです。聞いてなかったんですぅ」と言い訳されながら謝るので誠意が感じられません。
みんなには楽しんで貰えたようなのでよかったし、私達もやっぱり感動したし楽しかったのでもう忘れようとも思うんですが、どうしても準備期間中から当日までの担当者のミスや対応をチップのついていない写真を見る度に思い出してしまうんです。今度支払いに行くんですけど、金額から考えてもちょっと納得いかない。彼もやはり同じ気持ちのようで、すっきりしないんです。
私達はどう行動したらいいんでしょうか?
終わった後ですが、せめて担当者の上の立場の人とかに報告程度に伝えてもいいんでしょうか?みなさんならどうしますか?

A. みんなの回答

ロビン さん 卒花嫁
2009年3月24日

りおらさん、怒って当然ですよ!!!

給料もらって働いている以上プロなんだからきっちりしてもらうのが当然です。
ミスにも程があるし、誠意の無さが明らかですよ。

お支払いの時に上司を同席させて、実際にあった事とそれに対する自分達の気持ちをハッキリ伝えるべきです。
最も幸せな日の写真が悲しい思い出になってしまった事実を突き付けるべきです。

私だったら猛り狂ってしまうかもしれませんが、文面を見る限りりおらさんは落着いて的確に指摘できると思います。

少なくとも謝罪はさせるべきだと思います。

返信する
3
役に立った
カピパラさん さん
2009年3月24日

それはぜひ言うべきだと思います!
せっかく一生に一度の大切な日なのに100%満足出来ないなんてあんまりですよ。

うちの兄の結婚の時の担当者も兄夫婦と相性が合わなかったらしく二回も担当を変えてもらってましたよ。それでも金額が割に合わなかったので割引してもらってました。

まだ支払いが済んでいないなら今の不満を担当者や上司に伝えて割引にして貰えるのではないでしょうか?

返信する
2
役に立った
ぽもみ さん
2009年3月24日

私も21日に結婚式を終えたばかりですが、いくつかありましたよ。
中でも、式場で購入して当日用意された新品のはずの父の衣装がほつれており、
父が「縁起が悪い!」と激怒して、一式サービスになりました。

ネイルチップが無いのは悲しいですね。お気持ち察します。
支払に行く前に、担当者&上司に電話かメールでお伝えすることをお勧めします。
あらかじめ言っておけば、当日までに先方も誠意があれば、何かしらのきちっとした回答なり、お詫びなりが、形として用意されると思います。
ヘアメイク料のサービスくらいはしてもらえるのではないでしょうか?
それくらいではお気持ち晴れないかもしれませんが、そのお金でお二人でレストランへ行き、食事をしながら式の思い出話に花を咲かせて、式場のミスを許してしまおうじゃありませんか。せっかくの思い出ですもの、プラス思考で!

返信する
4
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年3月25日

はっきり、式場の支配人に言いましょう。担当者には言いにくいかもしれませんから。

その担当の人がそんなにミスを連発しているのであれば、おそらくこれから先も
そのミスをすると思います。
新人だから、ベテランだからのミスではなく、
単にプロ意識が足りない、配慮の無いミスですよ。
あなた方のように哀しい思いをするカップルが、これから先も誕生してしまう・・・かも。

自分のミスを言い訳がましくスルーするのは、良くないですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
りおら さん 卒花嫁
2009年3月25日

ロビンさん、カピパラさん、ぽもみさん、ミッコリさん・・・★★
相談にのっていただき、どうもありがとうございました!
みなさんからの親身な回答を彼と読ませていただいたり、既婚者の友達にも相談したりして、会場に話をしてみようという事になりました。そうですよね、向こうはプロなんですもんね。そう考えるとやっぱり担当者の方のあの仕事の仕方では、これから先にも私のようにちょっと嫌な思い出ができてしまう人もいるかもしれませんよね。そんなのは絶対嫌なので、頑張ってみます。
私達が終わったことをいちいち考えすぎなのかとも思っていたんですが、みなさんのおかげですっごい軽い気持ちになりました。本当にありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年4月4日

りおらさん
はじめまして。
りおらさんのもやもやする気持ち・・分かります。
私も皆さん同様にきちんとお話したほうがいいと思います。
一生に一度の結婚式・・悔しいですよね。
納得いくような対応をしてもらえるといいですね。
ガンバってください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りおら さん 卒花嫁
2009年4月6日

スズさん、ありがとうございます!
まさに昨日支払いに行って来ました。そして私達の担当の方が対応したので、思い切ってチップの件だけでも「未だにすっきりしない」と伝えてみました。担当の方は「すみませんでした」と謝まりながらも、メイクの人達がチップの存在に気付かなかったんだと人のせいにしてきたんです。その場にメイクの方達はいないので、どうとでも言えますよね!とにかく呆れました。最後まで誠意がない人だなと思いました。本当の事はもう私達にはわからないままです。
途中で上司の方が来られて、お詫びをされ、系列ホテルのディナーチケットをいただきました。そのチケットで美味しい物を食べてもう嫌な事は忘れます!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー