結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   どうしたらいいでしょうか…


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚と家庭環境について』 次の相談 『独身・姉への不快感回避法』 

 トミー さん  20歳  女性  長野県  2009年03月17日 21:12
相談

どうしたらいいでしょうか…

この相談をお気に入りに追加する

今年結婚することになりました。でもあまり喜べないんです…

式に会社の上司や同僚を一切呼びたくないのです…
人間関係で苦しみ、半年ほど前まで病院へ通院していました。今でも出勤しても時々発作が始まってしまい、収まるまで時間がかかり、具合が悪くて帰るという事もあります。できれば辞めたいです…。でもこのご時世、簡単に辞れずただ堪えています。
そんなときプロポーズされ結婚をすると決めたのですが、やはり彼は式に会社を呼びたいようで、新郎側が呼ぶなら新婦側も呼ぶのは普通だとなり…親からも彼からも『呼びたくないとは非常識だ』と言われてしまいました。辞めるのであれば呼ばないとあっさり決められそうですが…まだまだ働かなければ生活していけないので、辞められそうにありません…。
式はできればしたいんですが…

どうしたらいいのでしょうか…?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 明大前 さん 27歳  女性
回答   2009年03月17日 23:03
あたしも会社の人間、誰も呼ばないですょー。ただ、うちは人間関係悪くないですが社風的に皆呼びません。結構な規模の企業ですが、そういう煩わしいのはお互い避けようみたいな雰囲気ですね。
このご時世でバレンタインの義理チョコ配りを禁止する会社もあるみたいですしそういうお付き合いは社内で禁止の流れになったって嘘つけばいいんじゃないですか?花嫁さんが呼びたくないのだから、呼ぶべきではない人達だと思いますけどね。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 rie さん 27歳  女性
回答   2009年03月18日 15:30
参考にならないかもしれませんが。


私も結婚式には会社の人は呼びません。

理由は、あまり仲良く無いことと、固苦しい結婚式にしたくないからです。
彼は会社の人を呼びますが、ごく親しい同僚だけです。

上司・同僚を呼ぶかどうかは、結婚式をどのような場所でどのようなテーマで行なうかにもよるのではないでしょうか?

私の場合はゲストハウスに決めたので、「会社の上司を呼ぶにはラフすぎて、場違いかも」と思い、呼ばなくていいやと結論付けました。
でももし由緒あるホテルでの結婚式だとしたら、たぶん呼んでいたかもしれません。


あくまでも提案でしかないのですが、

本当に絶対に上司を呼びたくないのであれば、
家族と親しい友人だけのアットホームな結婚式にしたい。ということでご両親・彼と話し合ってみてはどうですか?




この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 トミー さん
コメント   2009年03月23日 20:35
解答ありがとうございました。

相談して大分気持ちが楽になりました。親や彼に話してみようとおもいます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 27歳  女性
回答   2009年04月01日 14:25
私の友人のことですが・・友人の結婚式に出席した時 会社の方出席されていませんでした。
その分 お友達が多く出席されていましたが、
楽しく素敵な式でしたよ。

トミーさんのお気持ちを彼やご両親に話してみたらいかがでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚と家庭環境について』 次の相談 『独身・姉への不快感回避法』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。