1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 結婚した友達へのお祝い(長文です)

結婚した友達へのお祝い(長文です)

その他
☆梨花☆ さん
卒花嫁
2009年3月19日

女友達が3ヶ月ほど前に結婚しました。彼女は入籍のみで結婚式を挙げなかったので、共通の友達とお祝いをしようと考えていたのですが…。
3月までは週末も予定が詰まってるし、毎日家事をこなすのが精一杯(仕事もしている為)。土日に出掛ける気力がないと言います。
慣れない毎日で大変なのもわからなくもないのですが、こちらとしてはお祝いしてあげたい気持ちがあるのに、その気持ちをないがしろにするような対応の仕方に少し腹立たしく思います。(メールでお祝いの話をしてもスルーしたり)
もう一人の友人はお祝いの品を送ろうかなどと言っていますが、会える距離にいるのにわざわざ送るまでもないと私は思います。
正直な話、結婚した友人は以前は人思いの優しい子でした。今の旦那と付き合うようになってから変わってしまった気がしてならないのです。まだ付き合っている当時、会わせてもらいましたが挨拶も自己紹介もできないような人で…。(駅で会ったのですが、彼は一言も言葉を発しせんでした(-_-;)それから、彼女とは会う間もなくバタバタしながら1ヶ月半後結婚しました。
皆さんにもし仮にこのような友人がいたらお祝いしますか?
長文失礼しました…。

A. みんなの回答

ジズ さん
2009年3月19日

気持ちわかります!!結婚すると、旦那さん中心になって、友達付き合いをあんまりしなくなる人いますよね。私の友人にもいます。
私は独身なので、主婦の立場がわかりませんが…。

私は、しばらくそういう態度をとられて、どうでもよくなって、割り切った付き合いをしてます。

自分にはお祝いしたい気持ちがあるのに淋しくなりますよね。
でも割り切りが必要なのかも?!?!
品物を送るでもいいと思いますよ。だって、時間作ってくれないんだもん(笑)

送ったら、お礼を言ってくるかとか、そのお友達の場合、怪しいけど…。

あんまりアドバイスになってなくてすいません。

私は、結婚しても、なるべく友達付き合いは大切にしたいなぁ。

返信する
1
役に立った
みほほ さん 卒花嫁
2009年3月19日

私は結婚してから1年は共働きをしていたので、「毎日家事をこなすのが精一杯」っていうお友達の気持ちがわかります。深夜残業も当たり前の仕事でしたので、平日は朝ごはん作って、会社行って、夜ご飯作って、寝る・・の繰り返しでした。当然土日のうち1日は平日出来ないお洗濯やお掃除でつぶれてしまってましたので、残り1日で夫婦で買い物をしたり、休息時間にしてました。
今でも結婚した友人達と時々はお食事を~って計画をたてるのですが、2ヶ月前くらいから幹事が声かけて、予定を調整してって感じです。

結婚したお友達もお祝いをしてあげようとしてくれている☆梨花☆さんたちご友人のお気持ちはすごく感謝していると思いますよ。ただ、時間が・・・って言うのが現実だと思います。
もちろん、メール等を無視されるのは気分がよくないと思いますが、まだ落ち着いてないのかなぁって思って、大目に見て差し上げたらどうでしょうか?贈り物も送ってしまってもいいんではないでしょうか?

返信する
3
役に立った
フォルテ さん
2009年3月19日

私はまだ結婚して日が浅いせいもあって
なかなか友達と会う時間もなくなってきました。

☆梨花☆さんのお友達と同じで仕事の休みの週末に
片付けや洗濯などをしているとあっという間に時間が過ぎてしまい
あまり時間が取れないのが現実です。
多分もう少しして要領もよくなってくると少しずつは自分の時間も出来ると思うけど
今は仕事と家事の両立でいっぱいいっぱいという感じです。

とりあえずお祝いは他のお友達が言っているように送っておいて
もう少ししたら直接会ってお祝いの食事でもするというのはいかがですか。

☆梨花☆さんがお祝いしてあげたいという気持ちは伝わると思います。

返信する
2
役に立った
ぽもみ さん
2009年3月19日

私の仲間にも、同じようなコがいました。
旦那さんが人づきあいが苦手で、束縛するタイプだったようです。
もしかしたらそのお友達も、休日に家に来られても旦那さんがいる手前、困るのでは?
お友達に「落ち着いたら連絡してね、お祝いもって遊びにいくからさ」
とだけ伝えて、連絡が来るのを待ってみてはどうですか?
それで連絡が来たなら、会って渡せばいいと思います。
梨花さんの気持ち、すごくわかりますよ~。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
☆梨花☆ さん 卒花嫁
2009年3月19日

みなさんさっそくのご意見ありがとうございました

様子を見て、まだ会えなさそうならお祝いの品を送ろうかと思います。

その彼女は入籍を突然し、知らされてなかった友人が、「メールくらいしてよ~。会う時間がないならお祝い送るから住所教えて?」と聞いたところ彼女は「なんで親族でもないのにいちいち知らせなきゃいけないの?結婚報告のハガキその内送るし住所は今教えないから」みたいな事言われたらしく…。私は唖然としてしまって…。お祝いしたいっていう私達の気持ちはありがた迷惑なのかなと思ってしまったっていう経緯があったんです。
確かに旦那は束縛系だと思います。
この先も会うことは難しいかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました!
来週友人と会うので話してみます(^_^)

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年3月20日

お友だちも、余裕がないのかな~?または、家庭と仕事以外に今興味が持てないかな?
どっちにしても、今のような対応なら、お祝いは郵送して、様子を見ていたらどうでしょうか。
落ち着いたら、お友だちから「あのときはごめんね~」と言ってくるか、果たしてそのままフェイドアウトか、、どっちにしても、☆梨花☆さんは、その友だちのことは一旦忘れてしまっていいかも。。。
ご主人が我がままで振り回されている場合、奥さんは家庭にこもってしまうことが確かにありますよね。精神的に余裕がなくなってしまい。。お金とか嫉妬とか、支配的な男性っていますもんね。そうゆう場合でも、見守るしかないし。
学生時代などは環境がみんな似ていますが、結婚後は、経済的にもみんなバラバラですから、人の家のことはわからなくなります。。付き合える人同士で楽しくやっていましょうよ!
きっと、友だちからも「会いたいな~」と言ってくる日が来ますよ☆

返信する
1
役に立った
めりこ さん
2009年3月24日

うちの旦那も人付き合い悪いです。
梨花さんの友達に似ているような…。今は子供も小さいせいもあって休日友達と会うとか、家に呼ぶとかしにくいです。

私は専業主婦でしたので平日友達に会ったりできましたが、中にはそのまま友達の家に泊まっていくような主婦もいて、私自身は正直付き合いきれないな、と思いました。

女性は結婚して子供を産んで、と劇的に環境が変わっていくと、友達も結構変わっていきます。その時同じような環境の友達がその時一番仲良し、みたいな。

それでも学生時代の友達は二度と得られないので、私は年賀状くらいは出しています。それでもお互い時間のあう時に少しずつでもあえればいいかな、というか、お互い気を使いあって無理しない状態でお友達でいれるのが本当の友達なのかな、とも思います。

あんまり会えなくて気になっている友達もいるけど、きっとまた会えば学生時代に戻るのかな?

良く分からないけど一生の友達というのはなかなか多いような、少ないような、です。
お友達もそうして新しい生活をしていかなくては生きていけないのでしょう。

でもお友達もきっと梨花さんのことは気にしていますよ。梨花さんがお友達とずっと友達でいたいと思うのならば今の気持ちを少し書いたお手紙をつけたお祝いを送ればいいと思います。それでも無反応でちょっと心ないことを言うのならば、ちょっと距離を置いて様子を見るのも一つの方法ですよ。

あんまり一人のお友達のことを気にしすぎずに、今楽しい友達も大切にして楽しく暮らしてくださいね。

返信する
2
役に立った
ポラリス さん 卒花嫁
2009年3月24日

会社の先輩が結婚した時、やはり仕事も続け、いきなり生活環境ががらりと変わり、結婚2ヶ月目くらいに体調崩していました><

☆梨花☆さんのご友人も、今は新生活に慣れるのに精一杯と言った感じなのかもしれないですね。

お祝いの品は、郵送でもいいのでは?と思いますよ。
今は連絡が取れなくても、ご友人が生活に慣れ、落ち着いてきたら、きっと何かしらのアクションがあるのでは?と思います。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年3月24日

ダンナさんより前から付き合いのあるお友達が、結婚とともに変わってしまうと
感じるのは、本当に残念で、寂しい話ですが、お友達の状況も夫婦の感じも
想像しかできませんものね。

お祝いは宅配便などで送り、その後の様子をうかがって、
今後の付き合い方を判断するしかなさそうですね。

彼が、束縛するあまり、付き合いを制限されたりしているのでしょうか・・?
お友達も、生活が落ち着いて、元のような関係になれるといいのですが・・・。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年4月2日

私も結婚して1年ぐらいはなれない生活にあたふたしていました。
共働きだったせいもあり あまり余裕がなかったように感じます。
また休みの日も主人や主人の実家に行くことも多かったり 母の日や法事など
独身の頃には、あまり気にもしていなかったことをきちんとしなくてはいけないと言うプレッシャーもあったように思い出します。
仲が良かったお友達が急に疎遠になるのはさみしいと思いますが
お友達の気持ちを今は汲んで お祝いの贈り物は宅配にしたらどうでしょうか?

もう少し生活に慣れて落ちるいてからみんなで会食されたらどうですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー