1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼の親戚が出席することに・・・

彼の親戚が出席することに・・・

その他
@ひまわり さん
卒花嫁
2009年3月18日

初めまして。今年の7月に彼と結婚することになりました。
式と披露宴を行うのですが、
式は家族のみ(彼私ともに両親と兄弟一人の4人家族)で、披露宴は仲の良い友人や上司、職場の同僚を招待しようということになりました。

しかし、披露宴の招待客が確定したつい最近、彼が親戚も招待したいと言い出し、
私に何も言わず追加してしまいました。すぐに事後報告はありましたが・・・。
彼の父に、親戚が出席したいと言ったのだそうです。
ちなみに、彼父とは仲がいいそうですが、彼自身とは付き合いはほとんどないそうです。

正直私は、いい気はしていません。

実は私の両親は、親戚に金銭トラブルに巻き込まれ、かなり辛い思いをしてきました。
今は縁を切ったため全く付き合いはありませんが、親戚の話は家族の中ではタブーです。
そのため、私の親戚は一人も出席しません。

私の親戚が一人も出席しないことで、どういう家庭なのかと相手親戚に思われるのも嫌であり
彼が私に何も言わず招待客として追加したことも嫌であり
彼とは付き合いがないのにどうして、と変な勘ぐりをしてしまったり
あといやらしい話ですが
ほとんど付き合いのない人間に交通費、衣装代、料理・・・
その他もろもろ追加料金を負担するのも嫌で・・・
式費用は夫婦折半と決めてありますので
私もその親戚のための費用を負担するんだという気持ちが強くて嫌になります。

彼に面と向かって嫌だといったら溝が入るのは分かっていますし
彼と付き合いがないのは彼親戚が遠方なだけであって(私たちは東京住まいで彼親戚は大阪住まいです)
彼父と仲良くしているのだから問題のある人物ではないと思っているのですが
すんなりと割り切ることができません。

ご助言をいただけたら幸いです・・・。

A. みんなの回答

カピパラさん さん
2009年3月18日

難しい問題ですね。

なんの相談もなく決めてしまった彼の態度は納得出来ないですが、もう招待してしまった以上後から断る方が印象も悪くなりますから、ここは割り切るしかないでしょうね。

そのかわり勝手に決められて嫌な思いをした事は彼にきちんと伝えてこれからは相談するようにと念を押しておいた方がいいですね。

費用も折半ではなく出席数が多い方が少し多めに負担するように話してみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
misa さん 卒花嫁
2009年3月18日

@ひまわりさんは、ご親戚で苦労された辛い過去がおありなので
不安や、嫌悪感をもってしまうのでしょうね。
それはそれで、仕方の無いことかもしれません。

彼は、そのことは知っているのでしょうか。

おそらく、急に招待した親戚は、仲の良いお父さんの息子が結婚するなら、
「是非、自分もお祝いに駆けつけるよ~」みたいな軽い感じで
参加したいと話されたのかもしれません。
そうなると、お父さんも、じゃあよろしく、となり、それを彼に伝え・・・

そんな風な流れも、親が仲の良い親戚ならば、あると思います。

彼も知らないところで、急に追加になったのではないでしょうか。
誰も悪意はなく、心配することはないように私には思えました。
安心して大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
チャイ さん 卒花嫁
2009年3月19日

割り切るのは難しいかもしれませんね。
彼が勝手に追加してしまった事は私が当事者だったら激怒していたでしょう(笑)

@ひまわりさん方の親戚関係はタブーだそうですが、
彼方の親戚関係はどうなのでしょうか?
今までもお互いの結婚式に出席したりされていたのではないでしようか?
彼自身とほとんど付き合いがないのはありうる事だと思いますが
甥や姪の結婚式は出たいと思うのかもしれませんよ。

それに、結婚は二人だけの事ではないので
今後その親戚の方ともお付き合いが始まるかもしれません。
ここは穏便にやり過ごすしかないと思います。
金銭的な面はご祝儀で半分位は戻るでしょうけど、
私だったら勝手に追加した分は彼に支払わせたいかな(笑)

私の時は旦那側の親戚家族が毎年集まる位仲が良く、披露宴には20人近く来ました。
義父母はそれが当たり前だと思っていたので私の方の親戚も呼べと言われ、
あまり付き合いのない伯父達に声をかけ、兄貴の甥っ子もいれて頑張って6人揃えました。
しかも年金暮らしの伯父と失業したばかりの兄貴にご祝儀も望めず
自腹きりましたよ…(T_T)
結婚って家同士のイベントなんだと痛感しました。。

なんとか妥協点を見つけて嬉しい結婚式を挙げて下さいね。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2009年3月20日

@ひまわりさん,結婚おめでとうございます。

親戚の方が彼のお父さんに出席したいとおっしゃって
急遽増えたということならもしかしたら彼の知らないうちに
お父さんと叔父さんの間で出席OKとなったのかもしれないですね。
彼とはもともとお付き合いがないと言っても、他の親戚の甥や姪の結婚式には
出席していて当然のように出席すると叔父さんも思ったのかもしれないですね。

結婚って当人どうし以上に両家、あるいは親戚との付き合いも増えるので
ここは仕方がないと割り切ることは出来ないですか。

費用については@ひまわりさんの知らない人の分も持つのは割り切れないと思っているみたいだけど、ご祝儀も入るのでそれほどの負担にはならないと思います。
どうしてもということなら、増えた方の分は彼に持ってもらえるように話してみたらどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
つぐみ さん 卒花嫁
2009年3月21日

彼が相談もなく、勝手に決めた事が、辛いのですよね…。
最初から相談してくれて、その上で親戚の方が出席する事に決まったのなら、気持ちの上でも違ったと思います。
とにかく、もう決まった事なので仕方ないとして、費用の方は彼に正直に話して、増えた分の費用は彼に負担してもらうのがいいかなと思います。
少しはそれで気持ちも割り切れると思います。
もやもやした気持ちのままより、一度彼に話してみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年3月23日

@ひまわりさんはきっと、ご自分の親戚の方に対して、かなり迷惑を受けてトラウマになっているんでしょうね。。「親戚」というもの全体が、信用できないというか、嫌いになってしまったというか。。。それはそれで仕方ないので、彼に「どうしても、嫌な気分になってしまう」と伝えて、ついでに彼が「親戚」に持っているイメージを聞いてみたらどうですか?
一般的に親戚って、嫌な人も少し混じっているけど、基本的には力になってくれたり、優しい気持ちで接してくれたり、、、いいこともしてくれる存在じゃないかな。。。と思うのです。やっぱり血がつながっていますから。
今回来ることになった彼の親戚が、特別警戒するべき人じゃなければ、彼の顔を立てて、このまま招待したらどうでしょうか。要注意人物は、親戚ならわかっているはずなので、彼に先に教えてもらっておいて迷惑を受けないように、避けて通りましょう~~。
しばらく「彼の親戚」に関わっていくうちには、@ひまわりさんも、親戚嫌悪が減っていくといいですね。。。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年3月25日

結果的に、割り切って、出席していただくしかないですよ。
あなた方の親戚はあなた方の事情があって呼ばないだけで
彼方は彼方の付き合いがあってのことです。

結婚は2人だけの主観で行うものではないので、
勝手に追加した彼ももちろん反省すべき点はあると思いますが
あなたはあなたで、それを許すことも必要だと思います。

金銭的な話ですが、親戚は親戚なりのお祝儀を包むと思います。仲が良いならなおさらです。
更に、彼は今まで、知らず知らずに必ずどこかでお世話になっているはずです。
お祝いしてくださる方には素直に感謝し、楽しむしかないですよ!
じゃないと、折角のあなたの結婚式が台無し。

気持ちを切り替えて、楽しんでね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
@ひまわり さん 卒花嫁
2009年3月29日

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

カピパラさん、misaさん、チャイさん、げっちさん、つぐみさん、アイスさん、ミッコリさん、コメントありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。

彼は私の親戚関係は知っています。
そのうえでなので、彼はその親戚のことを悪い人と思ってないのだと思えてきました。彼親戚は彼のおじいさんおばあさん家の近くにお住まいなので、一度は彼も会ったことはあるのでしょうし…。
おっしゃるとおり仲のいい兄弟の子供の結婚式だから
自分もお祝いに行こうとなって、彼のお父さんとの間で決まったのかもしれません。

彼にその親戚がどういう人なのか聞いてみようと思います。
で、費用のこと、勝手に決められたことは嫌だったということ等、自分の気持ちを伝えてみようと思います。

気持ちが晴れました。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー