1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 教えて下さい~!!

教えて下さい~!!

その他
チーク さん
2009年3月19日

今年の七月に結婚式を予定してますが二次会も開催しようと思っています。二次会の人数で悩んでいます… 50人の結婚式なので友人は二人合わせて12人程になりますが、新郎は顔が広く友人も多いので二次会はパーッと賑やかにやりたいようなんです。ザッと数えても40人ほど新郎側から二次会に招待したい様で恐らくもっと増える可能性が高いです… で、何が問題かというと正直、私は友人が少なく普段殆ど連絡をしないのにいきなり二次会に呼ぶのは気が引けるし…実際に招待したい人数を数えたら15名ほどだったんです。 バランスが悪い様な気がして…
更には私側の友人が圧倒されないかとか… 彼はきっと大勢の友達にお祝いして欲しいんだと思いますし、希望通りにしてあげたいとも思いますが… この人数のバランスはどう思いますか?彼は人数増える可能性は大ですが、私が増える事は無いと思います。すると更に差がつくわけで…ちなみに彼にはまだ詳しく相談はしていないので、この場をお借りして参考意見を聞かせて下さい~!! お願いします~!!

A. みんなの回答

ちゃーみ さん 卒花嫁
2009年3月19日

私は逆で、私が40名、彼が15名ですが、特になんとも思いません。
2次会だし、無理に人数そろえなくていいと思いますよ。
ゲストも、自分の顔見知り以外は、新郎の友人か新婦の友人か分かりません。
ただ、私の場合は圧倒的女性ゲストが多いので、男性はどう思いますかね。
座る席やゲームなどで、
新郎ゲスト新婦ゲストで別れることがないなら、気にすることないと思います!

心から招待したいゲストだけを招待した方が楽しいですよ☆

返信する
1
役に立った
Harucha さん 卒花嫁
2009年3月19日

チークさんご結婚おめでとうございます。

私の時も同じでした。ただ私の友人の方が圧倒的に多かったのですが…。
主人は親族が披露宴に多く出席したので、いとこと弟も誘っていました。

二次会は自分たちで企画して進行を主人の友人に依頼しました。
人数比を感じさせないように色々考えたのがこれです。
・ブッフェ形式
・くじ引きでグループ分けをしてゲーム進行
・くじ引きで始まりと終わりのスピーチを決める
・招待状の出欠はがきに○の代わりにブタの絵を描いてとお願いして、
 当日壁に張り出し、好きな絵に投票してもらい、上位3人にプレゼント 等

色々やりすぎてガヤガヤした二次会になってしまいましたが友人たちには好評でした。

人数に違いがあっても二人をお祝いしたい友人が集まってくれるのですからきっと大丈夫ですよ。
当日、楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年3月19日

チークさん、ご結婚おめでとうございます。

私達の二次会の場合も、彼が30名私の方は4名です。
最初は披露宴が終わって別々に飲みに行くつもりでしたが、彼の会社の方々が二次会をしてくれるということで私の友人達に人数が新郎側が多いことを伝えたら快く了解してくれたので、幹事さんに私の友人が少ないのでよろしくお願いします。と一言添えて二次会をすることにしました。

私の友人は子どもがいる子が多いし、人数を合わせなくとも二次会をしようと言ってくれた祝福の気持ちが嬉しいので、全く気にしてませんよ。 

チークさんも無理に人数を集めなくても彼と幹事さんに人数のことを伝えて、チークさんのご友人にも新郎側が多いけど来てくれたら嬉しいと言っておけば大丈夫だと思います。

ステキな1日になりますように☆

返信する
0
役に立った
まっちん さん 卒花嫁
2009年3月19日

40対15!いいじゃないですか~~
私が独身なら、モテソウなので大喜びで行きますよ。二次会って、そうゆう出会いの場じゃないですか?だから、かえって男性陣に「女性はちょっと少ないけど~~」と言ったほうがいいくらいだと思います。

とにかく、人数のバランスは、バラバラで当然だと思うし、気にすることないですよ!
司会者さんとか幹事さんとか、それと参加者さんの中で気にしそうな人には、そうゆうバランスだからと伝えておく程度で充分だと思います。

彼の友だちがたくさんで盛り上がってくれたら、楽しい二次会になりそうですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー